どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは11/27(日)でのベランダ菜園から、種まきしていたものがいろいろと発芽し始めた様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

まずは、11/19に種まきしていた春キャベツの様子からニコニコ

 

 

種まきしていたのはタキイ「春波ニコニコ

 

 

種まき当初は温床育苗器「愛菜花」の力を借りていたところ、4日目から無事発芽が始まっており、現在は双葉が開いたところですてへぺろ

案の定、少々徒長気味ではありますが、1ポット2本に間引きをしており、最終的には1本立ちにして露地菜園に定植したいと思います照れ

 

 

適期表によると、露地菜園には1月下旬頃での定植になりそうですキョロキョロ

それまでベランダ菜園でしっかりとした苗に育てたいですねニヤリ

 

 

 

 

そして続いては、こちらも露地菜園への定植想定でミズナチンゲンサイを種まきしていた様子ですニコニコ

 

 

種まきしていたのは、ミズナがダイソー「京みずな」、チンゲンサイが同「チンゲンサイ」の2種類ニコニコ

 

 

ミズナ11/13に、チンゲンサイ11/18に種まきしており、だいぶ発芽が進んで来ましたウインク

とは言え、早くもベランダ菜園名物の徒長が始まっています・・・えー

 

 

胚軸が折れる恐れもあるため、早めにポット上げしておきました照れ

 

ポット上げと同時に、すべて1本立ちに間引きもしておいたので、12月中~下旬頃の定植を目指して、育苗して行きたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ