どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは11/19(土)のベランダ菜園から、露地菜園への定植用に春キャベツ種まきを行なった様子についてアップしてみようと思います~流れ星

 

 

今回種まきを行なったキャベツはタキイ「春波ニコニコ

 

 

 

今年も昨年同様、赤枠で囲った日程をイメージして、4月下旬の収穫を目指して栽培しようと思いますてへぺろ

種まきから定植までが少し時間がかかりますが、じっくりベランダ菜園で苗を育てたいと思いますニヤリ

 

 

 

と言うことで、ポリポットに培養土を入れ、中心部分に蒔き穴を開けて種まきを行ないましたニコニコ

 

少し古めの種だったこともあり、やや多めに種を蒔いていますニヤリ

 

 

種まき後は覆土してしっかり鎮圧し、たっぷり水を与えておきましたウインク

畝1本使って2条で栽培をするため、11ポットに種まきしています口笛

 

 

そして発芽するまでの間、温床育苗器「愛菜花」の力を借りることにします照れ

ベランダ菜園での育苗なので、恒例の徒長が発生する恐れがあるため、発芽後はすぐ取り出して、日当たりの良い場所に置いておきたいと思いますてへぺろ

 

定植するまでの間、しっかりとした苗に育って欲しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

ちなみに昨季もほぼ同時期の11/14に種まきしており、1/22に定植した後、4月中旬から下旬にかけていい感じの春キャベツを収穫していました照れ

 

 

 

 

 

(2021年4月16日撮影)

 

 

今季も昨季のように、いい感じに育った春キャベツが収穫出来るよう、しっかり育てたいと思います~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ