どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは11/19(土)でのベランダ菜園から、ミズナチンゲンサイ種まきした様子についてアップしてみようと思います~流れ星

 

 

今回種まきしたのは、ミズナがダイソー「京みずな」、チンゲンサイが同「チンゲンサイ」の2種類ニコニコ

どちらも今年8月に発売された秋種シリーズを購入したものになりますウインク

 

 

ミズナについては一足早く、11/13に種まきを行なっていましたてへぺろ

セルトレイに培養土を入れ、4~5粒の種をパラパラと蒔いておきましたニコニコ

 

 

覆土後はしっかり鎮圧し、たっぷり水を与えておきましたウインク

ちなみにこの「京みずな」は、葉軸がしっかりとした昔ながらのミズナで、お鍋にたっぷり入れてシャキシャキ感を楽しむのが大好きですラブラブ

 

 

種まきから1週間が経ったこの日朝、小さな発芽が始まって来ましたてへぺろ

まだどこで栽培するかは決めていませんが、空き場所があれば露地菜園で、なければベランダ菜園でプランター栽培をしたいと思います照れ

 

 

 

そして11/18には新たにチンゲンサイの種まきを行ないましたウインク

こちらもミズナと同様、セルトレイに培養土を入れ、種を4~5粒パラパラっと蒔いておきましたてへぺろ

 

 

種まき後は覆土をし、しっかり鎮圧しておきましたニコニコ

発芽適温が20~25℃なので、常温だと少し温度が足らなさそうなので、少しだけ温床育苗器「愛菜花」に入れて発芽を促したいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ