どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは12/18(日)でのベランダ菜園から、露地菜園用に育苗中の葉物野菜ポット上げした様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

露地菜園への定植用に12/3に4種類の葉物野菜を種まきしていましたニコニコ

 

 

種まきした葉物野菜はこの4種類ウインク

 

ミズナ・・・トーホク「サラダ京水菜

 

ミブナ・・・タキイ「京錦

 

 

コマツナ・・・ダイソー「四季どり小松菜

 

チンゲンサイ・・・ダイソー「チンゲンサイ

 

 

種まき後は温床育苗器「愛菜花」に入れて発芽を促していました照れ

 

 

すると、種まき3日目の12/6にはミブナ京錦」を除き、すべての発芽が始まったので「愛菜花」から取り出し、簡易温室に移動させていましたてへぺろ

 

 

やはり「京錦」はかなり古めの種だったので、発芽は難しかったようで、新たにトーホク「壬生菜」を買い直し、12/10に蒔き直ししていましたニコニコ

(2022年12月13日撮影)

それも種まき3日目の12/13には無事発芽が始まったので、「愛菜花」から取り出し、簡易温室に移動させていましたウインク

 

 

 

さて、先行して発芽が始まったミズナコマツナチンゲンサイは、簡易温室に移動後、早速、名物の徒長が始まって来ましたえー

中にはヒョロヒョロで倒れるものも出て来ており、少し早いですがポット上げさせようと思いますウインク

 

 

と言うことで、小型のポリポットにサクサクっとポット上げさせましたニコニコ

ミズナサラダ京水菜」は軸が細いタイプなので、1ヶ所2~3本で育ててもちょうどいい感じで育ってくれますウインク

 

 

そしてこちらがコマツナ四季どり小松菜ニコニコ

こちらも1ヶ所2~3本にして、葉を立たせるようにして育てますウインク

 

 

最後がチンゲンサイニコニコ

こちらは今のところ2本立ちにしていますが、最終的には1本立ちに間引きをを行なってから定植させようと思いますウインク

 

 

 

近いうちにはミブナもポット上げを行なって、しばらくベランダ菜園で育苗をした後、露地菜園へ定植させようと思いますルンルン

 

特にこの時期は虫食いの心配がないので、綺麗な葉物野菜を採ることが出来るので、早く定植して育てたいですね~ラブラブ

 

 

 

 

話は変わって・・・、向こう2週間の天気予報が発表されましたニコニコ

特に12/23から24にかけて、クリスマス寒波に襲われるようで、比較的温暖な大阪も雪マークが着いてかなり冷え込む様子です雪だるま

 

今日朝にブログアップしていたジャガイモですが、欲張って引っ張らず昨日に収穫しておいて大正解でした~!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ