5月29日 スキンシップにストレスを感じちゃうママのお茶会やります^^ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


小3、4歳男児の

mamaじょさんし とも です^^



先日、我が子とのスキンシップに
ストレスを感じちゃうママのお茶会

開催しました。



初めての開催でしたが、
ブログ上での募集開始前に満席となったので、
追加募集となり!!
2日にわたり開催することになりました。


早速初日開催後、

ご参加くださった皆さまから
ご感想をいただきました。

 

 

本日はありがとうございました。
私自身は、第一子長女で
とても育てやすい子と言われ
反抗期もなく大人になりました。

スキンシップを求めた記憶もなく、
赤ちゃん時代から寝かしつけすら不用で
勝手に寝る子だったそうです。

そんな私が産んだ子どもは私とは正反対で
とにかく甘えん坊、スキンシップをこれでもか!
というくらい求めてきます。

赤ちゃん時代はひたすら抱っこ!
究極のかまってちゃん!

私がいつもイライラしていたのは、
子育てするようになって
我慢の感情が爆発したのかなと思います。

子どもが私の本当の感情を教えてくれているのですね。
 我慢せず自分の心と向き合ってみます!

 

お子さんが自分とは間逆なタイプ!

ワタシもそうです(*^_^*)


うちは子どもがストレートに望みを

伝えてきます。


そこもまたモヤモヤ…していたものでした。

モヤモヤ…から

気付かされたこともありました。


お茶会の開催、ありがとうございました。
とてもお話上手で、あっという間の2時間でした。

(中略)

今まで、自分はスキンシップが出来ないママだから、
子供達に罪悪感があって、
スキンシップをせがまれる度に
嫌な気持ちを我慢していました。

自分の子供の頃にスキンシップが取れなかった事も原因で、
そこを掘り下げて行くのも手なのかなと思いますが、
なかなか向き合うのも大変なので、
ママのタイミングで
タッチするだけでも良いんだよ~と言ってくれたので、
だいぶ楽になりました。

ありがとうございました。

 

お話上手♪
ありがとうございます!
 

また、これを機会に
少しずつご自身の気持ちに
向き合っていただくのも

よいのかなぁと思います。
 

カウンセラーなつちゃんの
オープングループカウンセリングなどに
ご参加いただくのもよろしいかなぁと^^
 

 

また機会があれば
ワタシともおはなししましょう♪



LINE@などで募集をかけるかもしれません^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


 

参加してとても良かったです。
触られた時に嫌と思う罪悪感、違和感を
消そうとするから
きっと益々悪い事している気持ちになる。

それは異常な事ではなく、
他の方もそのように感じていると知れて
それだけで気が楽になりました。

自分の気持ちを大事にしていけば
少しずつ楽になるかなと。

あとはホルモンの関係とか、知識として
何となく分かっていても
普段の生活に関連付けてなかったから
分かってよかった。

 

 

知識として「ちょっと知る」、ことで
なにか安心、につながることもあるかも

しれません…(*^_^*)

 

 

スキンシップについて
ホルモンの観点から考えた事が無かったので、
とても新鮮でお話とっても面白かったです。

スキンシップの悩み、
中々周りの人に話しにくい方もいると思うので、
もっと色々な人に
こうしたお話が届くといいなと、思いました。

素敵なお話会を開催して頂き
本当にありがとうございました!

 

 

なかなか話しにくい、
ところでもあるかもしれませんね。



デリケートなところ、かもしれない。


だからこそ、少人数で
話しやすい雰囲気で
催せるように心がけています。



 

 

みなさん、お忙しいところ
早速のご感想をありがとうございました^^


また、ご感想やご意見を参考に
今後についてなつちゃんと考えていきますね♪




スキンシップが苦手だと思っていた
自分の経験と

タッチケアにおいて学んできたこと、
女性ホルモンなどの観点などからも
お話しさせていただいています。

 

 


皆さんに聞いてみました。


どのような方々に
オススメしたい、と思われましたか?

 

家族とのスキンシップが
苦手で悩んでいる方に、おすすめしたいです!

 

 

大人になるまで我慢し続けてきて、
子育てが苦しくなっている人

 

 

子育てに悩んでいる方々だけでなく
いろんな方におすすめしたいかも。



皆さん、ありがとうございます^^


開催まであと2日

あとお1人くらいお席が用意できそうです。


もし、お話しされてみたい方、
おいでくださいね♪

 

 

お待ちしています。


日時 ; 5月29日(金)10時半~12時半

参加費用 ; 3,000円


お申し込みフォームはコチラから。

 

 

みんなでワンチーム!
この状況を協力して乗り切っていこう♪

 

おしまいっ!!

 

 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● Big Smile mama認定講師 後藤なつちゃんと共催!
我が子とのスキンシップで
ストレスを感じちゃうママたちのおはなし会@ZOOM

<ZOOMとは…?>
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができる「テレビ会議室」です♪
操作方法もお教えします★


5月29日(金)10時半~

お申し込みフォームはコチラから。
LINE@からも、直接お申込みOKです^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞に広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!