”緊急事態の今すべき3つのこと”~できることをする~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


こんにちは^^
助産師mamaセラピスト とも です。


 

皆さんのお住まいの職場をはじめ自治体でも、
いろいろな緊急措置が取られていることと思います。


ワタシの職場のある自治体でも
来月のさまざまな支援事業が中止、及び自粛となっています。


お子さんの学校や保育園、習い事などにおいても
いろいろと措置が取られていることでしょうか…。



縮小、とか中止、延期。

 

 

 

状況が状況だけに仕方がないこととは思うのです。

 

 

 

だけれど、ワタシは思う。

 

 

 

縮小、中止、延期、と措置をとるのはいいけれど、

代替措置を考える機会としたらいいのではないか。

ちょっとまた提案もしてみようと思っているのだけれど。

 

 

 

ワタシは主に、

産前産後・育児中のご家族支援が中心となるのですが、

 

市や区の支援事業や子育て支援センターなどで、
人と人とのつながりの機会を提供する、ということも

お務めの一つと思うのです。

 

 

ただでさえ、

産前産後はうちうちにこもってしまいがち。

 

 

気分転換になれたり、
同じ年代の子どもたちを持つご家族と集い、
思いを話せる、安心できる場所、でもあったはず。

 

 

「来月いっぱい」だけの措置なのかもしれないけれど、

育児は、家族との生活は

変わらず続いていくわけで。

 

 

対面、でという機会は縮小、中止としても、
何かしら代替措置を
立てることはできるんじゃないかな…

 

 

ということで、
個人的にも何かできないか…

なんて、

今いろいろと考えているところです。

 

 

 

例えば、
女性のカタリバ 特別篇

ZOOMでおはなし会、とかね。


プレママさんおはなし会、

経産婦(2回目以降の出産を迎える)プレママさんおはなし会

産後間もないママさんのおはなし会…

 

 

みたいな感じで。

 

ちょっと音声なり動画とかでも
何とか、とかも考えています。

ちょっと、いやだいぶ怖い、ケド…
これはタイミング、なのかもしれない…。

 

 

ワタシは対面で得られることも
大いに恩恵を感じているので
対面スタイルも大事にしたいのですが


こういう状況で、

人と人との「つながり」を遮断されるのは

ゆゆしきことと思っています。

 

 

できることで「つながり」を維持していきたい。

 

 

つながりから得られる安心感もあると思うから。





ワタシ的には「声がある環境」とか、
「人気を感じられる環境」ってのも安心感がある
、んですね。

 

 

 

長男産後の経験から
次男産後準備に向けて
望んでいたのはそういう環境、でした。

 

 

 

目の養生をするために
SNSやらテレビなどをひと月断っていたのだけれど、

 

 

 

その間、誰かしらに家でサポートをしてもらっていたし

ラジオを常に流していました。



ね、

 

今いろいろな情報が流れてきて、
不安を掻き立てられたり
心配にもなったりするけれど

 


安心感を得ることが

免疫力アップにもつながると思うんですよ。


 

そういう音や声によるつながり、を
できる範囲でご提供できたらと考えてます!
早速、そのような機会を得られそうで…!(@ ̄□ ̄@;)
怖いんだけれどワクワクしてる自分も居たりしちゃってます)

 

 

 

急遽な開催やお知らせになるかもしれないけれど
お待ちくだされば幸いです。

 

 

 

リンク先の梅田さんもおっしゃっておられるけれど

今までの在り方から
「変容の機会」、と同じく思った次第でした。



せっかく今の時代はSNSやZOOMのように
「つながりの機会」が発達しているわけなので…。



既存のものでなければ
ダメなものなのか。

それとも、代替できるものなのか。




見極めながら、
その状況にあった支援が提供できればなぁって思ってます。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます(⌒∇⌒)


あなたにとって
心地よい場所・時間を

過ごすことができますように…(^▽^)

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>
デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)

3月11日(水)!!
10時半~(2時間半)@ZOOM

受付中!
残席4名さま!

お申込みされたい方は
コチラをクリック!してください^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

 
美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!