”子どもだなぁ。幼稚だなぁ。” ~魔の2,3歳児、なワタシを受け入れよう~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪



子どもっぽい、幼稚っぽいワタシ。

 

 

そんなワタシは

大嫌い、だった。

 

こんな自分は自分じゃないって思っていたし、

こんな自分ではあってはいけないと思っていた。

 

 

 

大きくなるにつれて、

そんな思いは大きくなるし、

そんな要素が見え隠れすると

「ワタシはダメなヤツだ」と責め込んでいた。

 

 

 

それが自力でどうにも抑えきれなくなったのが、

妊娠から子育て期、だ。

 

 

 

特に、子育て期。

 

 

 

幼い子の前で、

そんな自分は自力で抑えきれなかった。

 

 

どうして抑制が効かないのか

悩み続けていたし、努力しようとしても解決には至らない。

おさまらない。

 

 

 

こんな自分を見せてはいけない。

 

 

 

嫌われる怖さ、

呆れられる怖さ、
 

怒られる怖さ、

 

見放される怖さ。

 

 

 

たくさんの恐怖から身を守るために、

必死だった。

 

 

そして、子どもの前で出してしまう自分を

必死に夫や母親の前では出さないようにしていた。

 

 

 

こんなダメな自分がいることを

ばらしては絶対ダメだ。

 

 

 

 

いかにあなたが劣っているか

いかにあなたができていない人なのか

いかにあなたがダメな夫なのか、父親なのか

 

 

…あなただってそうでしょう?

同じでしょう?

 

 

 

安心したいがため、に、

非難できるネタを探すのに必死だったような気がする。

 

 

 

なんならワタシが優位に立ちたいので、

言葉尻をとらえては、

またこの人は
こんなことを言う、こんなことをする 
、と非難していた。

 

 

 

 

信用してなかったんだろうなぁ。

 

 

 

 

この人は、

こんな自分など受け入れてくれない。 と。

 

 

 

今なら、

 

 

 

ワタシ自身が

一番こんな自分を受け入れてなかったのだ。

 

それを夫や母親に投影、していただけ。

 

 

 

と思うのだけれど。

 

 

 

自分の中の受け入れる性質…、

女性性を否定していたから、だろうなぁ。

 

 

 

どんなワタシでも受け入れる

 

 

 

ということは

頭ではコトバとしては認識していても、

肚で受け入れてはいなかった。

 

 

 

こんなワタシはいいですが、

あんなワタシはダメです。

 

許せません。


 

 

といった具合に。

 

 

 

 

それがオトナだと思っていたし、

律することだと思っていたもの。

 

 

どんなあなたでも大丈夫なんだよ

 

 

 

なんて教えてもらってなかったもん…。

知らなかったもん…。

 

 

 

安心していられなかったんだもん。

 

 

 

 

ココロの学びを始めて、

 

 

 

どんなあなたでも大丈夫なんだよ

 

 

 

を知って少しずつ

おなかに落とし込むことができるようになってきて

 

 

 

自分を受け入れるようになってきて、

 

 

 

夫や子どもたちを受け入れたい、と

ようやく意識を向けられ、
行動をとれるようになってきた気がする。

 

 

 

 

「ホントの気持ち」を抑え込んで

長年生きてきたことが常だったオトナのワタシたち。

 

 

 

いざ、ホンネを探そうとしても

すぐには分からないのは当たり前だ。

 

 

 

小さな子がうまく言語化できなくて

拗ねたり、駄々をこねたり、

ちょっとした言葉のあやで

本当は思ってもないようなことを言う。表現する。
 

 

 

…魔の2歳児、3歳児と言われる

イヤイヤ期にやっていることと同じなんだろう。

 

 

 

それを、

 

そうなのね、そう思っているのね、と

そのまま受け止めてあげたり(女性性)

こういうことが言いたいのかな?と

言語化を手伝ってあげたり(男性性)

 

 

 

そうしてあげることの繰り返しで

満たされて、

 

 

次のステップへの

行動変容、につながっていくのかもしれないな。

 

 

 

オトナのワタシは

実はイヤイヤ期の3歳児と同じようなものだ。
(ご唱和下さい^^

見た目はオトナ、ココロは3歳児!
コナンの逆バージョンだ…)

 

 

 

そんなワタシを

いい加減諦めて受け入れてあげよう。

 

 

 

あの頃の満たされていなかったワタシを

受け入れてあげよう。

 

 

 

まずはそこから^^

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。


あなたにとって
心地よい場所・時間を

過ごすことができますように。

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>
デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)

3月11日(水)!!
11時~(2時間半)

当ブログからも
受付開始!
お申込みされたい方は
コチラをクリック



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

 
美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!