声、で伝えられること。伝わること。伝えること。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪

 

 

突然ですが、

 

 

あなたは

自分の声は好きですか?

 

 

…ワタシは好きじゃない(;´∀`)


 

そうゆうことをこちらでも書いた。





リブログ先の
ゆきぴぃさんのブログ、読んでほしいです。
 


 

 

ああは書きましたが、
やっぱりまだ自分の声は、好きではありません。

 

 

 

でも


最近、

 

 

 

あなた、声がいい、と言われることがある。

 

 

 

見た目と声にギャップがある、らしい。

 

 

 

それは、と

またひねって捉えそうにもなるんだけれど

(それに関しての意を仰られていたような気がするんだが

受け入れたくないのか華麗にスルーしている( ;∀;)覚えていない)





今日、仕事後に、お世話になっている

レイノさんのお宅へ行く用事があり

 

 

 

ひょんなことから、動画を撮ることになった。

 

 

 

完全な思いつき、だったのだけれど

 

 

 

レイノさんは、

こうゆうのよくない? とおっしゃる。

 

 

 

…ワタシもまんざらでもなかったんだろう。

 

 

ブログもそうだが、

伝える、ことは好きだから

 

 

意識したら

いろんなツールを考えてしまっていた。



最近は、「声」で伝える人も多い、よね。

 

 

 

一般的にはテレビやラジオを連想するが

YouTube動画個人投稿もそう。

ポッドキャストもあるし、

Facebookでの動画配信だってある。

 

 

 

他にもあるのかなぁ。

 

 

 

そういえば
地元局のラジオにも出たことがあったな。

 

そん時もやっぱり声が嫌だったのだけれど
(しかも緊張していて、たどたどしかった記憶…)

 

 

 

アメブロにも「声ブログ」もあったりするね。

 

 

 

 

そしてレイノさんは、

 

 

じゃ、テストで撮ってみようーーー♪

←思ったら即行動される。この行動力がすごいと思う。

ワタシもある方だがホント早い。

 

 

なんて速攻スマホで撮ったのだ。

 

 

 

やや意識する(撮られている)と、
ちょっとまたアレなんだけれど、

 

 

声もやっぱり嫌なのだけれど、

 

 

 

…たのしい…かなぁ???

 

 

 

なんて、

うっかり一瞬でも思ってしまった。

(レイノさんが引っ張り出してくれたから。
ひとりじゃやらないけど)

 

 

 

 

…そういえば、
ラジオ(ポッドキャスト?)などを

しているお友だちさんも言っていたが

 

 

 

受験やテスト勉強などのおともに、
深夜や早朝などに、

ラジオから流れる音楽やトークを楽しんでいた

 

 

だから、ワタシもそういうのやってみたい 、と。

(今も続けられているのかな?)

 

 

 

 

ちょっとした生活の「おとも」、に、

そんなたのしさ、があるといい。

 

 

 

それは分かる気がした。

 

 

 

ワタシは貴重な朝のひとり時間や
家事をしながら、

移動時間に
ラジオを楽しんだり

YouTubeや
ポッドキャストを楽しんでいる。

 

 

 

家事をしながら、
移動しながら、「おとも」に聞く。

 

 

 

クスッと笑えたり、
ああこの人(ラジオのパーソナリティーさんとかは
芸能人もいるでしょ?)
こういう話をするのかーとか

…ラジオショッピングも楽しかったり。

 

 

…ワタシ

「声」を聴くのは、結構好き、かもしれない。

 

 

安心するかもしれない。

 

 

そして

ラジオから流れる音楽も好き。

(最近はワンオク大好き!ワンオク縛りwww)

 

【これはオススメいただいたのだが、しびれすぎて泣けた】

 

 

 

産褥期に、テレビ・SNS断ちをしていた時は、
ひたすらラジオを聴いていたな…。



人の声、があると
生活感がある感じで安心したなぁ…。



 

 

そして、レイノさんが

 

 

ともちゃんは、しゃべるといいよ!
好きなことしゃべっている時、
すごい(多分勢い?www)から!



とおっしゃる。

 

 

 

先日もそう、

 

 

伝える姿がいい、

と言われたっけ…

 

 

 

 

声は好きではないけれど、

 

 

 

伝える、ことは確かに好きだ。

 

 

 

講座でも、母親学級でも
新生児訪問でもついアツくなってしまう。

(知ってる人は知っているが不思議な動きと共に)

 

 

 

 

そう、好きなことに関しては。

 

 

ココはワタシの中でも
大切にしてるとこなんです、ということに関しては

伝えずにはいられなくなってしまう。

 

 

 

 

産前産後や育児真っ最中のママたちに

ちょっと耳を傾けてもらえるような

声を伝えられたら…


…たのしい、かなぁ??




自分の声は嫌いだけれど、

ついそんなことを思ってしまった。

 

 

 

忙しいんだけれど、

ココロも忙しないんだけれど

そんな合間でも、

 

ちょっとした声でも楽しんでもらえたら…

 

 

あ、そんな風でも、いいんだ?

 

なんて、

ちょっとしんどく感じてるママや女性たちに

ちょっと笑えるような声や話をを伝えられたら…

 

 

…おもしろい、かなぁ?

 

 

なんてつい思ってしまった。

 

 

 

今まで、文章で伝えることが多かった、けれど

声、だからこそ伝わることもある、かもしれない。

 

 

 

あー、やばい、

思ってしまうこと、どんどんと出てくるじゃないか…(;´∀`)。

 

 

 

声、で伝える。

 

 

 

今後やる、かもしれない?カモ…←

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。


あなたにとって
心地よい場所・時間を

過ごすことができますように。

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>
デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)

3月11日(水)!!
11時~(2時間半)

当ブログからも
受付開始!
お申込みされたい方は
コチラをクリック



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

 
美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!