やっぱり伝えるって大事。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪
 
 
助産師mamaカウンセラー とも です♪
 
 
昨日、こちらのブログをアップして
 

話す、伝える…
コミュニケーションって
やっぱり大切。
 
 
察する
 
以心伝心
 
先回り
 
 
そんな文化も奥ゆかしい、のだけれど
 
 
ホントのところ、は
やっぱりコミュニケーションをとらないと
分からないことがたくさん。
 
 
その後、パートナーシップの師である
美世さんのドンピシャなブログを読む。
 
 

 
 
言わないでいる
 
言えないでいる
 
 
それは一つの愛情表現、でもあるんだろう。
 
 
相手を想って、という。
 
 
でも、ホントの自分の気持ちを抑えてる。
 
 
 
自分への想い、は後回し。
 
自分への愛情、は後回し。
 
 
 
ワタシの気持ちを分かってよう。
 
ワタシの気持ちも尊重してよう。
 
 
ワタシ、寂しいよう。
 
 
 
そんな気持ちが溜まってくる。
 
 
 
ホントは、そんな気持ち、なんだが、
 
優先した相手が気に食わなくなってく。
 
ちょっとしたことも。
 
 
 
あんたなんか何も考えてない。
 
あんたなんか何も考えてくれてない。
 
 
ムカつく、ムカつく、悔しい!
 
 
 
…嫌いになってく。
 
 
 
どうせ、あんた(あの人)は
分かってくれない。
 
 
 
そんな諦めに似た目で見てしまう。
 
 
 
どうせ、ワタシは分かってもらえない。
 
 
 
そうワタシ(自分)を見なしてしまう。
 
 
 
ホントは、どうして欲しかったの?
 
ホントは、何を分かって欲しかったの?
 
 
 
尋ねてみようね。
 
まず、ワタシが、
受け止めてあげようね。
 
 
 
今さら、でもよいのよ。
 
何年経っててもよいの。
 
 
まず、ワタシが
 
ホントは、どう感じてたのか、を
 
汲んだげるんだよ。
 
受け止めてあげるんだよ。
 
 
 
そしたら、
 
 
あの人に伝えてみてね。
 
 
 
ワタシも産後のことを
一昨年とかに伝えてます。
 
 
美世さんが仰るように
何回に分けたって良いのです。
(一度、伝えてみても違和感があったら
もう一度、向き合って伝えてみる)
★参考記事 

https://ameblo.jp/doluv-myself/entry-12480714769.html

 
 
身近なあの人、お友だちがお産を迎える…
なにかサポートしたい!
 
前回の産後の反省から今回こそは準備したい!
 
 
そんな方々向けに
産後の大作戦!を2月に開催考えてます。
 
 
 
その前に…もし
 
産前産後のあの頃の気持ちを
置いてけぼりにしてきたなあ…
 
って
気持ちに気づいたあなた。
 
 
そんな気持ちに
今一度向き合ってみませんか?
 
 
1月29日(水)14時〜(2時間くらいを予定)
ZOOMにて開催!
募集人数 4人 参加費 4,000円
 
★お申込み開始は1月11日(土)21時~
 

お待ちしていますね^^


 

 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪<8の付く日に送ります>

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女性のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~


お申込みいただいています!
1月23日(木)@横浜市青葉区マアル 10名さま募集!
大好評にて、ぬかあんかの会 第2弾!

女性同士、おしゃべりしながらチクチク手縫いで作りましょう♪
妊婦さんも、お子さま連れも大歓迎!

マアルさんのお手製ヘルシーランチ付き!


お申し込みは、

PCからは

こちらのフォームより★

スマホからは

こちらのフォームより★

携帯電話(ガラケー)からは

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!

 
2月頭にて^^@君津

ぬかあんかの会 第3弾
実母を講師に招き、開催します!
詳細は2020年1月までお待ちください♪


● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後のママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!