今さら、なことを伝える〜次男産後のこと〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんばんは〜。


昨日は運動会のところも

多かったでしょうか。
我が家の長男も

はじめての小学校運動会だったよ^^

 

 

やっぱり6年生となると

体格はしっかりしているし
反して1年生は保育園では

すっかりお兄さんだったのに
見た目はホントにかわいらしい。


またね、6年生たちが

よくお世話してるなぁって感じました。
長男言うに、6年生泣いてたよーって。
長男の組は

優勝逃したんだけれど、
悔しさとか

最後だからってのあったんかなぁー。

先生が
負けたけれど、

「負けた」から分かる気持ちがあります。
って言ってたのが印象的。

ワタシも

先日夫に「負けました…」と言ったよぉ〜。

========

先日の投稿をして、



@それは妊娠中のことだったのだけれど、
更に産後のことを伝えようと思って、ね。

 

 

次男産後は、

長男産後の反省も活かして
辛かった「孤独」の解消と

産後の養生をしっかりしてみようって
家族はじめ

たくさんの人の手を借りて行った。

 

 

おかげさまで、

人の手を借りたら
こんなに豊かな産褥期に

なるんだってわかった。

けど、その後、が

ワタシにとってはつらくって。

それが原因で、

うつうつとした気持ちになってった。

 

自分は本当はこうしたい、に
反した行動を取り続けて
自分の身体は悲鳴を上げて、
気持ちも萎えていく。

もう、辞めたい。辞めたい。

でも、辞められない。
ーーー誰も分かってくれない…。


そんな気持ちばかりが募って。

カラダは、とる行動に

合わせた変化を素直にしていく。
 

ーーーホントはもっと

次男におっぱいをあげたかった。


けれど、思ってたよりも早く

ワタシのカラダの方が
おっぱいを卒業してしまった。


またそんな現実をみると悲しくなって、
周りは敵ばかり!と

悪者扱いして拗ねてたーーー…。


そんな時のことを夫に話してみた。

 


そうしたら夫はまた

 

うーーーーん、でもね、

オレは、ともが
こうなったら怖い、
っていう現実にならないって思ってた
よ。
どうにかなるって思ってた。

って言う。

むはぁ!!

でも、ワタシは
ワタシがどうにかしないと、

ワタシが動かないと
事態は悪い方向にしか行かないって

信じてたよ。
だから自分の

ホントはこうしたい

は脇に置いて

自分ががんばらなきゃ、って

そっちを選択したんだ。

でもさ、

それで

うまくいってない

じゃん。
オレが提案した通りにやれば

うまくいったかもしれないよ?

ぐううーーーーーー!!!

。゚(T^T)゚。
た、確かに…

うまくいってないけれど…

そんな問答を繰り返した。

 

その時初めて夫に、

 

ワタシががんばらないと

事態は悪くなりそうで、

ワタシが、

ホントはこうしたいを選択すれば

ワガママだと言われそうで

嫌われそうで、

恨まれそうで

怖かった。

 

と話した。

 

ワタシが、

ワタシばかり、としてたが、

もっと話せばよかったかな。

どうすればいいか分からなくて、

ワタシがどうにかすればとしてたから。

 

分からないなら

どうすればいいか分かりません。

教えてください。

一緒に考えてくださいって

言えばよかったんだね…。

 

と夫に伝えたら、

 

そうだね(*^_^*)。

 

って。

 

分からないから教えてください。

お願いします。

知恵を貸してください。

 

そう頭を下げるのもイヤだった。

どうせ分かってくれないテイでいたし。

 

今思えばなんて傲慢かな、って思う。

そんなテイでいたとは。

 

どうせ分かってくれない、

理解してもらえない、って

めっちゃバカにしてんなーー…って。

 

どうしたらよいか分からないことを

分からない。

と言って、

それくらい自分で考えろ、

と、バカにされそう。

とか

あー、それはオレも分からんわ。

と、さじ投げられそう。

とか

 

負けたくないし、

負けたくなかったし。

 

だからガンバることで

報いたかった。

ガンバることで

バカにされたくなかった。

 

どうせワタシは、バカで

自信がないから。

 

そんなバカで自信がない自分は

劣るし、価値がない。

 

劣るから愛されないって

信じこんでたんだな。

 

だから

愛されるには

負けたくなかった。

のかな。

 

だけど、

【勝とう】としなくとも

愛の手は求めればあったみたい。

 

あのね、

ともは優秀日本一なんだよ。

だけど、

オレは世界一なんだ。

相手が悪いよ(笑)

でさ、

価値がない人間なんていないんだよ。

人によって得意不得意があるだけなんだ。

できないとこは

できる人が補えばいい。

それだけだよ。

 

って言う…

 

ぐはーーー(T_T)

これを負けたと言わずなんと言おう。

そうです。そのとおりです。

既にあなたは理解している。

分かってるじゃないか。

 

どうせアイツは分からない。

なんて妄想して

バカにして加害者にまで

したてあげてたんだ。

 

案外自分の努力だけで

解決できるコトなんて

一握りでしかない。

 

できないでいる人を

なんで、できない?って

バカにしてたのはワタシでした。

ワタシがそう捉えてただけ…。

 

だから、

できないサマを

見せるなんて

恥ずかしくて

仕方がなかったんだーーー。

 

でも、もう勝手に一人になるの辞めよ。

 

バカにしてるのはワタシであって

夫とか誰かじゃなかった〜〜(T_T)

 

あー(T_T)恥ずかしい。

 

だけど、もう負けたと認められて

必死に隠す必要はない、

と次から次に恥ずかしいとこ

晒しました。

 

それにあたっては、また次回。

 

ともは、ブス思考回路だね。

 

夫に言われた名言でした(T_T)。

 

続きは震えて待て!

 

 

★ とも の提供MENU ★

〇 ともちんのおしゃべり保健室;
妊娠・出産・育児…パートナーシップ、人間関係など日頃のモヤモヤ…話してみてね
 
現在モニター募集中!! 90分/3,000円
詳しくはこちらクリック♪
5月保健室オープン日;
●10時~12時まで
22日(火)
●10時~15時まで
31日(木)
〇 ともちんのおしゃべり保健室@クイックバージョン;

まとまった時間がとりづらいケド話したい!産後1年以内のママにもオススメ★
現在モニター募集中! 30分/1,000円~(90分まで)
詳しくはここをクリック!
◆対応可能日は通常バージョンと同じです。
いずれもお申し込みはコチラから!
 LINE@(←ポチッ)からでも声かけてみてね!

〇 出張!ともちんのおしゃべり保健室
6月6日(水)@mamaフェスin大井町きゅりあん
13時~;(変更しました) 
 【「2人目」を産んで育てる】についてしゃべろうかーい!
参加費;1,500円 定員;6名さま
詳しくはこちらをクリック!
お申し込みはコチラから!

〇 ウキウキ♡サンキャッチャーを作ろうかーい!
1st,:6月21日(木)11時~13時半
2nd:6月第4週土日で調整中!
参加費;3,850円 定員;4名さま
詳しくはこちらをクリック!
お申し込みはコチラから!

〇LINE@はじめました♫;
上に提示している日程以外に保健室が開くカモ?

友だち追加
もしくは@pin9351m(ID検索)
こちらをクリックからでもOKデス^^