今さら、なことを伝える〜次男妊娠中のこと〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

先日、この投稿をして、

自分で改めて振り返り、
更に桜樹にも話を聞いてもらって、
自分の中で、
 
あの頃のワタシは
何を求めていて、
それを叶えるにあたり、
何に抵抗して、
やらなかったのか…
 
書き出し整理してみた…。
 
ちょうど、FBで
こちらの投稿を見て参考にして。


 
そしたら、
仲良くしたい。
のに関わらず
気持ちを分かってもらいたい。
に関わらず、
ワタシが甘える。お願いする。
を、やりたくない…。
に改めて気づいた orz…💨💨💨
 
だけど
うん、今さらだけど、
ああしてモヤモヤして
何年も、くすぶって
壁殴るくらい
嗚咽するくらい
溜まってるなら、
思い切って
伝えよう。
って。
 
分かってもらいたい。
というよりは、
モヤモヤした気持ちを
伝える、ということを
許可しよう。
ってーーー。←桜樹からのアドバイス
 
ちょうど夫と双方
仕事が午前で終わりだったので
お昼を食べに行った。
 
そして、
妊娠中と産後にモヤモヤしたことを
伝えてみた。
 
ーーー
 
次男妊娠中、ワタシは、
妊娠性の糖尿病に
なってしまい、
食事制限を余儀なくされた。
 
糖質メインの食事がダメだということで
未精製なものなど意識していたが
思うような成果が得られず、
苦しかった。
 
が、
 
夫は好きに好きな食べ物を
(菓子も含めて)
自由に食べていて。
 
元々そう間食もしてなかったが、
食事制限している間は、
やはり飲食に過剰に意識があってね。
 
食べたいが食べられない。
食べられないが食べたい…。
 
とにかく、我慢しなきゃなんない…。
 
ツラくて、夫に
 
ワタシの前で好きに
お菓子とか食べないでほしい(T_T)
 
伝えたんだが、
 
オレは、逆の立場なら
食べるのガマンして
気を遣ってほしくない。
 
と言ってムシャムシャしてたのだ。
 
それで泣きながら
キサマは鬼か!
と罵詈雑言浴びせた覚えが…。
 
食べ物の恨みはコワイのだぞ!
 
ーーー
 
あの頃のコト覚えてる?
からまず伝えた。
 
したら、夫から驚くべき一言。
 
あー、オレはさ、
ともが、
ワタシのために
好きなの食べるのガマンするなんて
やめてほしい。
あなた方は問題ないんだから
好きに食べてちょうだい。
と思ってると思い、
好きに食べさせてもらってたー(テへ♫)
 
とか言う。
ーーー
ーーーーーー
ーーーーーーーーー
 
は?(# ゚Д゚)💨
 
誰ですか、それは。
ワタシではありませんが?
 
(ワタシが記憶していた上記のことを指して)
あなたはこう言ったのだ。
 
と伝えたら、
 
 
あっはーー!
それめちゃくちゃヒドイやつだね!
何それ、オレが言ったの?
ヒドいね!
 
なんて笑い飛ばしてる。

2回使ったよ…画像www
 
えーーー?
(# ゚Д゚)💨💨💨
わ、忘れてやがる!
しかも、なんだか美化された記憶に
すり替えてやがる!!(#・∀・)
 
はー?
マジ?何それ、
ワタシそんなイイやつじゃないし!
 
何都合よくすり替えてんだよー!
 
言ったけど
言いながら
なんでか一緒に笑ってた自分に
気づいた。
 
なんか力が抜けたっていうか
 
え、えー
(・_・;)
みたいな…なんか…💨💨💨
 
でも…
やっぱり…
 
しんどかったしツラかったから
ワタシに何か食事制限されることが
またあったら
ぜひ、隠れて食べて欲しい!
 
って伝えた。
 
夫の返答がまた可笑しかったけど。
 
例えば、また会社とかで
チョコだの菓子だの食べてたとして、
社内の女子に
えー!イシイさん珍しーい!
ここでお菓子食べてんですかー?♥
とか言われて、
いや実はカミさんが糖尿病で
食事制限されててさ、
好きに食べられんのがヤダって言うから、
ここで、ねー。
なんつったら
えー!イシイさんちの奥さん
こわーい!♥
とか言われるかもしれないよ〜?
 
とか言う。
←夫はちなみに会社勤めではない。
夫の勝手なる妄想。

ついに3回目www
…は?(#・∀・)
 
言わせとけばいーっすよ。
 
がワタシの気持ちでした。
 
ワタシが顔も知らんやつに
怖いだなんだ
言われよーがいーんッスよ。
 
とにかく
ワタシの前で
食べてくれなきゃ良いンス。
 
だったよ(笑)
 
そんな妄想する夫の思考にも
大笑いしてしまいました。
 
夫も笑ってたケド…。
 
つづく。
★ とも の提供MENU ★

〇 ともちんのおしゃべり保健室;
妊娠・出産・育児…パートナーシップ、人間関係など日頃のモヤモヤ…話してみてね
 
現在モニター募集中!! 90分/3,000円
詳しくはこちらクリック♪
5月保健室オープン日;
●10時~12時まで
22日(火)
●10時~15時まで
31日(木)
〇 ともちんのおしゃべり保健室@クイックバージョン;

まとまった時間がとりづらいケド話したい!産後1年以内のママにもオススメ★
現在モニター募集中! 30分/1,000円~(90分まで)
詳しくはここをクリック!
◆対応可能日は通常バージョンと同じです。
いずれもお申し込みはコチラから!
 LINE@(←ポチッ)からでも声かけてみてね!

〇 出張!ともちんのおしゃべり保健室
6月6日(水)@mamaフェスin大井町きゅりあん
13時~;(変更しました) 
 【「2人目」を産んで育てる】についてしゃべろうかーい!
参加費;1,500円 定員;6名さま
詳しくはこちらをクリック!
お申し込みはコチラから!

〇 ウキウキ♡サンキャッチャーを作ろうかーい!
1st,:6月21日(木)11時~13時半
2nd:6月第4週土日で調整中!
参加費;3,850円 定員;4名さま
詳しくはこちらをクリック!
お申し込みはコチラから!

〇LINE@はじめました♫;
上に提示している日程以外に保健室が開くカモ?

友だち追加
もしくは@pin9351m(ID検索)
こちらをクリックからでもOKデス^^