いろいろな方々にお願いしています^^プレママ講座&女性のカタリバ♪ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」

言ってしまいがちなワタシは
素直になるほどゆるんで

魅力的なワタシになる♪



ずいぶん寒くなってきましたあ~('◇')ゞ

寒いのはニガテ(;´∀`)

助産師mamaカウンセラー とも です。


昨日は、

プレママ講座3日目でお願いしている
ドゥーラさんお2人とZoomミーティング。
(かぁ!写真撮るの忘れちゃった( ;∀;))



再度講座のコンセプトをおはなしし、
3日目の講座の流れ、お願いしたいことなど
実際お話ししてコンタクトを取りました。


メールなどでは、お話ししていたけれど、

やっぱり口頭でお話しすると違う気がします。


自分の目指したいことや目標、
 

こういうカタチで進めていきたい。

 

流れはこのような感じでお願いします…。

 

 

プレゼンは

ニガテだったりもするんだけれど、

それでも精一杯おはなししました。

 

憧れの先輩ドゥーラさんにも

お願いしたところもあり、

緊張もしたんですけれど、

 

お2人とも快諾してくださり、

3日目がとっても楽しみです。


受講生のみなさんもアシスタントもww
楽しみにしていますーーー^^


今回は、

実際の産後に関わってくれる
産後ケアのプロでもあるドゥーラさんに

受講生さんとの関わりをお願いしました。

 

 

ワタシも活動経験があるので、
話せるところもあるのですけれど、
 

今はもう、
リアルタイムで活動しているわけではないので


実際現場でいらっしゃる方の方が

今後にも良いだろうなぁと思い、

思い切ってお願いした経緯もあります。

 

 


やろうと思えばできる。
 

がんばってやろうと思えばできる。


けれど、

 

 

お願いできるところはお願いしてみる。

得意な方に、

 

好きな方に。

 

 

やれることは

やりましょう。

 

 

やれることは

がんばりましょう。

 

 

そんなことも

つい頭をよぎるんだけれど…

 

 


ワタシもトライ中、なのです。

 

 


これは、

がんばりやさんである女性も

産後の時期トライしてみたらよいこと。

 


 

やろうと思えばできる。

 

やろうと思えばやれる。

 

 


確かにそうなのです。

 

産後の時期って。

 

 

産後、退院するというのは

「健康ですよ」と診られるからで。

 

 

だけれど、

その後の過ごし方って

ホントに大切で。

 

 

その時期をどう過ごせるかで

後々の育児に、

未来の自分のカラダに

影響をきたすことがあるかもで。

 

 

生まれつき

母性の育まれている女性というのは

あまりいないんじゃないかと思っていて。

 


 

女性は誰でも母性がある。

 

母性が育まれている。

 

 


そう勝手に見なすのは危険な気がしている。

 

 

妊娠・出産・産後、育児も

身近に見ること、関わる機会もあまりない

そんなモデルがない近代社会の中で

 


育児の仕方が分からない。

 

産後、どう過ごせばいいのか分からない、

 


そう嘆くことなんて

 


仕方がない、と思う。

 

 

 

出産は、

心身ともにたくさんエネルギーも使う。

 

だけれど

入院期間も短縮化が図られていて
(以前は2日で退院された経産婦さんの話を聞いた)

 

 

勤務しているスタッフも忙しくて

 

 

1週間前後の短い入院期間の中で、

おっぱいも骨盤も1日単位で変化してって

十分回復してない中



満身創痍で、

慣れない頻回授乳、

寝不足な中での退院指導に調乳指導。

 

 

あっという間に退院して

支援してくれる人も乏しい中

孤独に育児をしていくなんて。

 

 

早い人は産後2か月あければ

復職していく。

 

 

待機児童問題で、産前から
保育園について不安になったり。

 

 

そんな社会で、

少子化解消図っていきましょうなんて…。

 

 


ワタシもそういうところで

悩んだりもしてきた。

 

 

だけれど、

草の根的にだったとしても、

ワタシのできることで、

経験して

学んできたことで、

 

 

少しでも

後続の母になる

女性たちの支援ができたらなぁって

思ってます。

 

 

そして、

 

 

母になる女性たちも

産後養生をするという必要性がある

ということを

知らない方が増えている。

 

 

かつては

「床上げ21日」という
産後養生の必要性をうたうコトバが
日本にはあったのですが、

 

 

今は自治体の母親学級でも

「知らない」

「教わったことがない」

と答える人がほとんど。

 

 

知らないがゆえに、

産後の自分のための養生の準備まで
意識が向かない方も多いんだろう。

 

 

親子間ですら伝達されてないようだし…。

(ワタシも、だし、助産師ですら教わらない)

 

 

親子でも支援しづらい環境下にもあるし

(高齢化とか就労してて忙しいとか)

 

 

社会的にも、

産後は母が十分に(家族も共に)

支援してもらって

母が心身ともに

安心し満ちた状態になってこそ

母性は育まれ、

他に注がれるものだっていうことが

浸透していけたらいいのになぁって思う。

 

 

そのためには、

半ば死語になりつつある

「床上げ21日」とか

産後養生の必要性とか

草の根的にも、

粛々と

伝えていくしかないんだろうなぁと思う。

 

 

ワタシ自身が

「産後の養生」というコトバすら知らず、

 

やれる、

 

できると


産後ハイな状態で
むやみに動いた結果

 


産後の肥立ちが悪い、

という体験をして

1年近く育児が楽しいなど

思えなかった黒歴史時代。

 

 

そんな反省を活かして、

意識をしてみた次男産後。

 

 

体験してみて


心身ともに、

全然違ったという感覚があったから


伝えられることもあると思う。

 

【次男とショートステイ中】
 

 

何もない人は
 

何もなかったよ。

で笑って終わることもあるんだろうけれど。

 


産後の支障が現れるとも言われる更年期を

まだ経験していないから

またどう出てくるのか分からない。

 

それでも、

産後間もない時期に支障をきたしたワタシは

未来に向けて

「今できること」を粛々とやっている。


産前にできる産後の準備や
産後の養生について

女性のカラダの変化、

女性器官に関するデイリーケアや
お手当てについて
だとか

伝えていきたいな~。

 

 

女性として生きてきた中で、

感じたこと

経験から

ツラかったことや

しんどかった思いもしたけれど、

 

 

愛おしむ、

慈しむ気持ちが沸いてきているのです。

 

 

そう思いながらプレママ講座の準備や

お楽しみ企画である女性のカタリバ♪も

すすめています。

 

 

 

mamaマス12期一緒にアシスタントしていた
順ちゃんがリブログしてくれました。


ステキな紹介文をありがとう(o^―^o)

 

 

順ちゃんとは、密かにこの時、会っていたのだよね…
(こちらの後ろ姿の女性がそう^^)

 

 

女性のカタリバ♪

新宿でのぬかあんかの会

満員御礼の増席から

残席1名さま!!

 

来週20日(水)10時半~開催★

 

遠方からのご参加の方、
お子さま連れの方も居ますし、

妊婦さんもいらしてます!

 

 

ぜひ遊びに来てくださいね♡

 

 

裁縫やミシンのカタカタ音が大好きな
後藤 なつ さん講師をお願いしています♪ 

 

 

 

こんな感じで布の袋を作ってくださってマース♪
こちらに材料を入れてチクチク♪していきますよ★

 

 

★ もしかしたら地元・君津方面でも
    ぬかあんかの会、開催するかも♪

    楽しみにしていてください!

 

 

翌週11月25日(月)14時半~

手作り石けんの会@君津カレントカフェ
残席3名さまです。

 

【写真はイメージです♪】

 

はちみつを入れた石けんにしようか

日本酒石けんにしようか

ムフムフ考えています♡

 

 

女性のカタリバ♪

その他詳細はこちらのブログから♪

 

お申し込み希望!の方は、

 

PCからは

こちらのフォームより★

スマホからは

こちらのフォームより★

携帯電話(ガラケー)からは

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!

 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション


<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

お申し込みは、

PCからは

こちらのフォームより★

スマホからは

こちらのフォームより★

携帯電話(ガラケー)からは

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!


11月20日(水);満席!⇒増席2席
残1名さま
産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):残6名さま
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



11月25日@君津 残3名さま、
12月23日@渋谷(いずれも月);残4名さま

シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【mamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
店頭発売開始!
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


産後のママにもプレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!