令和元年、おめでとうございます。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦めないあなたへ。

おはよございます。

助産師mamaカウンセラー とも です。

令和になりました。

【きさぽん(木更津市ゆるキャラ)と長男と共に】

昨日、深海和代さんのメルマガを
読みながら、
平成を思い返してました。

昭和生まれのワタシは11歳を迎えてから
「平成」を迎えました。
(先日、訪問時にそんな話をママにしたら
ママは平成元年生まれで↓ご存知なかった(;´∀`))

昭和から平成に代替わりした際は、
昭和天皇が崩御される形であり、
世の中全体が本当に暗ーくなったようで
(年末から昭和天皇の体調などがテレビでもずっと
速報で流れていて、崩御されてからは
喪に服す黒なイメージが数日続いた)

日本は一体これからどうなってしまうのか?

幼心に

めちゃくちゃ不安で怖かった…

そんな記憶があります。

一方、今回の代替わりは
朝からテレビでは、令和令和!と
まるでお祭りお正月ムードな世の中。

こうお祝いムードで迎えられるのも
上皇さまの、
国民へのお心遣いを感じられました。



平成を迎えて、
2度目の転校を経験し、

少しづつ、

ワタシは、これからどう生きていくか?

小学校高学年、中学、高校、看護学校進学…

と、親の目、手を少しづつ
離れる機会が増えていきながらも

ワタシは、という主語を
なかなか
つけられなかったような気がしてます。

周りは、どう思うだろうか。

そんな風に、
周りは、を主語に
考えて行動してしまう。

そんなクセ、がついていました。

経験、から自己防衛するために学んで
身につけた知恵、でもありました。

それでも、
そんな中でも、

自分は、こうしたい。

を選べることもあった。

けれどね(*^_^*)

自分ひとりでやること、

ならば、
選べていたけれど、

誰かとやること、
誰かが関わること、

となると、
主語が
誰か、になり、ワタシ、は後回し。

になることが多かった、かな…。

なんて思います。

ワタシを優先にすること、
自分の気持ちを優先にすること、

が、

おこがましい、怖い。

そう思っていました。

どうせ、ワタシが主張すると嫌われる。

そんなセルフイメージが強かったから。


平成も3分の2以上が過ぎた頃、
結婚し、妊娠・出産を通し
新たな家族を得て、形成していくという
ライフステージに入る経験を機に

生きる上での苦しみを強く感じて
心屋に出会い、

セルフイメージという存在を知りました。
そして、
それを書き換えるということも学びました。


未だに、この

どうせ、ワタシが主張すると嫌われる。

が、ことあるごとに、
ひょっこりはんしては、

ワタシが、やりたいこと

を躊躇してしまうことも
たびたびあるのだけれど。


それを一番、
信じて躊躇させているのは

ワタシ自身、であるということ。

を知り、

そう守りに入ってもよいが、
そこから怖さや恥ずかしさと共に
飛び出していっても大丈夫なのだ。

を知った時代でもありました。

そりゃあ、
飛び出してったとして、
思うような成果を
出せない時だってあるのだけれど。

あるけれど、

ワタシは、こうしたい。

を出す。表現する。
をしても

死にませんでした。
嫌われませんでした。
離れていかれませんでした。

を体感しました。

そして、

ワタシ自身を嫌うことは
少なくなった気もしています。

そんな学びや気づきを得られ、
四十路も迎えた上で令和の時代。

たまに自分を嫌うこともあるだろうけど、

望みや願いを見つめることを諦めないで
生きていこう♫と思いますっ(*^_^*)

そして、
かつてのワタシのように
新たに家族を形成していく
ライフステージに入った女性たちを中心に

ワタシは、どうしたい?
〜自分を生きるお手伝い〜

をライフワークとして
できたら嬉しいです(*^_^*)

今日も読んでくれてありがとうございました♪

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

カウンセリング強化月間はじめます!
近日公開!!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
満員御礼!
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 単独開催決定!
5月17日(木)東京駅近郊にて
次回開催希望コメントは
コチラもしくはLINE@からお願いします!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(5月)・~パートナーシップ編(6月)~
3期;東京駅近郊 にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第5回目開催!夫の神道ワークショップ。
神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼうー             
詳しくはこちらをクリック
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
 5月13日(月)千葉県木更津市にて開催!


福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!