自分が好きなもの、に自信をもつ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦めないあなたへ。
 
こんばんは。
助産師mamaカウンセラー とも です。
 
先日から、
献本プロジェクトに参画しています。
 

そう。
 
過去の悩んでいたワタシに
宛てるように。
 
そんな気持ちを込めて。
 
長男産後から、長年お世話になっている
(毎年秋に開催している♫甘酒の会でも、
お世話になっています)
 
 
中野区で子育て支援の
パイオニア的存在でもある
きんぎょの会さん。
 
足繁く通っていた
中野区の乳幼児連れママの
オアシス的存在カフェの
ポーコ・ア・ポーコさん。
 
乳児健診で雨の日の中、
傘を指しながら淡々…とチラシを配っていた
NPO法人マドレボニータインストラクター
現在は新潟県長岡市にて活躍されている
SANGO LINK主宰の内山真理子さん。
 
真理さんが配っていた産後のリハビリに
通い始めてから、
産後について意識や興味が
湧くようになり
底まで落ち込んでいた
エネルギーを再びもらえるようになりました。
 
 
更に、
 
新宿区四谷保健センター内にある
都内に唯一ある女性の健康センターさん
 
さまざまなライフステージにあられる
女性向けに講座や
健康相談の機会が定期的に開催されています。
 
無料で骨密度や肌・血管年齢診断なども
測れますし、女性の健康に関する書籍も
たくさんありますよ〜!
 
杉並区にあるコワーキングスペース
(子連れでお仕事ができる場所を提供)
babyCo(ベビコ)さん。
(これからお送りします)
 
代表の曽山さんは、保育園事情に関しても
非常にお詳しいです。
 
ドゥーラ時代は、
よく産前産後のワークショップを
開催させていただいていました。


ママたち向けに
さまざまなワークショップを展開してます。
 
 
 
でね、
今回この献本プロジェクトに参画しながら
さまざまな気持ちに向き合いました。
 
 
受け取ってくださるかな?ドキドキ…
 
も、そうなんだけど
 
ワタシの好きや興味があることを
公にする、こと
 
にドキドキ…怖さ、があったのですね。
 
 
え!そんなんに興味あるの?
なんで、それやってるの?
 
やや後ろ指さされそうな怖さ。
 
悪いことしている?
変なことしている?
と言われるような気がする怖さ。
 
恥ずかしい、気持ちもある。
 
なんて言われるかな…という怖さ。
 
間違い…?を指摘されそうな怖さ。
 
特にね、携わっていた職場とか
関連する場に献本を、と決めた時は
そう感じた。
 
こういうことが好きでしていました。
こういうことが好きで学んでいました。
 
ただ、それだけのことなのに怖くてね。
 
間違い、ではないのに、
間違ってることをしている、と言われそうな。
 
そんな怖さ。
 
その仕事(立場)をしているのに、
なぜ、それをしている?
 
と言われそうな…。
 
集団の中で違うことをしている。
と、指摘されそうな。
 
怖かったな。
 
間違ってるよ。
違うじゃん。

笑われそうな、冷やかされそうな
陰口叩かれそうな感じ…。
 
でも、
 
ワタシは好きで興味があって
恩恵を受けたことをシェアしたい…。
 
メールで文面考えたり、
直接行って伝えたり。
 
けど
怖さがある割に
 
いいですよ。
ステキですね。
ありがとうございます!
読んでみますね!
 
…受け取ってくれた。
 
怖かった。
怖かった。
 
でも大丈夫、だった。
 
傷つくのが怖くて
動けない。出せない。
表現できないこともある。
 

出したら、リスクはあるが、
出さなきゃ、可能性もなくなる。
 

ずっと周りには分からないまま。
知られないまま。
 

それでも、いいけど。
さ。
 
怖いはゴー!
 
笑いたいやつは笑えばいいさ。
バカにしたいやつはさせとけばいいし、
冷やかしたいやつはさせとけばいい。
 
受け取るのは、その人次第だから。
 
けど
 
ワタシは
合わせてないことにしないで良い。んだよ…(*^_^*)
 
 
怖くても、
 
 
好きで興味あることを
出して
伝えてみたり
表現してみてます。
 
 
怖がってるのはワタシだけ。
過去の経験を思い出して怖がってるだけ。
 
 
世間は優しい、よ…。
 
 
他にも、
友人はじめ、都内の助産院さん、
現在の住まいの市内・近隣図書館にも
献本を予定しています。
 
ぜひ、近隣の方、馴染みのあられる方は
お手に取られてみてくださいね♡(*^_^*)

今日も読んでくださり、ありがとうございます^^
 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

カウンセリング強化月間はじめます!
近日公開!!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
満員御礼!
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 単独開催決定!
5月17日(木)東京駅近郊にて
次回開催希望コメントは
コチラもしくはLINE@からお願いします!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(5月)・~パートナーシップ編(6月)~
3期;東京駅近郊 にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第6回目開催!夫の神道ワークショップ。
神道を知る ー夏越大祓(なごしのおおはらえ)神事を学ぼうー             
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
 6月16日(日)東京都雑司ヶ谷 Gallery TAKAOにて開催!
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
「はじめの一歩」セミナー 
7月4日(木)開催


福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!