助産院 はじめのいっぽ をつくります!<ワタシの夢の宣言> | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがり、だけれど
望みを見つめることを諦められないあなたへ。

おはようございます。
助産師mamaカウンセラー とも です。

突然ですが、
ワタシには夢があります。


今日は、その話をさせてください。

地元君津に助産院を作ります。

助産院の名前も決まっています。

はじめのいっぽ
(前職ドゥーラ活動時も、この屋号でやっていました
大好きな中学校時代の恩師の学級通信タイトルからいただきました)


3年後?…5年後!
(ちょっと延びた…
これは「建物」としての助産院ができるのは、という形)

 

お産介助はしません。

 

「産前産後・育児中のママや家族に寄り添う」
を中心に支援する助産院、です。


ちょっと一息つきたいママと赤ちゃんが
日中あったかいご飯やお茶がゆっくりとれて
好きに休めるような場を提供できるようになりたい。

自分だけ、でなく、
家族だけ、でなく
地域で子育てする場の一環でありたい。


妊娠中からサポートします。

4週間や2週間に一度の健診で
日々出てくる気になること…
次の健診の時に聞いてみよう…
そう思いながらも
病院のスタッフは忙しそうで、
なかなか聴けない…とか、
一回きりの講座で会うスタッフの方には、
話しきれない…

そんな方々のおはなしも

ゆっくり時間をとってお聞きします。


病院や自治体ではサポートしきれない
気持ちのサポートもしていきます。
 

 

妊娠すると
出産すると
生活、が変わる。

 

 

「変化」は不安と心配がつきもの。
 

その「変化」が
あまりに自分が想像していたものと違って

ビックリしてしまうこともある。
 

時には、

今まで出会ったことのなかった自分と対峙することにもなる。
 

妊娠・出産・育児って

そういうタイミングだったりする。

そういう時に
気軽に話せる人とか場とかって少なくて。


なんなら、
ホントは一番に分かってほしい人にこそ

なかなか伝えづらかったりする。


なんなら、


そう思ってしまう自分はおかしい。
 

そう感じてしまって
自分にすら寄り添うことや分かろうとすることを
抑え込んだりガマンしたりする。


自分と向き合うことも拒否してると
誰かと向き合うことは難しい。
 

 

「孤独」に陥りやすい。

 

 

新しい生活の中で
不安定になりがちなココロとカラダ。


気軽に相談もできずに
孤独に陥りやすい

この時期のママを中心に

家族のサポートができたら嬉しい!
 

 

それは

ワタシが欲しかった場所。でもある。
 

 

安心できる場
繋がれる場
自分に興味が持てる場


そんな場を作ってみたい!

兼ねてから、そう思っていました!

 

けど、つい、

 

こんなワタシが…
 

夢物語、かなぁ。


口ばっかだなとなったらカッコ悪いし
ワタシの中でおさえとどめておこう…。


とも思ったりする。

 

けれど、

 


 

師 福田とも花さんの出版にあたって
実際身近でとも花さんを見守り支えられてきた方々の

スピーチなどをお聴きしたり、
とも花さんの本を読ませていただく中で
ワタシがすごく勇気を改めてもらえて
思い切ってワタシも出して動いてみることにしました。





夢物語?ホントに?

 

そう思って

改めて書き出してみたら、
既に今、取り組めているものもありました。

書いていくうちに
 

こういうこともやりたい!

が沸いてきて、

愉しくなってきました。


こうなったらいいなぁ♪

こういう心意気でやってきたいなぁ♪



ムフムフしながら書けました。


書けるということは可能性があるからだ、と思う。


建物、としての助産院は
5年後建てられたらいいなぁ。

けれど、実際のサポートとして
やっていきたいものは
建物がなくても、できるものばかり…。


ワタシに必要なのは、


それを形にして行動してみる勇気。


今、させてもらっているお仕事も
今まで、させてもらったお仕事も
 

とても素晴らしい経験。

 

出会ってくださった方々からも
日々たくさん気づかせてもらえてます。

出会ってくれてありがとうございます^^


これからも出会っていくだろう方へ

安心できる場
繋がれる場
自分に興味が持てる場

 

そんな助産院を、
作っていけたらと思います♪


…がんばろ♪


まずは、やっぱり「自分」^^


こういう場も、作り上げるには
ひとりじゃできない。

今、こう


ワタシ、こういうのやりたい!

出してみることで
応援いただけることもあるかもしれないなぁ♪
(夢が、より早くに実現する?♪)

なんても思ったので

よろしくお願いします♪

(o^―^o)
平成最後の土曜日に♡

今日も読んでくれてありがとうございました♪

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

カウンセリング強化月間はじめます!
近日公開!!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
満員御礼!
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 単独開催決定!
5月17日(木)東京駅近郊にて
次回開催希望コメントは
コチラもしくはLINE@からお願いします!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(5月)・~パートナーシップ編(6月)~
3期;東京駅近郊 にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第5回目開催!夫の神道ワークショップ。
神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼうー             
詳しくはこちらをクリック
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
 5月13日(月)千葉県木更津市にて開催!


福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!