副腎疲労とホルモンバランスケアをオンライン初開催しました。


講師はオーストラリア在住のナチュロパス(自然療法士)なみさんです。


なみさん自身が副腎疲労にかかって大変だったという経験を交えながらのセミナーで、
「私を悪い見本と思ってこうならないようにしてくださいね」と仰ってました。


副腎は腎臓の上にちょこんと帽子のように乗っかっている小さな臓器です。



数年前は「アドレナル(副腎)ファティーグ(疲労)」という名前が主流でしたが最近は副腎疲労症候群という日本名で呼ばれることが増えてるようです。


副腎はホルモンを生産する臓器なんですが、ここが正常に機能しないとホルモンの分泌機能しません。
そうなると様々な不調を引き起こします。


なみさんのスライドはとにかく枚数が多く、情報量満載です。
おそらくこの疲労の症状に全く当てはまらない人はいないのでは??



私は最近水泳をして前なら軽く50m泳げたのに40mぐらいで苦しくなって筋力低下したなぁ・・と思いましたね。
あとアレルギーに敏感になったかな。低血糖もありますね。


副腎疲労になると夜中の3時〜4時に覚醒する人がとても多いそうです。
この時間が一番血糖値が下がる時間。


副腎疲労の人は血糖値コントロールが非常に重要で、お腹を空かせないようにしましょう。
朝ごはん抜きをして良いのは健康な人で、副腎疲労を感じる方は何か空腹を満たすものを入れたほういいです。


固形物じゃなくてもスープでもOK
なみさんのオンラインストアにあるチキンボーンブロスはお手軽ですね。


副腎疲労になりやすい人というのがいます。


常に批判をしている人
ステロイドを使用している人

ブラック企業で働いている人


などなど他にもたくさんリストアップされてました。


不幸な結婚も副腎疲労になりやすいです。

 

女性は不幸な結婚生活は寿命を縮める

男性は不幸な結婚生活でも長生きする
 

という話になんだか分かるなぁ・・と思いました(笑)

奥さんが亡くなってすぐに後を追うように亡くなる男性は多いですが、女性は一人の人生謳歌してたりしますね。
 

 

オーストラリアは夫婦仲がうまくいかない場合はマリッジカウンセリングが無料で受けられることもあるそうで、お互いの言い分をカウンセラーが聞いてくれます。



第三者が入ることでお互いの伝え方を振り返ったりすることができるので、2人では修復が難しい場合は誰かを頼るのもありですね。
日本でも少しずつそういうカウンセリングも増えてますから。



副腎疲労には段階があります。


警告反応期
抵抗期
疲弊期(最終段階)


このセミナーを受けてる方は何らかの症状をお持ちだと思いますが、まだ疲弊期にまでは行ってない段階とのこと。

 

疲弊期だとセミナーを受けるよりも占いやサイキックに話を聞きに行くようになるそうですから(笑)

セミナーを聞ける人はまだできることがたくさんある!!



疲弊期(最終段階)にいくと回復には2年はかかるので、なみさんはこの疲弊期にまで行ってしまい空白の2年間を過ごしたようです。



と言ってもその間もお仕事や活動はされてましたが日本でのセミナーもお休みされてましたね。
ここ1年ほどでようやく復活されたようで良かったです。


ただ副腎疲労は何度でも再発しますから定期的なケアが必要です。


副腎疲労症候群を放置していると自己免疫疾患やガンなどの病気になりやすくなります。
抵抗力が弱りますからね。

 

30歳後半から40代入る所が要注意です!

女性ホルモンケア、副腎ケアしておくことが45歳ぐらいから始まる更年期を健やかに過ごせるようになる鍵になります。


更年期に入ってからケアするのでは当然遅いわけですね。
更年期(45歳〜55歳)、老年期(55歳以降)など10年前倒しでケアするとその時期に入ったときの症状がかなり楽になります。


これは私も2人目妊娠出産で8年ほど期間があいたので、その間のセルフケアが色々と効いてました。
つわりもなく、妊娠中も元気で助産院で1時間のスピード出産、産後も調子よく1人目よりも8歳も年取ってるのにはるかに快適だったことから日頃のケアの重要性感じます。

 


では、副腎疲労に回復するにはどうしたらいいのか?


コーヒーはやめた方が良いです。
飲んでいい人は健康的な腎臓、副腎、肝臓を持っている人はOK
副腎疲労している人はコーヒーを飲むことで不安感が襲ってきたりします。


ただいきなりカフェインをやめるとストレスなるので、なみさんはコーヒーを飲む頻度を少しずつ減らして、コーヒーの代わりに紅茶に切り替えたそうです


毎日コーヒー飲んでいたのを1日おき、それが出来たら3日に1回、1週間に1回、最終的には紅茶にだけにする。
さらに紅茶の頻度を減らしてハーブティーにする。


こちらの動画もぜひご参考に。
コーヒーの話の部分(5分弱)が聞けますよ。



副腎疲労の期間にはなみさんがブレンドしたハーブティーがオススメですよ。



ソイ(豆)を女性ホルモンに良いと思って取る方が多いですが消化に悪いのでアレルギー原因になることもあります。


豆乳は大豆製品の中で一番アレルギー報告が多いです。
納豆、味噌などちゃんと熟成されているもの(味噌なら原材料が米・醤油・麹などシンプルなもの)がオススメ。



ストレスをサポートする栄養素として欠かせないのが

ビタミンC
マグネシウム(マグネシウムはこちらのハーブバスソルトを使うのがオススメ)



この副腎疲労とホルモンバランスケアの話ではハーブやサプリメントの話も色々と出てきますが、その合間に繰り返し繰り返し自分自身のあり方の重要性についてお話されてました。


副腎疲労にならない、繰り返さないためには


ノーと言える自分になる


そして世界で一番可愛いのは誰?
私です!

と言えるぐらいに

自分を大切にすることがとても大事です。


自分が楽しめる趣味をもつ
そして趣味を楽しむことを自分に許可する



「よくやってるね〜」と自分を褒めてあげることも大切ですね。


情報量満載の2時間でした!


<感想ありがとうございます>

M.F様
セミナー、とってもおもしろかったです(^^)ありがとうございました。
以前うつになった時に、副腎疲労の疲弊期の症状が続いていたので、環境や状況も含め、理由も納得しました。
体さん、よくがんばってくれました。

今は疲弊期を終え、警告、抵抗期になったり、脱したりを繰り返してはいますが、年齢とともにその期間が長くなってきたように思い、今回受講しようと思いました。

これから、更年期を迎えていくに当たり、今から副腎ケアが大事とわかり、ケアをやってみようと思います。
睡眠改善とコーヒーをやめることからスタートします。

なみさんの、「心のあり方」が大事、「自分が一番かわいい」というメッセージも響きました。
キレイでステキななみさん、憧れます。
ご自身のエピソードも話してくださり、わかりやすかったです。

るみさん、フォローのメールに、サプリメントやハーブの情報も載せてくださり、嬉しかったです。
聞き逃していたので、助かりました。
あらためて、セミナーありがとうございました。
ケアをしてみて、また変化など話せたらと思います。



実はなみさんはこの前日にメルボルンに日帰り弾丸出張だったようで、大丈夫かな〜と心配してたら案の定な展開に・・
▶無理は効かない副腎疲労


今回の動画は無事に録画&編集が出来たので、視聴できるようにする予定です。
なみさんと相談して決めますのでお待ちくださいね〜。

 

  ▼ 朝型美人塾・その他ご案内 ▼  


【大阪開催】
宝石赤 タロット2日間速習講座(8月28日・30日)残3
宝石赤 オロフェイシャルリリーストリートメン(9月7日)
宝石赤 人生が輝く表情筋&笑顔美人レッスン(9月8日)
宝石赤 天命ペンデュラム講座1(10月6日)
宝石赤 ナチュラルクリーニング講座入門掃除編(10月9日)
宝石赤 ナチュラルクリーニング講座上級洗濯編・超上級洗濯編(10月10日)
宝石赤 数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座(10月14日)
宝石赤 オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるグループメイクレッスン(10月22日・23日)
宝石赤 ワンランク上の旅を実現!知って得するステータスセミナー(11月9日)

【東京開催】 
宝石ブルー タロット2日間速習講座(9月10日・11日)満席
宝石ブルー 人生が輝く表情筋&笑顔美人レッスン(9月28日)
宝石ブルー ナチュラルメイクアップ術セミナー/スキンケアセミナー(10月6日)
宝石ブルー 天命ペンデュラム講座1(10月12日)
宝石ブルー ナチュラルクリーニング講座入門掃除編・上級洗濯編(10月20日)
宝石ブルー ワンランク上の旅を実現!知って得するステータスセミナー(11月1日・2日)

【オンライン開催〜ご自宅や好きな場所から受けられます!】
宝石緑 占星術中級講座〜アスペクトの探究(8月開催)満席
宝石緑 1日3分手の平お灸と顔ツボかっさセルフケア講座(8月26日・9月12日・9月23日)
宝石緑 ナチュラルクリーニング講座受講生限定なんでも質問会(8月27日夜)
宝石緑 ホメオパシーセルフケア講座〜風邪対策(9月18日)
宝石緑 ナチュラルクリーニング講座〜入門掃除編 (9月19日)
宝石緑 ナチュラルクリーニング講座〜上級洗濯編(9月25日)
宝石緑 ナチュラルクリーニング講座〜超上級洗濯編 (10月2日)

今・これからどんなセミナーがあるの??ひと目で分かります↓
音符募集中・今後の開催予定セミナーについてはこのまとめページをクリック!音符

------------------------------------------------------------

image
チェック本物志向の方から絶賛!オーガニック・ナチュラル商品豊富な朝型美人®オンラインセレクトショップ


チェックあの人気セミナーが自宅で学べる♪朝型美人塾動画セミナーサイト

 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ

 

登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

毎朝「朝型美人ワード」も配信中。
ID:qto9256w
友だち追加数