う今年は写真撮る暇なく頑張ったので、後半はほぼ文章のみの長文です。
覚悟して、冒険の扉をお開け下さい😁
DOOR of ADVENTURE
Rally Cranking 4 (RC4)
ドアオブアドベンチャー ラリークランキング4
2021年3月21日(日)
去年あんな思いをしたのに、またエントリーしてしまったRC4
今年の機材はこれ
フレーム:NEST CLAUS PRO FrameSet
パーツ :シマノ GRX Di2 (shimano.com)
ホイール:オリジナル手組
タ イ ヤ :パナレーサー グラベルキングSK35c
(チューブド、F:1.7、R:1.8)
ギ ヤ :38+30×11~32T
今年使用するNESTOのフレーム的にはもっと太くも、650Bも使用出来るのだが、シクロクロッサーの意地で今年も700×35cを使用
(35cを使ってる時点で、シクロクロスの公式レースではアウトだが💦)
今年は、12時半起床(いつも寝る時間)
それでも睡眠3時間取れた
そして早く着く予定だったのに、ナビに騙され、去年と変わらないギリギリの時刻に到着
受付&車検
シクロクロス千葉のマスクをしていた方が、私と同じ宮杯の水色の袋を預けていたので、軽くご挨拶
昨年ザックカバーを拾って頂いた、Hさんにもご挨拶
スタート前は色々忙しいのです💦
START
05:07
暴風雨予報でDNS者が多かったため、奥武蔵練で出会った方々と噂になった、Tさんと同時スタートになり、軽くご挨拶からのスタート。
100%の降水確率だが、雨はまだ小雨だったので、最初の登りはカッパを着ずに距離(標高)を稼ぐ
ダートに入って暫くすると、結構降り出してきたので、ずぶ濡れになる前に上下カッパを着込む、その間に1人にかわされる。
去年の雪辱を果たすため、写真も撮らずに淡々と。
と思ったが、ヤッパリ撮ってしまう(笑)
e-BIKEで参加された方の動画 13:10くらいで私😁
アルプスに入り、「ここが先頭だと思います」って方に追いつき、3人で相談しながら難関の分岐を進む。
その後、尾根への担ぎ上げで差がついたので、姑息にも目立つテールランプを消して、暗闇に紛れて振り切って舗装路へたどり着く、後ろが見えてない事を確認して先を急ぐ。
センターからのシングルトラックで、先行者の轍がなく先頭である事を再確認
ここからは、後ろからスタートしている、去年のトップゴールのKさんを警戒しながら、自分との戦いが始まる。
と言いながら、面白いところが有ると写真を撮ってしまう(笑)
折角カメラ背負ってきたんだからね
アングルも考える暇もなくサクッと撮影
右の黒い部分は根っ子
広い車道に出てから、安全のためにテールランプとヘッドライトを点け直す。
舗装のゲキ登りをたんたんと登り、去年はこの辺で耐えきれず押したな〜とか、鹿とか猿がが居たよな〜とか考えながら、軽いギヤに感謝しながら登るが、鳥居は⛩押して通過する主義と言い訳して?
結局最後は押す、、、、
一昨年の台風から、整備されておらず、この雨で沢と化した林道を下る。
「今年はディスクブレーキだから安心だぜ〜!」
と思いながらも、「ディスクのパットってどれだけ減ったかよく見えないよな」とか考える。(念のため新品のパッドに替えて、予備を各CPに配備しているが)
再び舗装路に出て、CP1に向けてペースUP!
35cでは、ガレ場でスピードが出せないので、こういうところでタイムアップしないと!
しかし、今年はe-BIKEも居るので、時速24キロ以上で走らないと、e-BIKEにタイムを詰められる
CP1到着
09:17-09:22 Ave11.5km/h
(4:10 経過)
トップ通過なのは分かっているのだが、念のため前に何人居るか聞いてみる😁
「結構前に1人、もしかしたら設営前にもう一人くらい居るかも」との回答、、、
えっ‼️😱
山の中でここが先頭ですと聞いてから、轍も見えなかったし、道も間違えてないし、誰にも抜かれなかったから、先頭だとばっかり思っていた。
てことは、私より先にスタートした人がまだ居たんですね💦💦
去年はゆったりお菓子を食べたり、カッパを着替えたりしていたが、持ち込みの補給と、水500を頂いて、前を追う
しばらく緩い舗装路の登りが続く
雨風の中ボーッと走ってしまい、コマ図に書いてある距離より、自分のメーターが200m多く表示されている。
目印は『※』
ヤバイ、ボーッとして見過ごしたか?
と思った次の瞬間、『*』と書かれたノボリがド派手にいっぱい立っている。
ここ、ここ!
と、安心して、左折して橋を渡る。
いきなり、コマ図にはない分岐が有るが、右は私有地らしいので、左へ登っていく
先行者の轍がない!(シメシメ😁)
次の目印は900m先に、『崩落現場を治した真新しい舗装』途中押すほどの急勾配をクリアし、1000mほど登るが、目印の舗装が出て来ない、
1500m進んだ所で、間違って居るのは自分だと認める😓
折角登った所を引き返し、今度は私有地と書いてある右に緩く登っていく、こっちも轍がない、、、
しばらく行くと、電気柵で行く手を塞がれた
やってしまった、、、、(早めに塞がってて良かったとも言える)
やっぱ最初の『*』が間違って居たと判断し、一コマ戻る(スゴロクか?😓)
これで5km、25分、標高220mのロス💦💦 (地元で言うと松郷峠2本分くらい)
トップタイムは絶望的、この間に何人抜かれたことか、雨風は酷いし、心が折れるには十分過ぎる😩
その時のログがこれ↓
赤矢印のルートに戻って、登り直す💦
早速、4台分の轍を発見。
間違っている間に3人に抜かされた様だ(1人は先行)
心折れるが、まだまだ序盤何が有るか分からないと言い聞かせて、雨の中ガレガレの林道をひたすら登る。
補修跡もすぐに現れる。(道は間違ってない)
遅れを取り戻すべく、ただひたすら上る
おかげで、STRAVAでこの区間の🏆⑥獲得してた❣️
最初の舗装に出た所で、自転車を置いて山側を眺めている?エントラントが居て、これで前は3人。
またダートになり、しばらく進むと、今度は、右側に自転車を寝かせて、何かをしているエントラント発見(もしかして、e-BIKEのTさんだったか?)これで前は2人。
ちょっとモチベーションが上がる⤴️
程なく、少し開けた場所で雨を少しでも避ける様に、木の下で笑顔でタイヤにエアを入れているエントラント発見。
1時間もしないで、順位的には振り出しに戻るとは思わなかった。
やはり何が起こるかわからないですね。
折れない心は最重要(シクロクロスと同じ)
心が折れて、ペースダウンするのは簡単だけど、
心折れなくても、ペースアップ出来るほど、ヤワな登りでは無い。
下りもノーサスの35cでは、苦行でしかないほどのガレ場😓
そして登る
そんな中、先程タイヤにエアを入れてた彼に追い付かれる。
は、速い!
追い付くなり、
「ブログ参考にさせてもらいました〜」
「すみません😅」
と言いながら抜かして行く
いやいや、ブログは見られてなんぼ、そんな事言われたら嬉しいじゃないですか〜😆
バイクはシクロクロスだし😍
ゼッケンチラ見したら、40番代!
って事は私より10分は後ろからスタートしてるって事じゃないですか。(以下、IKさんとします)
これは、ついて行くしかないと、一人だったら降りて押したいところも頑張ってついて行く。
後ろだと走り易い(走れる)ラインを探しながら登らなくて済むので、走りに集中出来て、こんなに楽なのかと実感(去年はダート区間ではずっと1人だった)
暫くすると、お約束の沢の様な下りに入ると、「先行きますか〜?、自分カンチ(ブレーキ)なので」と言われるが、自分もいっぱいいっぱいだったので、そのまま後ろで行かせてもらう。
少しすると、IKさんが、ライン取りに失敗してストップ。
あー、前に出ちゃいましたよ😅
仕方ないので、マイペースで、パンクしない程度のスピードで前を行く
しばらくアップダウンを繰り返すと、後ろの気配が消えた。
一緒に居たら10分負けてる計算になるから、なるべく歩かずに前を急ぐ
ゼリーとか、ジェルとか、クエン酸ドリンクばかりで、お腹がすいてる感じだが、気持ち悪くて、固形物も取る気にならないどころか、ゼリーを食べる気にもならなくなってきた。
CP2到着
11:15~11:22
Ave10.3km/h (間違った分は除く)
(6:08 経過)
前に居るはずの、エントラントを確認すると、すでにTNP(折り返し地点)を折り返していると言う。
速すぎる!
そして自分は2番目だが、IKさんが又追いついて来たので、3番タイムになる
Ave(平均スピード)からすると完走厳しいよね~とお互いに確認。
現在のAveは、10.3km/h
全コース136km、制限時間12時間から計算すると、Ave11.33km/以上で走らなければ、完走は出来ない。
これからの舗装区間と、後半でどれだけ稼げるのか・・・
後ろにもタイム的に速い人が居るかも知れないが、折り返すまで確認する術が無い
IKさんに、「追いついて来てね」と言い残して先を急ぐ(本音は振り切るつもりだが笑)
すっかり忘れていたのだが、岩盤剥き出しの林道がまだあった😓
フルローでひたすら登っていると、大腿四頭筋が両足とも攣りかける
このまま止まったら、両脚攣って身動き取れなくなると思い、無理やり漕ぎ続けてなんとか落ち着いてきたところでツーラン摂取
そしてまた登っていると、コーナーの影から突如MTBが現れた。
ゼッケンは、4?
私より先に出た方だったのか?
CP 2を出てそれほど経って無いから、20キロ近くは離されている計算になる。
まだ70キロしか走ってないのに、20キロも離されてるってどんだけ速いんですか?
MTBのプロライダーかなんかなのか?
まあ、考えても仕方ない、
と言うか辛すぎて考える余裕もないし、まだまだ何が起こるか分からないのがラリーだからね
やっと舗装に出て、鴨川への向かい風の舗装路を下る
突然の横風にも煽られるが、穴をマシマシにした「杉の枝避けディスク」は、練習の時よりも煽られず調子いい😁
街中に入って来た頃に、またもやIKさん現る。
振り切って行くでもなく、向かい風の中、自然と先頭交代しながらTNPを目指す
TNP 到着
12:14~25 Ave11.0
(7:07 経過)
折角なので一緒に写真を撮ってもらう(去年はここで写真を撮り忘れたので)
TNP(折り返し地点) 鴨川市 12:15 82km
IKさんは、私のブログを参考にしてくれただけあって、いきなりブレーキシューの交換を始めた😅
気が付いたときには、1個交換終わってるし(速え~!)
悪いけど(チャンスだから)、「また追いついて来てね〜!」と言って先を急ぐ。
帰りは、追い風風味の舗装路で、快調にCP3に向けて登って行く。
6人位とスライドしただろうか、
ちょっとしたミスで追いつかれかねない、油断できない距離だ(去年は、CP3まで誰にも会わなかったのに)
ダートに入り、15キロで300m UPをひたすら登り返す
ダートをクリアし、最後のコンクリートの登りで耐えきれず押していたら、またもやIKさんに追いつかれる。(押してる所を見られた😅)
程なくCP 3に到着
CP3 到着
13:23~13:37 Ave11.2km/h
(8:16 経過)
そこには、エントラントが4〜5名居て、「ブログ見ました〜」やら、
「これが噂のディスクですね」とか、
「ブログ見て参加決めました」とか、
嬉しい言葉が飛び交い、さっきまでの疲れ切った気持ちと、身体がらくになった😁
預けていた補給を受け取り、クエン酸ドリンクは、胃がおかしいので薄めに作る。
この辺りで、先着していたIKさんは行ってしまったが、固形物を胃に入れておきたくて(去年この先でハンガーノック寸前になったので)、背負っていたパンを2個頬張りながら準備する。
写真:DOA様 (もう自分の写真が無いので💦)
真ん中にしゃがみこんでいるのが私
あれを、あれに、あれして㊙️
だいぶ時間がかかってしまったが、先を急ぐ(ログを見ると14分止まっていたらしい)
脚が軽くなった気がする
下り調子ではあるものの、激登りももちろん付いてくる
去年より軽いギヤがあるお陰で、乗車率が上がる
樹林帯を進んでいると、黄色く光るヘッドライトが、こちらを照らして落ちていたので、エントラントの物だろうと拾う
(最後まで黄色だと思っていたが、私が黄色いサングラスをしていたのを忘れていた、そして、曇り空のどんよりした気分を上げようと黄色いレンズを使ったが、ライトを点けるような時は、暗くてダメだった。←夕方になって気が付いた)
しばらく行くと、今度は見慣れたIKさんのザックカバーが落ちてる(笑)
去年Hさんに、ザックカバーを拾って貰ったので、お返しの連鎖として拾って行く
ザックに入れる暇は無かったので、ハンドルにひっかけて、ライトもハンドルに取り付けて走ったが、途中で邪魔くさくなって来て、捨てようかと思ったのは内緒です🤫
そして、去年ここでエンド折ったんんだよな〜とか、なんの目印もない所なのに思い出す。
今年は「杉の枝避けディスク」のお陰で安心して踏みまくる!
やっと舗装路に出て、宿に帰ろうとしている人か?、MTBが屋根付きバス停に止まっており、中で休んでいる方が見える(雨は降り続いている)
そして、荒れた舗装路を登っていると、後ろに気配を感じ振り返ると遠くにエントラントが!
快調に飛ばして来たので、追い付かれるとは考えて無くてかなり焦った。
ちょっと頑張って踏み直すが、あっさり追いつかれた。
ハエ〜!
と、思ったら、e-BIKEのTさんだった😅(その時はヘロヘロで誰か気づいてなかった)
e-BIKE恐るべし💦
運良く?、最後の担ぎ区間に入り、「ここで振り切らなくては後がない」と、ノンストップで尾根まで担ぎ上げる。
そして気が付いた、轍(足跡)が1人分しかない事に
トップの人が間違えるとは考えにくいので、IKさんが迷ってたどり着いていないのか?
(去年もここで一人消えたし)
去年は、ブレーキシューが無くて押して下った所も、乗車で下る
やはり、前には1人しか居ないようだ
急斜を滑るように降りる途中で、IKDさんが遠くの背丈を越える草の中に見えた。
ザックカバーを渡したかったが、ちょっとコースから外れた所でさまよっている様だったので、気が付かないフリしてこっそり抜かしてしまおうと、声をかけずにそーっと・・・(またもや姑息な私)
後ろから「また抜かされた〜😆」
と、声がした
気づかれた(笑)
どうやら、このに来るまでも迷いまくっていたらしい(私もここで追いつくとは思っていなかった)
そして、2人の会話
eee:「前の人の足跡あった?」
IKD:「無いです」
有れば迷って無いよな
もしかして、うちらが先頭になったのかも⁉︎😁
落とし物を無事に渡して(ライトは別の方だったらしい)、また2人で進むが、IKさんが遅れ出す
私は、彼に10分差を付ければ、トップゴールかも知れないとスイッチが入る。
CP4 到着
16:02~16:10 Ave10.4km/h
(10:55 経過)
5分もしないうちに、IKさんも到着
トップは、2時間前くらいに通過して、もうゴールしていると聞く。
轍は見えなかったけど、やっぱり前に居たのか、、、
しかも2時間前に通過って、次元が違いすぎる
手袋を取ったら左手が血まみれになってた(後から考えたらヒルだったのかも、何回かヒルの様な物を払ったので)
食料も、食べられず余っていたので、預けていた荷物は受け取らず、水だけ貰って先を急ぐ
舗装路を下り、高速入口を過ぎてすぐ右折
こんなに水要らないんじゃね?と気付き、ボトルの半分くらい捨てる(せっかく貰ったのにごめんなさい)
フラットダートと聞いたが、結構登るじゃないですか⁉︎
ダートに入ってすぐ、IKさんが追いついて来た
やっぱハエ〜😆
フラットとは、登りがなくて平らな道かと思ったら、
ボコボコ、ガレガレじゃない、路面が平らな道だったらしい(笑)
押したいくらいキツいが、制限時間ギリギリなので、最後の力を振り絞る
気がつけば、2時間前を行く(行った)先頭の轍がバッチリ残っている。
そして空から猿のようなものが「ドスッ❗️」っと降って来た
「ビビったー❗️」
この状況を分かち合おうと後ろを振り返ると、IKDさんは居なかった。
そいつは、脳震盪を起こして一瞬止まったように見えたが、側溝に頭が嵌ってしまい悶えている。
空から降って来たから猿かと思ったら、イノシシだった
こっち来たらやばいな〜と思いながら横を通過したら、起き上がって、側溝の中を後ろに走って逃げて行った
怖え〜よ💦
だんだんアップダウンになり、下り調子になって来た
今日一、シクロクロスに最適な林道で、ゴールも近くテンション⤴️⤴️⤴️
アドレナリンも⤴️⤴️⤴️
登り返しもダンシングで気持ちいいように脚が回る。
全コース走る事は出来そうだが、時間が無い
下りだろうが、コーナーだろうが、踏みまくる
GPSのサイコンはバッテリー切れで、すでにこと切れていて、距離が分からない
腕時計を見る暇もない
コマ図も突き当り、突き当りなので、
もう一個のメーターのリセットも無しで兎に角踏む!
(暗くて小さくて止まらないと見えないし)
暗くなって来たのでヘッドランプを点ける(手元スイッチ最高!)
ライトが暗いと思ったら、イエローのサングラスのせいだと今頃気が付く
尾根を超えて、海側に来たせいか、横風が強くなって来た
そこに右から突風❗️❗️
杉の枝避けディスクが煽られ、前後輪同時に1mくらい滑って谷側に持って行かれる。
何とか谷には落ちずに済んだが、ヤバいので山寄りを走る
しばらくすると、見覚えのあるkeiが、と思った瞬間、パッシング✨
Hさんが、途中まで迎えに(応援に)来てくれていた。
嬉しい〜❗️😆
時間が無いので、止まらず、言葉を交わして通過
舗装路に出た所で、止まってチェンををアウターに手動で掛け替えて、またフルモガキ!
陸橋を、惰性を使って勢いで通過しようと突っ込んだ所でまたもや突風!
ほとんど止まるようなスピードまで押し返される
その先の信号で止まった時に時計を見ると、制限時間を10分くらい過ぎていた。。。
国道の追い風と、時々吹く横風をディスクに受けながら、全力を振り絞りゴールを目指す
ゴール
17:23着
(12:16 経過)
自分の時計で、12時間17分。
1分前にスタートボタン押したから、12時間16分
16分届かず。時間外完走となりました。
疲れた _| ̄|○
写真:DOA
そして、数分でIKさんもゴール
写真の後ろに写っている
あれだけもがいたのに、あまり差が付いてなかった。
彼は10分位後ろからスタートしてるので、私の負けだな。
あのコースミスさえ無ければ、余裕で完走だったのに
って、他にも、怪しい所あったし、これがコマ図ラリーの面白い所ですよね。
走ってる時や、ゴール後は、来年は絶対出ないとか思いつつ、次の日には、もう来年の事を考えている
何なんですかこの大会は😆
前回見れなかった「FINISH!!」の文字に感動
来年もよろしくお願いします!
【リザルト】
【走行データ】
Ave 11.5になっているが、迷って5キロほど余計に走ったため、完走出来る11.3を超えている
【来年のための備忘録】
①ヘルメット上のライトは引っかかる(最初のシングルトラックの下りで、細い竹に引っかかり立ち木に突っ込んだ)
②㊙は、良かったが携行した方がもっといいかも
③コマ図ホルダー、カーボン切るときに穴が開いていたようで、雨漏りあり💦
④皆の写真見ると、カッパのズボンは居てる人少ない、気温高かったから要らなかったかも(かなり走り辛かった)
⑤サイコンの電池はやっぱり保たなかった(ライトから給電するつもり&CPにモバイルバッテリー置いていたが、使う暇無かった)
⑥黄色いサングラスは、昼間はいいが夜は暗い
⑦右目のコンタクト無くなってた
⑧老眼で、地図の文字がよく見えなかった(去年は眼鏡)
今年もかなり残ったな
この他に、パン2切れ、どら焼き半分
ピットイン甘すぎ、赤い小さい奴、美味かった