『1×11s』❌2 とは何か⁉︎
これが普通の、『1×11s 』↓
前が1枚
スッキリしててカッコいい‼️
以前はカッコ悪いと思ってたんですが、GRXだからかなぁ?なんかカッコいい😁
単なる『2×11s』に見えるけど....
フロントディレーラーが付いてない⁉︎
そうなんです、
だから『1×11s』が2セットだから『1×11s』❌2 なんです(笑)
そして、アウター(外側のギヤ)がシングル専用の、ワイド&ナローのギヤなので、フロントディレーラー付けても変速出来ないんですよ😁
フロントディレーラーないと、24000円安く出来るし、 135g軽量化にもなるし、
インナーは、GRXの真ん中のグレード(FC-RX600-11)用のインナー30Tを流用。(上のグレードには、31Tしかない)
GRXは、シングル用のクランクにも、インナー用のネジが有るので付けられちゃうんです。
こんな所もGRXの好きな所😁
なぜ、アウターはワイド&ナローのシングル用
インナーは、W用のインナーで、フロントディレーラーは無しなのかと言うと、
基本シクロクロス用に作ったバイクなので、フロントシングルで良いのですが、3月にラリーに出る為に40×34Tよりも軽いギヤが欲しかったんです。
スプロケットを大きくする手も有るのですが、
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平坦路での歯数差が大き過ぎて、気持ちよく走れないので、インナーを付けてみることに、
そして、山岳部に入ったらインナーだけで走れば、フロントディレーラーも要らないんじゃ無いかって事でこの形にしてみました。
シクロクロスでは、インナー30Tなんて軽すぎて使えないし。
ラリーの時以外は、インナー外せばいいし、とか思ってたのですが、機材テストしながら、ラリーの練習しているうちに、
フロントシングルでは押すしか無い様な道も乗れてしまう。
レースじゃ無いので、山岳部に入ったら、手でインナーに落として、そのギヤの範囲内のスピードで楽しむ。
ラリーもレースなんですが(公式にはゲーム)、それほど頻繁にフロントを変速する事も無いので大丈夫なんです、多分
て事で、使わないインナーを付けてままシクロクロスのレースに出ちゃいました。
重量も50gくらいしか変わらないので、しばらくそのままかなぁ😁
そして、スプロケットを11〜32Tにしたのですが
11Tはほとんど使わなくて、平坦路でクロスレシオの美味しいところを使えてないのでで、フロントを38Tにする事に
シマノには、40Tと42Tしか無いので、
STONEの 38Tを選択
某有名どころの半額以下で、と言っても結構な値段するが(某有名どころのが高すぎる)
シマノよりも、歯が細く長い気がします
GRXの40T
歯先が平らで低め
38T+30Tの出来上がり
先々週、38Tに変えてから、使わない(使えない)インナーを付けたままレースに出て、3位入賞‼️
レースでもいい感じでしたよ😁
そうそう、レース用のカーボンチューブラーに付いてるスプロケットは、11〜34Tのままでしたが、違和感無し‼️
明後日のラリーは、140キロ中、舗装路も70%くらい有るので、TOP側がクロスレシオ11〜32Tで行きます。
インナーも使えるしね😁
しかし、明後日の天気予報、雨90%、風速10mって、、、、
去年のラリーの模様はこちら