中学校や高校などでの「冬なのに、コートを着てはいけない」など、理不尽なルール、いわゆる「ブラック校則」について批判するニュースが多くなってきました。これはとてもいい傾向なんだと思いますが、このニュースの時に、コメンテイターと呼ばれる人が、「修学旅行で生徒がお風呂に入って、終わって、浴室から上がって脱衣所に行く際に、教師が、生徒の体の水分がちゃんと拭かれているかいちいちチェックしてるんですよ! そんな馬鹿なことありますか!」って非難してました。この発言に他の出演者も「それはひどい!」とか相槌を打ってましたが・・・・ 私に言わせると、無知なコメンテイターのほうがひどいと思います。

 

 

私たちは、学校アルバムの仕事で、修学旅行や林間学校などの宿泊行事に帯同することがあります。この時に、入浴にもつきあいます。本来の仕事は「全員が湯船に浸かったところで1枚記念写真を撮る」(※男子のみ なお、ここ数年は入浴写真を取らないケースが多くなった)というものですが、撮影以外にも先生に頼まれて、安全監視の仕事をするのです。

 

お風呂というのは、非常に危険な場所で、「みんながはしゃぎたがる」「誰かが絶対に飛び込む」「足元が滑りやすい」「床も浴槽も、どこもかしこも硬いものでできており、ぶつかると大怪我になる」「湯気でよく見えない」「潜水遊びをして溺れる」「シャンプーしている時は何も見えない」「悪ガキは女湯を覗こうとする」といった危険因子がいっぱいあり、先生は非常に用心をしています。

 

また、「時間の制約があり、次のクラスに上手にバトンタッチしないといけない」「忘れ物が必ずあるので、注意しないといけない」(この場合の忘れ物は、通常の「置き忘れ」の他に、「タオルを持ってくるのを忘れた」とか「着替えを忘れた」とか、そういう忘れ物もあります)という注意点もあります。

 

さらに、「子供は共同浴場のマナーを知らないから、この機会に教えてあげる」という「教育」の場でもあります。

 

「かけ湯をせずに汚い体のまま、湯船にドボン」

「湯船にタオルを入れる」

「シャンプーや石鹸の泡がまだ残っているのに湯船に入る」

こういうのに、ひとつひとつ注意してマナーを教えます。

 

そして、今回の論点である「お風呂から上がる時」の話になるわけですが、共同浴場では、浴室のドア付近で、しぼったタオルで自分の体の水分を拭き取ってから脱衣所に戻るのがマナーです。そうしないと、脱衣所が水浸しになります。また、濡れたままで服を着ると、風邪をひく原因にもなります。

水浸しの脱衣所は、滑って転倒する危険性もあります。また、新しい靴下をせっかく履いたのに、それが瞬時に濡れてしまいます。最初の1組の場合はまだいいとしても、2組3組となると、すごい水浸しになり、気分も悪くなります。

そのため、先生たちは、お風呂から上がる子どもたち一人ひとりに「ちゃんと体を拭いたかい?」と聞きます。

でも、子供ですから、「拭きました!」と言っても、背中はびしょ濡れだったりします。ちゃんと全身を見てあげてチェックしないといけないのです。

 

これって、何も知らない人からすると「異常な監視」「異常な干渉」とかに思えるかもしれませんが、何よりもまず「子どもたちの安全」のことを考え、そして、これから社会に出ていく際に大丈夫なように、共同浴場でのマナーを教えてあげているわけです。

今、サウナが流行ってますが、サウナの横にある「水風呂」には、どこの店でも、「サウナから出たら、まずはシャワーで汗を流してから水風呂に入ってください」という注意書きがありますが、あれと同じです。上記のコメンテイターさんも、この注意書きを批判したりしないと思います。先生のやってることもこれと同じなんです。

 

 

こういのって、我々のような「現場の体験」がないとなかなかわからないことだと思います。

ですが、評論家の皆さんも、現場を知らないのに安易に批判しないで欲しいと思います。むしろ、こんなことまでして子供の安全を守っている先生たちを褒めてあげて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

パソコンのハードディスクを交換したため、過去に撮った写真のデータの整理をしております。

その中で発見した、結婚式の写真の中の1枚。

左端に、その披露宴を仕切った女性キャプテンが写っているのですが、この人とは一回しか仕事をしていないのに「いい人だったなあ、この人」と、写真を見ているだけなのに、ほんわかした温かい気持ちになりました。

 

このキャプテンと仕事をしたのは暑い夏の時期だったのですが、この人、カメラマンである私に対して、ちょうどお色直しの時間で、機材のチェックをしていた際に、「よかったらどうぞ」と言って、お冷を一杯くれたのです。

 

ただの水ですから、原価はゼロ円かもしれませんが、夏場の仕事で、かなり疲れている時に、この一杯はうれしいものです。まあ、当然自分でもペットボトルの飲料は必需品ということで用意をしてありますが、氷が入った冷たいお水というのは、生き返る思いがするもんで、ほんとうにありがたかったのです。

 

もちろん、このキャプテンは仕事もしっかりしてましたが、この一杯の件だけで、「いい人だなあ」という印象が決まってしまいました。

我々、外部のカメラマンにこんなことしてくれる会場スタッフ、滅多にいませんからね。ひどいのになると、新郎新婦がキャプテンに「カメラマンさんにもお水を差し上げてください」と頼んでも、それを知らんぷりする人だっていますから。

 

 

いっぽうで、ある小学校の卒業式の集合写真を撮ってる時に、「おい、早くしろよ!」と怒鳴った人のことは、「嫌な人だなあ」という印象がずっと残っています。

校長先生とかが、「このあとの予定があるから、早く終わらせてくれ」と言うのはありますが、特に作業が遅かったわけでもないのに、写される父兄のほうから、そんなこと言うのは、これ一回だけでした。

 

この人、有名な落語家で、笑点に出ている人です。おかげで、笑点を毎週見るたびに、「ああ、この人に怒られたなあ」と毎回思い出します。一回怒られただけですが「嫌な人だなあ」という印象が固まってしまいました。

 

人間の印象や評価って、こんな感じで決まることもあるんですね。

このリンク先の映像を見てください。

(見れなかったらごめんなさい)

 

サッカーの三笘薫選手が、絶妙なフェイントをかけて、ゴールをゲットしているシーンの映像なんですが、ものすごいテクニックに驚きました。

そして、この映像を撮っているカメラマンも完全に騙されて、ボールをちゃんと追いかけられません。

これはほんとすごい!

これは、カメラマンを責められません。

 

日頃は、「ピアノ発表会の撮影」が主なんですが、時々、大掛かりなイベントの撮影にも行きます。

ここは、神奈川県最大級の音楽ホールである「横浜みなとみらい大ホール」です。(2020席)

「小ホール」のほうは、セミプロの人のピアノコンサートなどで時々行きますが、「大ホール」での仕事は初めてです。

今、SONYのカメラに関しても「超望遠レンズ」(とても高価です)を購入したため、1000人以上収容の大きなホールでの撮影も可能になりました。

ただし、こういう非常に大きなホールでの有料公演の場合、ホール側の規制があって、撮影は条件が厳しくなり、この写真のような、客先最後部にある「中継室」というガラス貼りの別室からしか撮影できません。

専用スペースがあるのはありがたいのですが「舞台まで遠い」「ひとつのアングルからしか撮影できない」ということで、写真のバリエーションが乏しくなってしまいます。また、間にガラスがあることで、いくら優秀な機材を使っても、どうしても画質が悪くなります。

 

なんで、「こういう部屋に隔離するのか?」というと、問題は「シャッター音」でして。撮影業者の中には、「大きなシャッター音を会場に響かせて、演奏を台無しにする」というのがいまだにいまして、迷惑だからなんです。

でも、うちもそうですが、舞台撮影の専門業者というのは、「無音撮影できるカメラ」に次々と切り替えているので、そういう最新機材を所有する業者に関しては、規制を緩めてほしいと思います。こちらも、「いい写真」が撮りたくて、非常に高価な機材をこつこつ増やしていますし。

ほんと舞台関係の写真機材はものすごくコストがかかりますので、この業界には簡単に参入できません。

コストがかかると言っても、お客様からそんな大きな金額はいただけませんので、かなり苦しい商売になります。音楽とかが好きな人じゃないとやっていけない業態です。

 

そういうわけで、主催者様からは「本番演奏のみ撮影してくれればいい」との指示でしたが、いい絵を撮りたいと考えて、「自由に動いてもいい」という「リハーサル」の時間を利用して、ステージに近づいていろいろ撮影させていただきました。本番と同じ衣装を着ていれば、写真としては「本番同様」の絵になります。

 

 

このように、大きなホールでも撮影可能ですから、ぜひご用命をお願いします。

 

 

 

 

 

この前、テレビドラマ「女神の教室」第二回の中で、「銭湯で、入れ墨を理由に入店を断わられて、店主といざこざになり、怪我をしたので損害賠償を請求した」という話がありました。

 

そこで、入れ墨入店禁止に関する持論を再度書きたいと思います。

 

私は、温泉マニアで、特にここ数年は「横浜市内の銭湯、全店入湯」など、公衆浴場に関して、かなり詳しい人間であると自負しているので、こういう意見を言う資格はあると思います。

 

まず、今の日本の現実の状況なのですが、

いわゆる「街の銭湯」、法律で言うところの「公衆浴場」では、「入れ墨の人入店お断り」というのはまずありません。

いっぽう、「スーパー銭湯」や「日帰り温泉施設」、これも一般的には「公衆浴場」と呼ばれますが法的には「その他の公衆浴場」と分類されるところは、「入れ墨お断り」(※小さな入れ墨については、シールを貼って隠すことで入店OKにしている場合も多い)としているところが多いです。

 

「公衆浴場」というのは、公的性の高いもので、そのため、自治体から補助金などを受け取って運営しています。「なんとか浴場組合」といった団体に所属し、料金も、「同一組合内ではすべて同じ500円」とかに統一されています。「誰でも入れるお風呂」ということで、入れ墨によって入店禁止にはしません。公衆浴場法にも入店禁止の条文はありません。

 

「その他の公衆浴場」については、公益性よりも、個人の楽しみで行く性格が強く、「同一料金」といった規制もなく、自由に経営しています。ですから、「入れ墨の人は怖い」という苦情があれば、「入れ墨禁止」とするのは、経営者の自由です。

 

ちょっと前に閣議決定で、「入れ墨禁止はよくない」という決め事がありましたが、これは、入れ墨をしている率が高い「外国人観光客」に対する配慮であり、いわば「利益重視」の発想であり、「入れ墨が怖い」と感じる日本人客のことは無視したもので、良い決定ではないと思います。

 

ただ、「差別だ!」と主張する人も多く、「利益」と「差別撤廃」の両方の観点から、「入れ墨でもOK」とする、スーパー銭湯や日帰り温泉施設がちょっとずつ現れているようです。

 

ここで、「公衆浴場」である「街の銭湯」の経営を考えたいと思います。かなり苦しい経営をしているところが多いです。コロナ禍でいっそう苦しくなり、閉店したところも多いです。そういう、苦しい銭湯のことを考えると、「スーパー銭湯」などが「入れ墨OK」にするのはよくありません。

現状、入れ墨を入れている人は、街の銭湯しか行けません。こういう人が多数、街の銭湯に行くから、なんとか経営が維持できているというところも多いのです。もし、スーパー銭湯が入れ墨OKにして、893さんたちがスーパー銭湯のほうに流れると、街の銭湯の経営は客が減って成り立たなくなってしまうでしょう。

 

私の意見は、「街の古くからある銭湯を守るためには、スーパー銭湯は、入れ墨禁止のままで良い」という結論です。

 

 

なお、今まで、多数の、「入れ墨客のいる銭湯」に入ってきましたが、入れ墨客で、暴れたり、態度が悪くて他の客に迷惑をかけている、という人は皆無です。地元の堅気の人間に迷惑をかけてはいけない、という仁義を守っていると思います。

むしろ、大学生のグループなんかのほうが迷惑だったりします。

 

アカデミー賞主要5部門を受賞した1975年の名作「カッコーの巣の上で」

公開当時劇場で見た作品です。それを47年ぶりにブルーレイで見直しました。

 

75年当時、精神病院の実態を映像で見るのは初めてだったため、大きなショックを受けました。

それよりも前の1959年にオードリー・ヘップバーン主演の「尼僧物語」という映画の中でも、精神病院の詳細な描写が描かれていたのですが、尼僧物語は見ていませんでした。

 

「カッコーの巣の上で」では、最終的に主人公は、ロボトミー手術を強制的に受けさせられて、廃人になってしまいます。これは本当に衝撃だったのですが、今みたいにネットで検索とかできない時代ですから、「ロボトミー手術とはどういうものなのか?」とかよくわからず見ていました。また、作中でも、突然、この手術が出てきますので、わかりにくかったです。

 

さて、ブルーレイで見直してみて。ここに「映像特典」として「未公開シーン集」というのがついていました。これが意外とたくさんありまして。「実際はたくさん撮ってるのに、カットしたんだな」とよくわかりました。

この作品の原作は、主人公はマクマーフィではなく、チーフのほうなんですが、カットされた場面の中に「チーフ」が出ているものが多く、映画製作時も、チーフは大事な役だったのだとわかりました。興行的にはマクマーフィを主人公にして中心にするほうがいいと判断して、カットしたのでしょう。

そして、カットした場面の中に重要なものを見つけました。

「逆らうと、ロボトミー手術をされて、ああいうふうになってしまうぞ」という説明のシーンがあったのです。セリフとしてはっきりと「ロボトミー」というのが出てきます。

このシーンがカットされてなければ、ラストでマクマーフィがロボトミー手術を受けるのも理解できたはずです。なんで、こんなに大事なシーンをカットしたのか、疑問です。

 

自分も昔「ビデオ制作」の仕事をしていたので、編集の難しさ・楽しさを知っていますが、「カッコーの巣の上で」も、非常に編集が大事だったと、あらためて思わされました。

 

 

編集といえば、映画を公開させるために編集するのはもちろん、映画をテレビ方法する際にも、昔はよく編集していました。

「2時間」の映画を「民放の正味90分のテレビ放送の枠」の中に入れるには、30分の分、編集でカットしないといけません。

そして、その編集を、映画のことをよくわかっていないスタッフがやると、ひどいことになりました。

「一番大事な名場面がカットされていた」

「謎解きの重要な要素がカットされていた」

「最後のほうで、伏線回収があるのだが、そもそもの伏線の部分がカットされていた」

なんてことがいっぱいあったのです。

ビデオソフトがなかった時代、水曜ロードショーみたいなテレビの映画番組は貴重でしたが、「ちゃんと映画を見たことにならない」というジレンマもあり、「やっぱり劇場に行かないとだめだな」と思ったものです。

 

なお、昔の映画がDVDになったものを借りて見ることがあります。この前も「ダーティハリー」を見たのですが、「日本語吹き替え」の音声があるものの、時々、日本語が消えて、英語になってしまう場面が多数ありました。

最初、「不良品か?」と思ったのですが、そうではなく。ビデオソフトの日本語吹き替え部分が実は新しく作成したものではなく、「テレビ公開時に吹き替えしたもの」を再利用していたのです。テレビ放送では30分程度カットされたものを放送しますから、カット部分には当然、「吹き替え」はありません。このため、カットした部分は原語に戻ってしまうという仕組みでした。

これを知った上で、日本語吹き替え音声で見ると、「あ、こんな面白い場面をテレビはカットしていたのか?」というのがよくわかって面白いものでした。

 

 

「編集」

とにかく、大事です。

 

 

落語が好きなので、よく寄席に行きます。

この正月は、わが地元の「桂歌丸」さんのお弟子さんの歌春さんから、「2日に横浜にぎわい座に出演するからお越しください」というお誘いを受け、行ってきました。2900円です。

大入り満席で、最後の一席の切符が取れたんですが、やはり、最後まで残る席なので、「見にくい」「椅子が痛い」「姿勢がつらい」という席でして、長時間の鑑賞はきつい席だったので、にぎわい座の2時間の舞台がちょうど限界でした。

 

顔付けはなかなか豪華でした。

その中で、今成長中の「二つ目の落語家さん」に期待していたのですが・・・・・・・

 

この人の出番なのに、なぜか、前座さんが舞台に上がり、「実は、電車が遅れており・・・」との説明があり、つまり、二つ目さんは遅刻しているとのこと。

その二つ目さんがやってくるまでの時間を、前座さんがつながなければいけない、というわけでして。

 

う~ん、それだったら、そのあとの「粋曲」の小菊さんに、順番を代わってもらう手でもよかったはずですが、そうはせず、前座さんの下手な落語を聞かされて・・・・

この前座さんも、「時間つなぎ」だから、どういうネタがいいのかわからないままやってたわけで、可哀想です。

 

そのあと、遅刻してきた「二つ目」さんが高座に上がります。

観客としては、「まず最初に 平身低頭で最大限の謝罪がある」と思ってましたが、意外なことに、普通にするっと落語になりまして。

電車の遅れだから、本人の責任ではなく、そのへんの説明があれば、こっちも責める気はないんですが、真っ先に謝罪すべきなのに、それがない、というのは、ちょっとひっかかるわけです。それも、立川談志クラスの大物なら許されますが、二つ目で、それはまずいでしょ。そして、遅刻してますから、持ち時間はあとわずかしかなく、3分程度で話を切り上げて、それでおしまいです。

 

そのあとに出演した古今亭志ん輔さんも、「最初に謝らない」ことを憤慨してましたが同感です。

 

そして、その後、この二つ目さんのツイッターをずっと見てたんですが、本日(1/6)に到るまで、他の高座の話はあるのに、この件は一切触れておらず。

 

落語好きとしては二つ目の人は応援したいんですが、こういう最低限の礼儀を知らないのはどうかな? と感じました。

 

客は安くもないお金を払って見に来てるんですからねえ。。。。。

 

 

 

 

 

コロナになってから、好きな「温泉旅行」ができなくなり、「それじゃ、近場の銭湯に入りに行こう」と始めた、銭湯巡り。

とりあえずの目標を「横浜市内全湯制覇」と決めて、あちこち回り続けて・・・・・・ ようやく、本日、22/12/30 最終湯である港北区綱島にある「富士乃湯」さんに入浴し、無事、完遂いたしました!

 

綱島地区は「元温泉場」ということなのか、銭湯が意外とたくさん残ってまして、この富士乃湯さんもたくさんのお客さんでにぎわってました。湯船の隣には巨大な横長の水槽があり、大きな錦鯉がゆっくり泳いでました。なお、「富士乃湯」という名前ですが、定番の富士山の背景画はありませんでした。(お客さんの伝統彫刻もなかったです)

 

コロナ禍の大不況により、計画実行中に不幸にも閉店し、そこに行けなかったりもしたんですが、とにかく、現在、入浴できる銭湯54軒は全部行きました。

 

ささいなチャレンジですが、達成すると、それなりに大きな満足感があり、すごくいい気分です。

銭湯といっても、各店舗ごとにいろいろな個性があって、なかなか面白かったです。

 

実はすでに「川崎市」のチャレンジを始めており、川崎でも10湯以上入っております。でも、川崎は人口比にすると、横浜よりも銭湯の数が多く、川崎を制覇するには何年かかるでしょうか? 老後の楽しみでゆっくりやっていきたいと思います。

 

 

 

 

ここ数年、カメラ関係の機材の高騰が続き、非常に苦しかったところに、この「物価高の嵐」で、もう、耐えきれない状況になってしまいました。

ステージ撮影部門開業以来、ずっと同じ撮影料金でやってきましたが、そろそろ無理です。

 

お客様に対してはとても申し訳ありませんが、料金を改訂させていただくことにしました。

 

「基本撮影料金37000円」を8%上げさせていただき、「新料金40000円」にさせていただきます。(税込み)

 

2023/1/1受付分からの価格改訂です。なにとぞ、ご了承下さい。

 

 

 

日本人なので「初詣」には行きたい人間ですが。。。。

「コロナ」の今、人混みは避けたいです。

寒い中、行列を作って待つのも、風をひきそうで怖いし。

 

そこで、以前から、こんな裏技を使っています。

 

12月の30日とか31日に神社に行く。

 

年末ぎりぎりになると、どこの神社仏閣も、初詣用の準備が整ってきれいになっています。

でも、当然ながら初詣客はいないわけで、すごい空いています。

 

そこで、悠々と参拝するのです。

気持ち的には、「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく」という感じで手を合わせます。

 

これなら、混雑とは完全におさらばで、感染の危険もありません。

 

今度の初詣は、なんの制限もないので、昔みたいにものすごい人出になると思います。初詣クラスターがすごいことになりそうです。

なので、この方法、お勧めです。