日本人なので「初詣」には行きたい人間ですが。。。。

「コロナ」の今、人混みは避けたいです。

寒い中、行列を作って待つのも、風をひきそうで怖いし。

 

そこで、以前から、こんな裏技を使っています。

 

12月の30日とか31日に神社に行く。

 

年末ぎりぎりになると、どこの神社仏閣も、初詣用の準備が整ってきれいになっています。

でも、当然ながら初詣客はいないわけで、すごい空いています。

 

そこで、悠々と参拝するのです。

気持ち的には、「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく」という感じで手を合わせます。

 

これなら、混雑とは完全におさらばで、感染の危険もありません。

 

今度の初詣は、なんの制限もないので、昔みたいにものすごい人出になると思います。初詣クラスターがすごいことになりそうです。

なので、この方法、お勧めです。