spin on the RITZ -101ページ目

ちゃんげ

Change!



もうなんか色々と変えようじゃないかキャンペーンが自分の中で絶賛奨励中です。

何変えましょうかね?


1.性格

多分無理、3つ子の魂100まで。別にこの性格は嫌いじゃない。


2.容姿

結構いかついタイプの外見なので、出来れば変えてみたい。

ファッションのフの字もわからないような人間なので、誰かご教授してくださると嬉しいんですが。

まー元が元なのでそんなに良くはならないだろうけどねー(涙)


3.環境

自分から新しい環境に身を投げることもいいかもしれません。

どんなところに身投げしようかしらねー(笑)



う''~


Can I change!?

多重回帰分析

多分テストで多重回帰分析の問題は出なさそう。

出るとしたら普通の回帰分析。


標本分散を求めるとき、なぜn-1で割るのか。

とりあえずそれの理由を考えつつ家路につく。


スチューデント分布は出さない的な話だけど、多分出る。出ないかもしれないけど、油断は禁物。

表見て考えるだけなら俺でもわかる。

っつーか分散が標本分散に変換すると、どーにも正規分布じゃないなぁ~って話で、ギネスビールの人があーだこーだ考えて生み出したものらしいですよ。スチューデント分布




そういえば、アクセス解析してみると


「グライバッハ標準形」


で調べてる人が多いのなんのって。

次は


「多重正規分布 尤度関数」


とか。

こんなとこ見てないで図書館でも行ってさがせ!

プログラミングの本と違って、1950年代の本でも十二分に役に立つ。


実験+試験=一発勝負

予定より2時間も早く授業が終わりました~

来週が実技試験なんですが、まぁ先週の内に完成してたし帰っても大丈夫だろうというわけで。
今日は2時間弱調整しておしまい


他のグループはまだ実験やってるけどね

後は来週の試験をパスするだけ!
レポートはちょっとずつ書こっと

センター世界史

かなんかでちょっとまずい問題があったらしいね

考え方によれば正解が2つあるとかないとか



通ってた高校は大したレベルじゃないけど、世界史のテスト結果は県内トップだったような気がする

高3の時、教室の端にセンター試験の結果が貼ってあったんだけど、そん中でも異常な結果だったなぁ~

普通、10点区切りの点数分布は7,80点にかけて増えて後は右肩下がりになるんだけど、世界史は右肩下がらなかったと思うw


『この曲線微分係数負にならねぇww』とか言ってた記憶がある



もんのすごく厳しい先生だったけどね、怖いとかそういうレベルじゃない。畏怖。
校外記述模試で80点未満は補講。マークなら90点未満補講。
もうね、おかしい



今でも頑張っていらっしゃるだろうか

既約分数に変換

#include <stdio.h>
#include <ctype.h>
#include <math.h>

void tofraction(char *);
long power10(int n);
int gcd(long x, long y);

int main(void)
{
    char *str = "-0.125";

    tofraction(str);

    return 0;
}

void tofraction(char *str)
{
    long numerator = 0;
    long denominator;
    int flag = 0;
    int n = 0;
    int k = 0;
    long measure;

    while(*str != '\0'){
        if(isdigit(*str)){
            numerator *= 10;
            numerator += *str - '0';
            if (flag == 1) n++;
            if (flag == 2) k++;
        }else if(*str == '.'){
            flag = 1;
        }else if(*str == '{'){
            flag = 2;
        }
        str++;
    }

    if(flag != 2) {
        denominator = power10(n); 
    }else{
        denominator = power10(n) * (power10(k) - 1);
        numerator  -= numerator / power10(k);
    }

    measure = gcd(numerator, denominator);
    numerator /= measure; 
    denominator /= measure;
    printf("= %ld/%ld\n", numerator, denominator);
}

long power10(int n)
{
    return (int)(pow(10, n));
}

int gcd(long x, long y)
{
    if(y != 0)
        return gcd(y,x%y);
    else
        return x;
}



平成20年春季基本情報技術者試験

午後・問10



とりあえず、なるものはなる!として考えれば、大した問題じゃない。

でも、なんでだろうねぇ。


半年くらいかけてFEの勉強やるんだろうけど、ぶっちゃけもう3ヶ月しかない件について。