2017年5月23日「林修の今でしょ!講座」からです。

男性VS女性

ダイエットが成功しやすいのは?

DSC_3253.JPG

 

 

スイーツの誘惑に負ける女性と、

 

DSC_3254.JPG

 

飲んだ後にラーメンを食べてしまう男性。

 

DSC_3255.JPG

 

 

ダイエットが成功しやすいのは男性と女性のどちらなのか。

 

答えは『男性』

 

DSC_3265.JPG

 

 

では、なぜ男性の方がダイエットに成功しやすいのか?

 

DSC_3266.JPG

 

 

2009年、ノーベル賞受賞者を多数輩出している

ブルックヘブン国立研究所の最新研究で判明。

 

DSC_3250.JPG

 

「ダイエットが成功しやすいのは男性」という研究結果が発表された。

 

12時間以上食事を摂らなかった空腹状態の男女で脳の変化を調査。

 

DSC_3251.JPG

 

 

5分ごとに食べ物のニオイを嗅がせ、45分間観察したところ、

 

DSC_3269.JPG

 

男女で脳のある部分に大きな違いがあった。

 

DSC_3274.JPG

 

男性の脳に強く反応を示した場所が。

 

DSC_3275.JPG

 

それは「眼窩前頭皮質」という人間の本能にブレーキをかける部分で

空腹でも食欲を抑えることができる。

 

DSC_3276.JPG

 

男性は脳内の抑制に関わる部分に強い反応が見られたが

 

DSC_3277.JPG

 

女性にはその反応が見られなかった。

 

DSC_3278.JPG

 

つまり、女性は男性に比べて

食欲を抑えられず食べてしまう傾向があり

 

DSC_3279.JPG

 

太りやすいことが分かった。

 

DSC_3280.JPG

 

 

インペリアル・カレッジ・ロンドンは、

女性がダイエットに失敗しやすいデータを発表。

 

DSC_3281.JPG

 

186カ国で約2000万人の男女の肥満度数を分析。

 

DSC_3282.JPG

 

 

2014年の成人の肥満比率は、

男性が10.8%だったのに対して、女性は14.9%だった。

 

DSC_3283.JPG

 

これにより女性の方が肥満率が高いことが判明した。

 

DSC_3284.JPG

 

 

実は「女性の方が食欲のコントロールが苦手」というのには理由がある。

 

昔は食料が安定しておらず、いつ食料がなくなるか分からなかった。

女性には『生命を産み出す』という大事な役割があり

子供が出来たらその分の栄養も摂らないといけない。

そのため「食べ物を食て栄養を蓄える」という行為が必要になる。

 

つまり「女性は本能が男性より強い」ということ。

 

DSC_3292.JPG

 

 

脳科学的には、女性はダイエットで我慢せず、

空腹なら食べて満腹なら食べないようにすると良い。

 

DSC_3294.JPG

 

空腹でない時に「ついつい食べてしまう」ということを避けるようにする。

 

DSC_3295.JPG

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

研究結果やデータというのは信用性のあるものですし、

その結果「こういう傾向がある」ということは理解しています。

 

でも「研究結果やデータが全てではない」

という事も忘れてはいけないと思うんです。

 

つまり、『個人によって差がある』ということです。

 

 

男性の中にだってどうしても食欲を抑えられず

肥満になってしまう人なんていくらでもいますし

女性の中には食欲を抑えて

太らないように努力している人がいくらでもいます。

 

もちろん、ダイエットに成功した人だって

世界中に大勢いますしね。

 

目指すのは自分史上最高の自分!ダイエットで大変身した人達のビフォーアフター!NO34

 

 

 

今回のような研究結果やデータを鵜呑みにして

「じゃ私が食欲を抑えられないのは仕方がないんだ」とか

「私がダイエットできないのは当然のことなんだ」とか

そういう変な自己擁護をするのはやめましょう。

 

 

それこそがダイエットに成功しない一番大きな理由なんですから。

 

 

 

 

≪林修の今でしょ!講座・関連記事≫
 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!

ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking