2017年3月14日「ガイアの夜明け」からです。

 

今回のテーマは

快進撃!地域スーパー

 

業績アップの地域スーパー

 

健康を重視した地域スーパーの「フレスタ」

 

64店舗を展開する地域スーパー「フレスタ」は

2014年から健康スーパーのスローガンを掲げています。

 

その元となったのは広島県民の健康状態。

 

広島の女性は健康寿命が全国ワースト2位で

男性も全国平均を下回っているんだそうです。

 

DSC_2911.JPG

 

そこに着目したフレスタはプライベートブランド「Bimi Smile」の開発を開始。

 

惣菜も全て自分たちで手がけていて

例えば、朝に焼いた新鮮な鰹たたきなども販売しています。

 

売り場には健康や美容やダイエットを意識した商品が目立ちます。

 

 

青汁のコーナーがあったり

 

DSC_2906.JPG

 

 

最近話題のスーパーフードなども色々揃っています。

 

DSC_2907.JPG

 

DSC_2910.JPG

 

DSC_2909.JPG

 

 

店内には至るところに健康促進を促すPOPが。

 

DSC_2912.JPG

 

DSC_2913.JPG

 

 

その結果、消費者に

「フレスタに行けば健康になれる」と認知してもらう事ができ

百貨店や大手スーパーが赤字転落する中、業績を伸ばしているとのこと。

 

 

従業員が痩せるスーパー

 

また「フレスタ」は従業員の健康にも取り組んでいました。

 

フレスタにはオリジナルの体操があって、

朝礼の際に全員で行っていたり

 

DSC_2914.JPG

 

 

全従業員4500人に健康目標をもたせるだけでなく

それをに書いて名札につけています。

 

DSC_2916.JPG

 

DSC_2915.JPG

 

 

そして、提携する病院で定期的に検査を受けさせ

社員の健康をしっかり管理。

 

DSC_2917.JPG

 

 

もし「メタボリック」と判定された場合はダイエットを指導をしてくれます。

 

また、ダイエットを必要とする従業員のため、

フレスタはジムと契約していて、

従業員はそのジムの設備を無料で使えるんだそうです。

 

DSC_2925.JPG

 

 

こうした会社の取り組みもあって、メタボだった従業員が

次々とダイエットに成功していました。

 

 

この男性は69キロから62キロに。

-7キロのダイエットに成功。

 

DSC_2919.JPG

 

こちらの男性は83キロから73キロに。

-10キロのダイエットに成功。

 

DSC_2920.JPG

 

 

そして、何といっても凄いのが湯谷さんでした。

110キロあった湯谷さんは何と36キロもの減量に成功していました。

 

DSC_2921.JPG

 

DSC_2922.JPG

 

 

まず、車での出勤をやめて7kmの距離を歩いて出社。

 

DSC_2923.JPG

 

 

会社が契約しているジムで筋トレ。

 

DSC_2924.JPG

 

 

夕食は保健師さんの指導の元、ヘルシーメニューに変更。

 

DSC_2927.JPG

 

 

今までトレーナーに運動の指導を受けたり

保健師に食の指導を受けるといった経験がなく

110キロまで太ってしまった湯谷さんですが、

今では専門家の指導の元、健康的な生活をずっと続けていると語っていました。

 

DSC_2928.JPG

 

 

 

ところが、新鮮で栄養価が高く健康にいい商品というのは

どうしても値段が高くなってしまいます。

 

「Bimi Smile」の少し高い値段にお客が敏感になり

売上が伸び悩んでしまったため新商品を開発していくことが課題に。

 

そして今回考案したのは広島風お好み焼き。

 

通常の広島風お好み焼きのカロリーは約1000kcalとかなり高め。

 

DSC_2930.JPG

 

これを栄養満点でヘルシーなお好み焼きにして

しかも値段を抑えることが課題に。

 

東広島市で取り扱われているアリシンの含有量が通常の2倍の白ネギ。

これをお好み焼きに使用するため、

曲がってそしまっているのB級品を半値で仕入れることに成功。

 

白ネギの他に4種類の野菜と卵・豚肉を加え

焼きそばを入れずに焼き上げたことでカロリーを通常の半分までダウン。

 

ところが社長に試食してもらうと

「ボリュームが足りないし見た目が美しくない」という厳しい評価が。

 

 

そこでとった解決策が「しらす」と「イカ」を使うことでした。

 

ネギに含まれる「アリシン」はしらすに含まれる

ビタミンB1、B6の吸収を助けるといわれています。

 

DSC_2931.JPG

 

 

しらすを野菜に混ぜ、

 

DSC_2932.JPG

 

豚肉をイカに変更することによって

ボリュームを上げカロリーはダウン。

 

DSC_2933.JPG

 

 

しらすとネギはトッピングにも使い見栄えを改善。

卵は半熟にしたものを別の容器に入れて加える形に。

 

DSC_2934.JPG

 

 

前回、500kcalだったのを367kcalまで落とすことができました。

 

DSC_2935.JPG

 

 

このお好み焼きが298円で販売されるとほぼ完売!

お客さんの感想は・・・・

 

「367キロカロリーというのはとてもいい」

 

DSC_2936.JPG

 

「野菜もたっぷり入っていてヘルシー」

 

DSC_2937.JPG

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

こういうスーパーがあったらお客さんにとっても嬉しいですし

働く人たちにとっても最高ですよね。

 

栄養価が高く、新鮮で安全で美味しい物を食べて

健康を維持することができるって

とっても嬉しいことですし、

一番大切なことだと思うんです。

 

 

必要な栄養がしっかり摂れていなかったり

添加物まみれの食品ばかり食べていると

体調が悪くなったり、病気になりやすくなってしまいますし

健康に悪いだけでなく、ダイエットや美容にとっても

悪い影響がたくさん出てきてしまいます。

 

食が溢れている今の時代だからこそ

食の重要性というものを考えないといけないのではないでしょうか。

 

 

また、それと同時に重要視して欲しいのが運動です。

大人だけでなく、近年は子供でさえ体を動かさなくなってきています。

 

体を動かさず、体に悪い物ばかり食べていたら

健康を害したり太ってしまったりするのは当たり前ですものね。

 

 

それと、36キロの減量に成功した湯谷さんも言われていましたが

食に関する知識・運動に関する知識があまりない場合

一人で行うダイエットには、かなり厳しいものがあると思うんです。

 

正しいやり方が分からないのに自己流でやってしまうのは危険ですし

仮に体重を落とすことができたとしても体を壊してしまったり、

すぐにリバウンドしてダイエット前より太ってしまったりなど

最悪の結果になることも少なくありません。

 

 

もしダイエットをするのであれば、

食や運動のことをきちんと学んで欲しいですし

自分1人でやるのに不安を感じる場合は

専門家に指導を仰ぐこともひとつの手です。

 

 

 

ダイエットは自分との闘い!でも自分一人では闘えない場合、専門家の指導が必要となる!

 

「太っていたっていい」自分をごまかし自分を騙し続けてアナタは本当に幸せですか?

 

「食べも食べてもすぐ何か食べたくなる」アナタは一体何に飢えているのか

 

 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking