先日放送された「ピラミッドダービー」の
「ダイエットダービー」についてです。
 
 
DSC_2638.JPG
 
 
 
 
 
 
番組予告では
「炭水化物を満腹になるまで食べて痩せる」
というアピールをしていて、いかにも
「炭水化物をいくらでも食べていい」という印象を与えていましたが
実際にはご飯もパンも食べる量がハッキリ決められていて
しかも、極々適量でしたので
まずこの点からして「過剰表現」だと思います。
 
 
DSC_2640.JPG
 
 
 
そしてダイエットの内容ですが、
ご飯の場合は「毎食小さじ1杯のお酢を料理に混ぜる」
パンの場合は「食事前に抹茶入り豆乳を100cc飲む」
ということが重要ポイントになっていて、
ご飯で痩せるわけでもパンで痩せるわけでもないのに
「炭水化物ダイエット」とするのはどうなんだろうかと思いました。
 
 
こういうダイエット法が紹介される度に言っていることですが
「〇〇さえ食べれば(飲めば)痩せる」というのは
本当の意味でのダイエットではありませんし
そういうくだらない方法を5日間だけとか1週間だけやって、
ほんの数キロだけ体重が落ちたところで何の意味もないことです。
 
 
今までの悪い習慣を改めて
良い習慣を身につけるのがダイエットなのに
数日間だけ一時的なダイエットをやって
1キロとか2キロ落として
その後すぐにリバウンド・・・・
 
こんな行為に一体何の意味があるのかという事を
しっかり考えて頂きたいと思っています。
 
 
 
それに、
「お酢を摂ればお腹いっぱい食べても痩せる」とか
「抹茶入り豆乳さえ飲めばお腹いっぱい食べても痩せる」とか
そんな事あるわけないじゃないですか。
 
リンゴジャムやオリーブオイルやワインのことを
「ダイエットにいい成分が入っていて痩せる」と言って
摂ることも勧めていましたが
そういった食品のカロリーや糖分や油分は無視ですか?
 
 
こういう放送を見て
慌ててスーパーに飛んでいって
お酢や抹茶や豆乳を買い占めたり
リンゴジャムやオリーブオイルに飛びつくのではなく
「そんな事で痩せるわけがない」という事を冷静に考えて欲しいです。
 
 
 
「そんな事言ったって本当に体重が落ちていたじゃない」
と思っている方もいると思いますが、
この人たちはお金(出演料)をもらって
ダイエット企画に参加しているんです。
 
つまり「絶対に痩せてください」「痩せてくれないと困ります」
という条件の元、参加しているわけですし
それに万が一痩せなかったら
もうダイエット企画に使って貰えなくなってしまうのですから
1gでも多く体重を落とすことに必死になっているはずです。
 
 
よく「今日は焼き肉で~す!」と言って
焼き肉を美味しそうに食べているところが映ったりしますが
本当に焼き肉をお腹いっぱい食べたのかは不明ですし
本当に毎日食べたい物をお腹いっぱい食べていたのかも不明です。
 
もしかしたら、撮影している時だけ
美味しそうに食べているだけかもしれませんし
「運動は一切しませんでした」というのも
毎回お決まりのセリフですが
本当に何もしていなかったのかは全く不明です。
 
 
もしダイエット期間中、毎日24時間カメラで撮影していて
本当に毎日3食お腹いっぱい食べて
本当に毎日何も運動しないで痩せたのなら信じられますが
そうではなく、生活のほんの一部だけ見せられて
「〇〇を食べるだけで痩せました」と言われても
信じることはできません。
 
なんたってテレビのやる事なんですから。
 
 
実際の話、ダイエット企画常連のタレントさんが
「本当は凄い食事制限をさせられて運動もさせられた」
「それでも体重がなかなか落ちないので自腹でエステにも通った」
「あんな簡単な方法だけで痩せるわけがない」と
内情を暴露してしまって大きな問題になっています。
 
 
テレビのダイエット企画の中には
まともなダイエット法をきちんと紹介しているものもありますし
真面目に取り組んでいるものもありますが
「〇〇で痩せる」といった
バカげた内容のダイエット法を紹介している番組の多くは
こんなものでしょう。
 
 
 
 
そして、最後にこれだけはハッキリ言わないといけません。
 
 
こういうどうしようもないウソまみれのダイエット法を
堂々と紹介しているのが管理栄養士だということです。
 
『肩書き』というものに弱い日本人ですから
「管理栄養士がこの方法で絶対痩せると言っている」と
信じてしまう人も結構いると思うんです。
 
でも、この伊達さんという方は
昔から「ええ!?そんなバカな!!」
「それが管理栄養士の言うこと!?」
といった発言を繰り返している方です。
 
 
最近では、こんな発言をされています。
 
 
 
 
 
伊達さんは以前、ご自分の経歴の中に
「クレイトン大学」の名前を挙げていましたが
(現在は削除されています)
クレイトン大学は「ディプロマミル(diploma mill)」として有名です。
 
「ディプロマミル」というのは、実際に通学しなくても
実際に勉強しなくても、
お金さえ払えば学位を授与してくれる組織のこと。
 
つまり「クレイトン大学」は本当の大学ではなく
学位商法を行っている団体のことなんです。
 
 
ハクのつく肩書きをお金で買って自分の価値を高め、
自分の主張に信ぴょう性を持たせた・・・
とみられても仕方がないように思います。
 
 
そして、ダイエット本を何冊も執筆したり
様々なところで講演を行ったり
テレビ番組に出演したりして
大金を稼ぎだしていると。
 
 
お金さえ手に入れられれば
恥知らずな事でも何でもやってしまうというって
もはや失笑するしかありません。
 
 
恥知らずな真似を世間にご披露するくらいなら
私は死んだ方がマシです。
 
 
 
 
≪関連記事≫
 
 
 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。

 


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!



ランキングに参加しています王冠
下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking