2017年2月9日「クローズアップ現代」からです。
 
 

ぽっちゃりブーム到来!?

ダイエットとの上手なつきあい方

 

ぽっちゃりブーム到来の理由

 
ここ最近、男性女性を問わず、
ぽっちゃりした体型の人の好感度が上がっているといわれています。
 
一般的に肥満とは肥満度の基準となる指数・BMIの値が25以上の人を指します。
 
ただ「ぽっちゃり」をどれくらいの体型の人と捉えるのでしょうか。
そしてどんな理由でぽっちゃりブームが起きているんでしょうか。
 
 
●メイプル超合金の安藤なつさんの場合
 

お笑いコンビ、メイプル超合金の安藤なつさん。

 

 

 

メイプル超合金 カズレーザーさんいわく
「どうした、そこの医者が戦慄する太り方」

 

 

 

子どもの頃から自分が太っていることを

ごく自然に受け入れてきたという安藤さん。
コンプレックスに縛られない生活を貫いてきました。


今、そうした生き方が、体型に悩む女性たちの共感を呼んでいます。

 

太っていることが芸人としての大きな武器になっている安藤さんですが
「芸人になっていなかったとしても自分のスタンスに変わりはなかった」といいます。

 

 
 
●ぽっちゃりブームの火付け役
 

ぽっちゃりブームの先駆けになったのが、

4年前に創刊された「ラ・ファーファ」

 


海外でも人気の、渡辺直美さんをモデルに起用。
ぽっちゃり体型の女性を支援するこの雑誌は、

3万部売れたらヒットといわれる中で10万部近く売り上げました。

 

 

さらに2年前には、男性向けの雑誌も創刊。

 


太っていることをありのまま受け入れようというコンセプトが大きな反響を呼びました。

 

ぽっちゃり男性向け雑誌編集長 倉科典仁さん
「こういう雑誌が出たことで、すごく安心したというか、

別に太っていること自体が負い目を感じることではないと」

 

 
 
読者モデル 野坂さん
「安心感があって。
それまでは、痩せなきゃ痩せなきゃっていう人たちばっかりだったんだけど、
今、太っててもいいじゃないかという感じになって」

 

 

自分の体型にコンプレックスを抱えてきたという、

読者モデルの上野貴之さん。

 

 

女性から太った体型を理由に交際を拒絶された経験もある上野さん。
外見で評価されることに自信を失うことも少なくありませんでしたが、

これからはありのままの自分を受け入れてもらえるのではと考えています。

 

 

「ダイエット、ダイエットじゃなくて、
自分らしい格好でやっていけばいいじゃないということが
雑誌に書いてあったんで、これはすごい共感できるなって思って。
いま一番人生の中で堂々としていられるのかなって思ってます」

 

 

 

 

 

●婚活パーティーにもぽっちゃりブームが

 

ぽっちゃりブームは恋愛や結婚の価値観も変化させようとしています。

 

参加者数が日本で最も多い大手結婚相談所主催の婚活パーティー。
今一番人気があるのが、ぽっちゃり体型の人限定のイベント。


この日の主役は、ぽっちゃり型の女性。
27人の男女が参加しました。
ここ数年、ぽっちゃりしたタレントやアナウンサーが人気を集める中で、

キャンセル待ちが出るほど申し込みが殺到するようになっているそうです。

 

 
エクシオ婚活アドバイザー 北川志穂さん。

「本当に明るい方が多くて、しゃべってる男性も
すごく毎回楽しそうにされているので、
キャンセル待ちにならないように開催数をどんどん増やしています」
 

 

 
 
●ぽっちゃり型とやせ型、どちらの女性が好き?
 
人材派遣会社が、20代から30代の男性に行った調査です。

ぽっちゃり型の女性とやせ型の女性、どちらが好きかと聞いたところ、
「ぽっちゃり型が好き」と答えた人が、
2015年の調査では40%だったのに対し、
2016年は73%にまで増えています。
 
 

 

“ぽっちゃり”は健康?世界で議論が

そうは言っても健康を考えると、

やはりぽっちゃりは体に良くないのでは?

 

そんな中、気になるデータが。

 

2013年、アメリカ疾病対策センターの研究者が、

体型と死亡リスクの関係について地域や人種を超えた大規模な調査を行いました。

 

 
 
その結果、
「BMIが25から30の軽度肥満の人が最も死亡リスクが低い」
という発表に至ったのです。
 

 


しかし、多くの研究者は

「肥満は不健康という定説を覆すほどの調査ではない」と主張。
「肥満パラドクス」と呼ばれる議論が続いています。

 

そうした議論をよそに、自由な食生活を送るメイプル超合金の安藤なつさん。

 

「もちろん、健康が第一。
その上で、ぽっちゃり体型に悩んでいる人たちを

少しでも勇気づけられればと考えています」


安藤さんは現在、ぽっちゃり女性向けのファッション誌で

読者からの悩みに答えています。

 

 

「太っていることを認めたらいいよ。
認めた上で嫌だったら痩せればいいし、

そのままでいいと思えるのなら、そのままでいいし。
“デブかもしんないけど痩せたらカワイイ!”みたいな切り返しとか」

 

コンビを組むカズレーザーさんは、

そんな安藤さんを最高のパートナーだと思っているそうです。

 

 

 

ダイエットとの上手なつきあい方

 

●日本初のダイエットブーム到来

 

今からちょうど50年前、

日本で初めてダイエットブームが起きたといわれています。

 

1967年、スラリとした細い足で日本に降り立った、1人の女性。
イギリスのスーパーモデル、ツイッギーさんの来日がきっかけでした。

 


飽食の時代にさしかかっていた高度経済成長期。
以来、健康と美しさを求めて様々なダイエットの手法が登場しました。


ダイエット関連産業の市場規模は、今や2兆円以上。

しかし大手フィットネスジムが行った調査によると、

ダイエットの後のリバウンドに苦しんでいる人は6割近くに上っています。

 

 
 

出版社に勤める遠山一さんもリバウンドに苦しめられてきた1人。
ダイエットを始めたのは13年前。
関連本を100冊以上購入し、さまざまな方法を試したと言います。

 

 
就職してから不規則な食生活が続き、体重が激増した遠山さん。
27歳の頃は体重が87キロくらいだったのに・・・・

 

 
 
34歳の頃には110キロ。
ダイエットすると一度は痩せるものの
リバウンドで太ることを繰り返していました。

 

 

 

100キロを超えたことに危機感を強めた遠山さん。

昼食をコンビニのフライドチキンだけにするなど、

糖質の低い食品を選んだ食生活で45キロの減量に成功しました。

 


体調不良が起きやすくなるなど、

デメリットも指摘されている糖質制限ダイエット。


適度な運動も取り入れ、体力が落ちないように心がけ
何とか減量に成功した遠山さんですが、

リバウンドの不安を拭い去るのは容易ではありません。


「100kgの恐怖っていうのを今でも持っていて、いつかそこに戻っちゃうって。
ついつい食べてしまう時はあるんですけど。
ダイエットは一生通じて、やっていくべきものだと思っている」と語る遠山さん。

 

 

●リバウンドがもたらす弊害

 

 

痩せたいと望む人の行く手を阻むリバウンド。
それを繰り返すと「サルコペニア肥満」と呼ばれる状態に陥ることが分かっています。

 


適切なダイエットを行わないと脂肪が減るのと同時に筋肉も減少。
この状態でリバウンドすると、筋肉は増えることなく脂肪だけ増えていきます。
その結果、ますます脂肪のつきやすい体に。

 

そういう状態になると糖尿病や高血圧が起こりやすくなり
健康にとって非常に大きな害が出てきてしまいます。
 
 
●リバウンドを克服!断食療法
 

兵庫県・淡路島

ダイエットとリバウンドに疲れ果てた人たちが訪れる場所があります。
 

 
ファスティングと呼ばれる断食療法を行う、全国唯一の公的施設です。

 

 
1週間入所するコースに参加した赤澤敬三さん(53)歳
30年前からダイエットに取り組んでいますが、
その度にリバウンドを繰り返してきました。

 

 

 

ここでの食事は、1日に必要なエネルギーをとるためのジュースのみ。
運動なども取り入れ、日頃の生活習慣を見直します。


急な食生活の変化で副作用も伴うため、

医師の管理の下、断食を行います。

 

 

 

生活習慣を改善すればリバウンドのリスクも低くなりますが
それでもまた生活習慣が乱れ、再びここを訪れる人も少なくないといいます。

 

 

最終日、赤澤さんの体重は4キロ近く減っていました。
これを機にリバウンドの恐怖から解放されたいと考えています。

 

 
 

ダイエットで大事にしたいこと

 
*健康を回復するためには、大きな体重減少ではなく
 現在の自分の体重の3%減れば十分。

*それも3か月から6か月ぐらいで減らせばいいので
 ゆっくりやることが大変重要。
 

*お腹回りも3㎝くらい減らせば内臓脂肪が減らせるので、

 健康は劇的に改善する。


*無理をするその後、かえって健康障害を起こすことがあるので、

 気をつけて欲しいい。

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

時間がないので感想はカッツアイキャッツアイさせて頂きますが

関連記事を貼っておきますので良かったら覗いてみてくださいね。

 

『大減量のススメ』 短期間での大減量は無駄でも無意味でもありません!

 

 

淡路島の断食道場(断食療法)については

こちらに詳しく書いてありますので参考までに。

 

プチ断食・脳をだます・マインドフルネス・もち麦ダイエット「主治医が見つかる診療所」1月16日

 

1週間で抜群の効果「断食道場」減量だけではない驚きの効果とは?予約殺到!スゴ腕の専門外来SP3

 

ストレスから食べてしまう・・・そうして太った体をリセット!断食道場「駆け込みドクター」1月4日

 

断食はダイエットにあらず!安易に真似するのは絶対にダメ!「スゴ腕の専門外来SP!6」1月7日

 

 

 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠
下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking