2017年1月31日「林修の今でしょ!講座」からの情報です。
 

 

新常識を学ぶ『2017年薬検定SP』

 
 

あなたの知識はもう古い!

間違いだらけの薬の飲み方をしていませんか?

 

今回は薬の新常識を学ぶ『2017年 薬検定SP』

日常生活でよくある薬の飲み方の疑問をクイズ形式で楽しく学びます。

 
 
薬検定12問
 
①病院で処方された薬
  症状が同じなら家族が飲んでも良い?
 
答えは✖
 
*家族で薬を分け合うのは絶対にダメ。
*薬は体重に応じて飲む量が決められている。
*1番注意が必要なのは乳幼児。
  薬を代謝する肝臓は大人と子どもでは機能が全く違い
  子どもは肝臓の機能が未熟なため大人ほど薬を代謝することができない。
*大人と同じ体重の子どもでも子どもの量を飲むようにする。
*アレルギーの危険性があるので、
  大人同士でも薬を分け合うのはやめる。
 

②食後と書かれた薬を飲むなら
  無理にでも何か食べてからの方が良い?
 
答えは✖
 
*食後と書いてあるのは薬の飲み忘れを防ぐため。
*1日3回飲む薬は8時間おきに飲むのが理想。
 飲むのを忘れなければ8時間おきに飲めば良いということ。
 

③胃腸薬をオレンジジュースで飲むと
  薬の効果がなくなるからダメ?
 
答えは○
 
*酸性であるオレンジジュースとアルカリ性の胃腸薬を一緒に飲むと
  口の中で中和反応が出てしまい胃腸薬の効果がなくなる。
 

④処方された抗生物質は症状が良くなっても
  飲みきらないといけない?
 
答えは○
 
*飲みきらないと次に薬を飲んだ時に効かなくなる可能性がある。
  体に残っていた菌が抗生物質の耐性を持ってしまい
  増殖した耐性菌には抗生物質は効かなくなるから。
 
 
⑤お薬手帳を持参すると薬代が安くなる?
 
答えは○
 
*2016年4月からお薬手帳を持参すると、
  薬剤服用歴管理指導料が120円安くなるように改正された。
*お薬手帳のアプリがあり無料でダウンロードできる。
  わざわざ手帳を持ち歩く必要がない上、
  家族の薬も管理することができて便利。
 

⑥市販薬でも手続きをすれば国の医療費控除で
 お金が戻ってくるものがある?
 
答えは○
 
*2017年1月からの新制度で約1600種類の市販薬が控除の対象になっている。
*対象商品の見分け方はレシートを見れば分かる。
 対象用品の横には★印などの印がついていてレシートの下に
 「★印はセルフメディケーション税対象商品」と印字されていたり
 「上記はセルフメディケーション対象商品です」と
  対象商品が分かるように印字されている。
*ただし申告には制限がある。
  控除を受けられる条件は確定申告で
   健康診断書などの提出が必要となり健康に努力している証明が必要。
 

⑦錠剤やカプセルの薬
  水がない時はそのまま飲んでも良い?
 
答えは✖
 
*水なしで飲むと食道に潰瘍ができる可能性があり大変危険。
*ただ最近の薬には水なしでも飲めるタイプのものがあり、
 『OD錠』『口腔内崩壊錠』と呼ばれている。
 

⑧薬とサプリメントを一緒に飲むのは危険?
 
答えは○
 
*薬とサプリメントの危険な組み合わせ例は
  『抗生物質(ニューキノロン系・テトラサイクリン系)とカルシウム』
   『骨粗しょう症薬(ビスホスホネート系)とマグネシウム』
*薬とサプリメントを服用するときは同時に服用せず、
  2時間程度時間を空けてから服用する。
 
 
⑨カプセルの薬はカプセルを外して飲むと効果が上がる?
 
答えは✖
 
*カプセルには胃酸で薬が溶けるのを防ぎ、
  腸まで届ける役割がある。
 

⑩病院で5日分として処方された薬は
  6日目以降に飲んではいけない?
 
答えは○
 
*医師は診察日の容態に合わせて薬を処方しているため
 期日を過ぎた薬は飲まない方が良い。
*副作用が出る危険性もある。
 

⑪新しい薬が世に出る確率は約3万分の1?
 
答えは○
 
*新薬の開発がスタートしてから実際に使われるようになるまでには、
  9年から17年の期間が必要で、
   新薬の開発には約1000億円かかることも。
*2012年に認可されたがんの画期的新薬カルムスチンは、
   脳のがんと戦う薬で、ドラマ「ドクターX」でも使われた新薬。
 

⑫ある症状に効く薬を別の症状のために飲んでも
 効果が期待できない?
 
答えは✖
 
*ある症状に効果がある薬が全く違う別の部位でも効果がある事が判明していて、
 現在盛んに研究が進められている。
*最新研究で判明したのは解熱鎮痛剤の成分が
 大腸がん・大腸ポリープに効果があるということ。
 そのため数年後に認可される可能性がある。
 
 
 
 
以上が放送内容でした。
 
知っている様でよく分かっていないのが
薬の飲み方ではないかと思います。
 
いつも当たり前のようにやっていた事が「してはいけない事」だったり
「やってはいけない」と思っていた事が「やっても大丈夫」だったり
というケースも結構あったのではないでしょうか。
 
ちなみに、私が一番怖いと思ったのは
「症状が同じ(似ている)」からと言って
自分が飲み残した抗生物質を人にあげてしまったケースです。
 
これは外国で実際にあった事ですが
自分と同じような症状で困っている友達に
自分が飲んでいた抗生物質をあげてしまって
その友達がその薬を飲んだ結果、
確か、アナフィラキシーショックだったか
スティーブンス・ジョンソン症候群だったかになって
死亡寸前までいったそうです。
 
うろ覚えですみません焦るあせる
 
 
でもこういう事を知らないと
いつどこで誰が被害に遭うか分からないですし
自分が「良かれ」と思ってした事で
大切な友達や家族が亡くなってしまうような事になったら
後悔どころの話ではないですよねパー滝汗あせるあせる
 
 
 
 
【林修の今でしょ!講座・関連記事】
 
 

やせるジョギング学!正しい走り方・食事の摂り方・走る時間「林修の今でしょ!講座」5月10日

 

スーパーフード(チアシード・マヌカハニー・アサイー)正しい食べ方「林修の今でしょ!講座」4/19

 

ダイエット・美肌・睡眠にいい入浴法を名医がオススメ「林修の今でしょ!講座」11月10日

 

夜ウォーキングするのは効率が悪い?ダイエットにいい歩き方は?「林修の今でしょ!講座」10/27

 

痩せたかったら何肉?ダイエット効果が上がる肉は?「林修の今でしょ!講座」8月18日

 

健康・ダイエット・美肌・・・名医が選ぶ最強NO.1の油「林修の今でしょ!講座」2月24日

 

 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!



ランキングに参加しています王冠
下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking