2017年2月1日「みんなの家庭の医学」からの情報です。

 

 

 

名医が教える漢方で長引く不調を解消SP

 

 

近年、医学界で特に注目されている不調改善法の漢方。

大学病院の漢方外来数は、15年前の19から79まで急進している。

 

今、漢方治療は実際の医療の現場で西洋医学と融合し、広く使われ始めている。

 

事実、2015年12月には科学的根拠にもとづいた漢方薬の効能のガイドラインが作成され、

高齢者の様々な病への漢方薬の有効性が世界で初めて明らかにされた。

 

今回は、知っているようで知らない漢方の大特集。

 

西洋医学では、病気の原因を見つけてピンポイントで攻撃する。

これに対し、その人の体質を診てその体質を改善するのが漢方。

 

今やドラッグストアや薬局に漢方薬コーナーが常設されており、

全国の9割の医師が漢方薬を処方している。

 

 

治らない便秘を改善する漢方薬

 

 

専業主婦の斎藤智子さん。

2年前から義理の母の介護に追われている斎藤さんは

20年来の便秘に悩まされていた。

 

これまで市販の便秘薬で対処してきたが、

便秘薬が効かずお通じがこないことが増えたという。

 

便秘は1週間経っても便意がこないほどまで悪化し、8日目には腹痛が起こった。

そこで近所の消化器内科を受診してみたところ

医師は便に水分を足し柔らかくして便通を促す薬を処方してくれた。

 

するとその2日後、お通じが。

 

ところが薬服用の3ヶ月後、

薬を飲んでも1週間以上お通じのない状態に

逆戻りしてしまった斎藤さんは再び消化器内科を受診。

 

今までの薬に加え、腸の運動を活性化させる下剤を併用することになったが

効果を感じたのは最初だけ。

2つの薬をもってしても便秘解消には至らなかった。

 

そんなある日、斎藤さんは夜中に腸を締め上げられるような激痛に襲われた。

痛みは1時間経っても治らず、救急車で運ばれる事態に。

 

診断の結果、斎藤さんは腸閉塞になっていた。

 

浣腸によって便を排出すると、斎藤さんに3つ目の薬としてより強力な下剤が処方された。

しかし強い薬でもお通じは1週間に1度程度。

その後も激しい腹痛で何度か救急搬送された。

 

そんな時、事態を重く受け止めたかかりつけの医師が漢方の提案をし

斎藤さんは、やっと千葉大学の並木隆雄先生のもとにたどり着いた。

 

問診で細かな症状を確認した並木先生。

腸に聴診器を当てたところ、腸の音が聞き取れなかったため、

斎藤さんの腸が動いていないことが分かった。

 

脈診や舌診から理由を探り始めたところ、

脈診の際に普通の人よりも手に汗をかいていたことが分かった。

また、脈の回数も普通の人より速かったことも判明。

さらに舌診してみると舌が赤みを帯びている。

 

これらの事から並木先生は、

何らかのストレスにより自律神経が乱れ、腸が動かない状態になっているとにらみ、

これまで服用されている3つの薬とともに漢方薬を併用することを勧めた。

 

初診から3か月、斎藤さんの便秘に改善の兆しがみられた。

さらに便秘薬と漢方薬の併用を続けた斎藤さん。

1年後には、どんな薬を飲んでも治らなかった便秘が解消された。

 

 

●並木先生が処方した漢方薬は「四逆散(しぎゃくさん)」

 

≪四逆散とは?≫

 

柴胡・甘草・枳実・芍薬の4つの生薬から出来ており、

柴胡と甘草には炎症を抑え痛みをなくす効果、

枳実には交感神経の興奮を抑える効果、

芍薬には硬直した筋肉をやわらかくする効果がある。

 

並木先生は柴胡と甘草で便秘による炎症や痛みを抑え、

枳実によりストレスを緩和し自律神経を整え、

芍薬で緊張している腸の周りの筋肉を柔らかくし、

便秘薬の効果を補助することを考えたのだった。

 

 

通常の薬は成分は1種類で、病にピンポイントで効くように作られている。

一方、漢方薬は複数の生薬でできており、複数の症状を改善する。

 

漢方薬の効果は穏やかでマイルドに効くため

身体に優しい薬だが、その分効果が出るまで時間がかかる。

最低でも1ヶ月は飲み続けて効果をみることが大切。

 

通常の薬と漢方薬を併用することで、

大きな効果を比較的早く得ることが期待できる。

 

 

DSC_2514.JPG

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

「たかが便秘」と侮ってしまうと

取り返しのつかない大変な事になるケースがあります。

 

1998年、日本で21歳の女性会社員が便秘で亡くなっていますし

2013年にはイギリスで、便秘が原因による心臓麻痺により

16歳の少女が亡くなっています。

 

便秘で命を落とすなんて信じられないかもしれませんが

亡くなってしまった人が実際にいるんです。

 

1998年に亡くなってしまった21歳の女性ですが
何と1年も前から便秘になっていて、腹痛などの症状も出ていたのに

病院には1度も行くことがなく

市販の便秘薬だけをずっと飲み続けていたんだそうです。
 
死亡する2日前まで普通に出勤していて

死亡する前日・当日は仕事が休みで家にいたのですが

風邪と腹痛の症状を訴えていて寝たり起きたりしていたと言います。

 

そして、学校から帰ってきた弟さんによって

トイレの前で死亡しているのを発見されていて 
その時女性のお腹は妊娠満期のように膨れ上がっていたそうです。
 
死因は便秘の重症化による腸閉塞(イレウス)
腸内には黒く固まった便が6.7kgも溜まっており、

直腸あたりには水分が全く含まれていないコンクリートのように硬い便が

数十センチも溜まっていたとのこと。

 

でもここで疑問に思うのは、

「家族(特に母親)は女性の異変に気が付かなかったのか」ということです。
 
母親の話によると、死亡1週間前

本人と一緒にお風呂に入った時には、

お腹の膨らみに全く気がつかなかったと語っているんですが

もしかしたら本人が母親に気づかれないように

お腹をカバーしていたという可能性もありますよね。

 

もしくは、腹部の膨張が起こって妊娠満期のように膨らんだのが

母親と一緒にお風呂に入った直後から

死亡するまでの数日間に起こったとも考えられますが

真相はいまだに不明です。
 
コンクリートのように固まった便が腸に詰まったことによる腸閉塞は、

七転八倒するほどの痛みと苦しみを伴うと言われていて

通常ですと救急車で運ばれ、すぐに腹部を切開して便を取り出すんだそうですが

この女性は運悪く、家に一人でいた時に腸閉塞に襲われたため

誰にも助けてもらう事ができず、

苦しむだけ苦しんでそのまま亡くなってしまったことになります。

 

 

21歳の女性にとって便秘の悩みを人に言うのが恥ずかしいというのはよく分かりますし

まして病院に行くのは強い抵抗感があるというのも分かります。

 

でも、そこまで酷い状態になっていたのなら

もう恥ずかしいとか抵抗感があるとか言っている場合ではないと思うんです。

 

「1年も便が出ない」という状態が、どれだけ異常で危険な事だと

どうしてもっと深刻に考えなかったのか、

 

どうして母親にだけでも打ち明けなかったのか、

 

病院に行くのが恥ずかしいなら

女医さんがいる病院を調べて行ってみるとか

なぜそういう努力をしようとしなかったのか、

 

今さら言ったところでどうしようもありませんが

他人事ながら残念で堪りませんし、

悔しくてどうしようもない気持ちになってしまいます。

 

 

もし酷い便秘で悩んでいる方がいらっしゃいましたら

「いつものこと」「どうせ良くならない」と放置してしまうのではなく

自分に合った医師、自分に合った薬、自分に合った治療法に

出会えるまで諦めないで頂きたいと思います。

 

 

 

【便秘関連記事】

 

低糖質で低カロリー!ダイエットや糖尿病・便秘の予防改善に菊芋「サタデープラス」12月17日

 

大腸がんの検査で頑固な便秘が改善!美肌やダイエット効果も「ガッテン」10月26日

 

1週間でウエスト-9.5㎝ こんにゃく+納豆で便秘改善「あのニュースで得する人損する人」10/2

 

”噛む回数が多い方がダイエット・便秘・ほうれい線に有効!でも小顔に有効なのは30回!”

 

便秘の新対策『うつ伏せゴロゴロ寝運動』で劇的改善SP 「ガッテン」9月14日

 

朝晩2分でできる美腸ヨガ活で腸活!ガンコな便秘も解消!腸を知って身体のお悩み解決SP9月6日

 

ダイエットにも美肌にも便秘にもいいのに安い!「ただの炭酸水に食物繊維」

 

ダイエットや便秘解消に効果があるユーグレナを使ったドリンク『飲むユーグレナ』

 

 

 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。

 


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!



ランキングに参加しています。
下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になります!

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking