2016年7月17日「林先生が驚く初耳学」からの情報です。
 
 
 
 
今回の放送の中にダイエットに関する情報がありました。
 
 

茶碗には「太りやすい茶碗」がある

 
 
答えは「白い茶碗」
 
 
 
 
 
 

●白い茶碗だと太る理由は?

 
*白い茶碗だと白いご飯と一体化してしまって
  どれだけ量があるのかよく分からない。
 
*そのため多く盛ってしまい、
  しかもその事に気づかない。
 
*濃い色の茶碗だとご飯が白いので
 色の対比がハッキリしている。
 
*つまり盛ったご飯の量がわかるので
 食べている量がしっかり認識できる。
 
*そのため少なめに盛ることもできる。
 
*結果的にダイエットにも役立つ。
 
 
 

●白と黒の茶碗で検証

 
白と黒の同じ茶碗を用意し、9人の女性に
同じ量のご飯を盛ってもらったところ・・・
 
ある女性の場合、黒い茶碗に盛ったご飯は166gで
白い茶碗に盛ったご飯は198gもあった。
 
 
白い茶碗に多く盛ってしまった割合は92%という結果に。
 
 
 
 
 
 
 
「白い茶碗だと太る」って。苦笑
 
 
検証結果でも「白い茶碗の方が多く盛ってしまう」という事が
一応証明されてはいましたけど
冷静に考えてみて欲しいんですよ。
 
「太る」ってそういう事だと思います?苦笑
 
 
じゃ、白いお茶碗を黒いお茶碗に変えれば
痩せる事ができるっていうことになるわけですが
「痩せる」ってそんなに簡単な事だと本気で思う人いますか?
 
 
第一、白い茶碗の普及率を考えてみてください。
 
自分の家に白いお茶碗ありませんか?
白いお茶碗使ってますよね?
 
 
スタジオゲストだって同じです。
 
いつも使っているお茶碗を見せて貰ったところ
白いお茶碗率100%だったんですよ(柄入りも込みで)
 
でも1人を除いて全員かなり痩せています。
(渡辺えり子さん、ごめんなさい焦るあせる)
 
 
日本人の多くが白いお茶碗を使っていて
その中で太っている人もいれば痩せている人もいるし
ガリガリの人だっているわけです。
 
そんなの当たり前のことですって。
 
 
 
もちろん努力するのはいい事ですから
「痩せる事につながるならどんな事でもやりたい」
という人が黒いお茶碗に変えるのはいい事だと思いますし全く構いませんが
 
「太る」とか「痩せる」ってホント、
お茶碗の色がどうのとか、そういう事じゃないから怒
 
 
 

 

着けるだけで-6kg!羽生結弦選手のマスクにダイエット効果が!「林先生が驚く初耳学」6月26日
 

3大ナッツにはこんな凄い効果が!ダイエット&美容&健康「林修の今でしょ講座」5月10日

 

朝に1分するだけでウエストが細くなる正座のやり方「林先生が驚く初耳学!」1月31日

 

太ってなくても二重あごになる!その原因と改善法「林先生が驚く初耳学」12月27日

 

 


Diet-Witch-Aki Facebookページ

 


読者登録してね