2016年7月6日19:30「ガッテン!」
 
 
 
 
 
「追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴」
 
 
大流行の糖質制限ダイエット。
 
 
 
 
「簡単に体重が落ちる」という事から始める人も多いと聞きますが、
中には体調を崩してしまう人も。
いったい健康にいいの?悪いの?
 
 
昔教科書で習ったミトコンドリアって覚えてますか?
実はここに糖質制限でやせる秘密があります。
 
1年で10キロ以上やせた!なんていう人も続出。
でも、このダイエット法には落とし穴も…。
 
安易に始めて制限のしかたを間違うと、
あっという間に筋肉が落ち、体調不良になる可能性があるんです。
 
何を食べて何をどれくらい制限すべきなのか?
何に気をつけなきゃいけないのか?
いまわかっている医学の最新研究からひもときます。
 
糖質との正しい向き合い方をお伝えします!
 
 

※放送内容はこちらです。

 
 
 

司会:立川志の輔,小野文惠,
ゲスト:ガダルカナル・タカ,山根千佳,黒沢かずこ,
語り:
山寺宏一
 
 
【番組予告より】
 
 
 
「炭水化物などの糖質を抜くことによって痩せる」
「体重が激減する」という事が評判となり
あっと言う間に大人気になったのが『糖質制限ダイエット』です。
 
でも「ある栄養素だけを完全に抜いた食事を摂り続ける」
ということはとても危険なことです。
 
まして、ダイエットや食事(栄養)についての知識が乏しい人が
自己流のやり方でやってしまったら
体調不良になったり体を壊す人が出てきても不思議ではないと思いますし
実際そういう人たちが続出しているみたいですよね。
 
 
炭水化物を抜く糖質制限ダイエットは、
それを自ら実践して提唱していた桐山秀樹氏が執筆した
『おやじダイエット部の奇跡』が
ベストセラーになった事から人気に火がついたわけですが
その桐山氏は62歳という若さで急死されていて
専門家からはその危険性が指摘されています。
 
 
 
 
 
そしてつい最近では、やはり67歳という若さで急死された
鳩山邦夫衆院議員も
「激痩せの原因は炭水化物抜きダイエット」と言われています。
 
 

 
 
 
最近「糖質制限ダイエット」について
改めて検証する番組が増えてきているのは
恐らく、世間一般でも様々な問題が噴出してきているからではないかと思います。
 
 
私は「○○だけを食べる」とか「○○を絶対に食べない」という
極端なダイエット法には一貫して大反対していますし
もちろんその中には「糖質を一切摂らない」というダイエット法も含まれています。
 
私の記事の中には
「糖質制限している人におススメ」というものがいくつかあると思いますが
それは「糖質抜きダイエットをしている人に」という意味ではなく
「糖質を控えめにしている人に」という意味ですのでお間違えない様にお願いします。
 
 
 
今回の放送はNHKですし、しかも「ガッテン!」ですから
必ず正しい情報を提議してくれると期待しています。
 
 
 
 
糖質制限ダイエット関連記事
 
 
 
 
 
 

 

Diet-Witch-Aki Facebookページ

 

 


読者登録してね