昨日は冬至チョコ
私はいつも仕事前にお風呂に入ります

昨日は昼間の営業があったので、朝ゆず湯に入りました

そして昨日はゆずづくしの一日カナヘイハート
お風呂も食べるのも、ゆずは大好きですつながるうさぎ


ゆずの栄養や選び方についてはコチラにカナヘイピスケ

柚子♡ゆず | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-11967832372.html


ゆずと言えば、お漬け物ですよね~(о´∀`о)

柚子風味 お漬け物二種 | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-11968823795.html


そして大根やこんにゃくを煮て、ゆず味噌をかけるのも大好きですカナヘイハート

ゆず味噌 | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-11968262862.html


他にゆずは薬味としても大活躍!
鍋の季節にあると嬉しい、香りがいい生七味もレシピもつながるうさぎ

今日の貯金箱 生七味 | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-11890642519.html


他にも柚子はお魚のハーブ蒸しを作るときにお腹に混ぜたり
お正月にも活躍しそうな「鯛の塩釜焼き」にも!

鯛の塩釜焼き | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-12089942092.html


他にも柚子はいろいろ活用しています!

♡柚子活用法♡ | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-11967648612.html




そして柚子とはちょっと違うけど、12月初め頃には「鬼柚子」も出回ります気合いピスケ

鬼柚子★獅子柚子 | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-11957012715.html


柚子よりだいぶ淡い味わいの鬼柚子ですが、大きいのでたっぷり使えますカナヘイハート

鬼柚子活用術 | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-11957013583.html


一番使うのはジャムとしてですかねてへぺろうさぎ

鬼柚子ジャム | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-11957014827.html


ジャムにしたらパンやヨーグルトはもちろん、炊飯器ケーキにも!

またしても遅く…ダブルベリージャムの炊飯器ケーキ | 楽して年間10万円☆今日の貯金箱
http://ameblo.jp/dicha01/entry-12105908674.html


今日はゆずや鬼柚子をたくさん紹介してきましたやる気なしピスケ

他にも鍋やサラダに、柚子を身体いっぱいに楽しみましょうカナヘイピスケ



 

 

もう一つのブログのお知らせ

楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life

 

もうひとつブログを始めました。

「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

 

いま、アメブロで食材の持つ栄養などについて書くと

公開できなくなることがあります・・・

 

もちろん“これさえ食べておけば大丈夫!”という表現や

“これで痩せます!”という書き方はしていないつもりですが

食材に含まれる栄養について、少し詳しく書くと

公開できないようになってしまうことが度々あるんです。

 

でもやっぱり、少しでも食べ物からおいしく、健康を心がけていきたい。

そういう思いがどうしてもあり、いずれはこちらのブログから

引っ越しすることも、あるかもしれません。

 

また今後、「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」には

さらに詳しいスパイス情報を載せていく予定でいます。

 

今後スパイスの基礎知識に関しては「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

「スパイス料理講座」をよろしくお願いいたします。

 

スパイス料理講座はリクエスト開催になります。

スパイスについて知りたいことや、特定のスパイスを使った

料理・活用法・ 効能も合わせて学べる講座を開講中!

講座の終わりにはみんなで試食会♪

楽しんで学べ、味わえるスパイス講座です。 

 

リクエスト開催は5名から受付中!

詳細はコメント欄・Twitter・Instagramより、ぜひご相談ください!

 

Twitter https://twitter.com/spiceof85323773

Instagram https://www.instagram.com/dicha_mom

 

メルマガもありまーす

こちらは貯金メルマガですが、興味のある方はぜひ♪

 

 

 

ランキングに参加していますやる気なしピスケ

人気ブログランキングへ
クリックしていただけたら嬉しいですっカナヘイピスケカナヘイハート