忘年会ラッシュのなか、叔母が亡くなったり歯が欠けたりで
本日はとっても更新が遅くなりました

美人で華やかなひでこおばちゃんは、小さい頃の憧れでしたきら

料理も上手で、ひでこおばちゃんのコーンスープは簡単で
とっても美味しく、大好きなレシピです

チャイニーズ・コーンスープ

先日お見舞いに行ったときに、元気になってまた作ってよーハートと話したからか
ひでこおばちゃん一時退院し、入院する前日に
最期に家で食べた食事は、このコーンスープだったそうです

ひでこおばちゃんみたいに優しくて、どんな人にも喜ばれる
食欲がなくてもこれだけは食べられ、寒い日も身体に染み渡る…
そんなコーンスープです


他にもひでこおばちゃんが教えてくれたレシピはあって
「ハチノスのスパイス炒め」をメニューにした時は
お店で使ってくれるなんて!と、とっても喜んでくれました

今はメニューに載せていませんが、時々メニューに復活させて
味の記憶と共に、大好きなひでこおばちゃんの記憶も忘れないように
毎日を送っていこうと思います

長くなっちゃいました汗

今日の貯金額です


【本日の貯金額  210円】

気付いた時に貯金箱へ♪

丁度の額がないときはだいたいで!
飽きずに毎日続けましょう


今日は「明日は忙しくて時間がないなー」という時に便利
作ってる間も他の作業が出来る混ぜるだけレシピ
「ダブルベリージャムの炊飯器ケーキ」を紹介します

ボウルに小麦粉200g・ベーキングパウダー12gを入れ
泡立て器でしゃかしゃか!と混ぜます

別のボウルに卵1個・砂糖80gを入れてすり混ぜ
牛乳150ml・ダブルベリージャム75gを加え、混ぜます

ジャムは今回、カシスとブルーベリーのダブルベリージャムを使いましたが
お好きなジャム75gならなんでもOKハート

毎年作る「鬼柚子ジャム」でもおいしかったですハート
鬼柚子ジャム


混ぜた卵とジャムを粉類にあわせます
ここではさっくりと
混ぜすぎないように

これを炊飯器に移し、炊飯スイッチオン!

炊き上がったら爪楊枝をさしてみて、何もついてこなければ出来上がり

ウチの炊飯器では1回では無理なので、保温を切って10分おき
再び炊飯スイッチオン、で炊き上がります




昼間の予約でお出ししました残り

ジャムが固まってしまうところがあったので除いて、私のおやつに桜

食事の時間もないので、嬉しいおやつでした(*'∀`*)v






もうすぐ早期終了!今だけお得に!
クーポン利用でさらにお得♡



ランキングに参加していますきゃー

人気ブログランキングへ
クリックしていただけたら嬉しいですっハート