田舎のデント屋さん デントリペア福井 -3ページ目

ビルシュタイン+アイバッハ



オススメの足廻り 入れてと言われたので

自分の好きな組み合わせで取り付けさせていただきました。

ビルシュタイン+アイバッハ


この組み合わせ、ドイツ車には最高の組み合わせです。地元民ならわかる 勝山⇆大野 間のトンネルをシャコタンしている車でも純正以上の乗り心地で通過できます。

でもこのクルマはジムニーシエラ。ジムニーでもネット評判が良かったのでオススメさせていただきました。


今日のヘコミ

ジムニーシエラ

↑のシエラとは別車両です。


ヘコミはフロントパネル


見ただけで作業が困難なヘコミです。


見ただけで硬そうです。


グリルを取り外しての作業ですが、骨組みがあって簡単にはヘコミに触らせてはくれません。


なかなか難しいリペアになります。


実際、お客様も直せないだろうと思ってご依頼いただいております。


直せないだろうと思われてるので お客様を驚かせたいと思う気持ちも大きくなり いつもにない考えとやる気と慎重さも出るもんです。


時間をかけてお客様も喜んでいただける仕上がりにできました。


自分でもかなり厳しいと思っていただけに 

大変良い勉強になりました。

ご依頼ありがとうございました。











マフラーデントリペア

 

今日のマフラーのヘコミ

県外からのお客様です。

直せない可能性の方が高い事をご了承いただいてのリペアになります。

 

今回残念なのは ヘコミのある状態でキズを研磨してしまっている点です。

 

ヘコミを直してからヘアライン仕上げをすると研磨できる範囲が増えてよかったかもしれません。

 

排気口はこんな感じでツールアクセスできる余地はありません。

 

ダメもとで引っ張りにて頑張ります。

 

引っ張ります。

 

少しずつですが 出てきます。

 

隙間から薄いツールをムリムリ入れて少し押します。押しと引っ張りで少しずつ面を出していきます。

 

長時間戦になりましたが 

 

面を出す事ができました。

 

この状態でヘアライン研磨をすればもう少しわかりにくくできると思います。

 

頑張ればなんとかなるもんです。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

ルーフアンテナが吹っ飛んだヘコミのリペア

 

できる時に自転車のメンテナンス。
自宅ガレージ(旧店舗)で夜な夜なメンテ。
今ではもう物置状態。写真の後ろ側は見せられない状態です。
 

今日のヘコミ

アルファード

ルーフがキズだらけです。

アンテナがなくなっています。

 

アンテナを半開きのシャッターでぶつけてアンテナをもぎ取れてしまいました。

 

そのアンテナがボンネットまで飛んでボンネットも損傷。

 

このシャッターでの損傷のご依頼は大変多い物件になります。

 

今回はキズは我慢するので 予算的になんとかしてほしいというご依頼内容です。

 

今まで何台もこの様な損傷をリペアしていますが、

アンテナがここまで飛んでしまった物件は初めてです。

 

かなり局部的にパネルが伸びてしまっている事が予想できます。

 

なかなかの難題でしたが 今までの経験でうまくパネルの伸びを誤魔化して

 

キズを限界まで磨いて見るために塗装塗膜厚を測って磨きます。

 

仕上がりです。

 

キズも予想より消えてくれて お客様にも喜んでいただけました。

 

アンテナも綺麗に隙間なく取り付いてます。

 

雨漏れ点検後 ルーフライニング、内張りを組み付けます。

 

勇気があればもう少し磨けると思いますが、下地が出るとショックなので無理はしませんでした。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

マッドブラックのバイクタンクリペア

 

昔々はバイクタンクが全国よりたくさん送られてきて 試行錯誤でリペアさせていただいておりました。各地のデント屋さんもバイクタンクをする様になってきて今では 常連様や県外の業者様、ご紹介、他店で断られた難題のヘコミぐらいのご依頼で

月、数台ぐらいになってきました。

ただ、数は少なくなりましたが ヘコミのレベルが難しいものばかりです。

 

今日のバイクタンクリペア

車種はよく分かりません。

 

ヘコミはご覧の状態でベッコリと大きく凹んでいます。

 

さらにマッドブラックというのも難しさ倍増です。

 

大きなヘコミです。

 

給油口からは距離が遠すぎるので、どうヘコミにアクセスしようか迷っていましたが

 

裏面をみたら 大きな穴がありましたので ここを利用させていただきました。

 

企業秘密ですが 思いつきで専用ツールを作ってみました。

8割は表より引っ張りで直して 細くは裏から押していきます。

 

まあまあ時間はかかりましたがリペア完了です。

 

マットブラックなので確認作業もなかなか難しいです。

 

いつもは光を反射させて確認や、景色を写りこませての確認ができないので 全体的な確認は触って確認で 微妙な波は直接叩いて 合わせていきます。

 

裏に穴がなかったら まだまだ時間がかかるヘコミでした。

難しかったですが、良い経験ができました。

ご依頼ありがとうございまいした。

 

 

 

ミラーヒーター

 

今日は趣味の加工物のブログです。

加工、製作物は頼まれる事も多く 好きなのでいろいろさせていただいております。

ミラーヒーターを作って欲しいとのご依頼で、メーカー設定、社外品があれば考えずに取り付けできますが アトレー用はありません。

さらに純正用品の浸水ミラー機能も欲しいとのご要望です。

 

あらかじめ寸法を測ってヒーターを注文しておきました。

 

単体で温度を調整します。12vで入力してしまうと

90℃ぐらいまで上がってしまいますので 電圧調整で40℃以下になるぐらいに調整しました。

 

浸水ミラーを分解してヒーターを仕込みます。

 

ミラー鏡部分を取り付けてもう一度温度点検です。

自分の思う理想温度ぐらいになりました。

 

ドアミラー本体を分解して配線を室内まで持っていきます。

今回はスイッチは付けずにリヤガラスの熱線スイッチ連動で作動するようにさせていただきました。

 

最終点検で室内で35℃

 

外で外気温5℃ぐらいで ミラーは22℃

 

リヤガラスの熱線の温度も測ってみたら 20℃ぐらいでした。

今回は理想通りの仕上がりになってうまくいきました。

ご依頼ありがとうございました。

プレスラインの深いヘコミ

 

ミニカーケース 改装中なので一時置き場です。

 

今日のヘコミ

C-HR

 

ヘコミは左リヤクオーターパネル

 

プレスラインにガッツリ食い込んだヘコミです。

 

なかなか刺さってますね⤵︎⤵︎

 

 

給油口側なので内張りを外してもキレイにアクセスできないので、このようなヘコミはいかにしっかりとヘコミに力が伝わるかが大事なので

タイヤハウスのライナーを取り外し

 

小さな穴を開けさせていただきます。

 

力がしっかり加われば短時間リペアが可能になります。

 

キズは残っています。

 

タイヤハウスの穴をあけた箇所は錆止め後防水キャップを取り付けます。

 

キズを磨いて仕上がりです。

ご依頼ありがとうございました。

ウインドガラスのキズ研磨

 

子供がハマっている商品。

塩あずき

この商品に近づくと 石川さゆりさんが

しおあずき〜♪ と歌うんです。

どんなのか気になって見に来ました。

 

今日のガラスキズ研磨

ルークス

 

黄色のマスキングテープの部分にキズがあります。

 

分かりにくいですが わかるでしょうか?

なんとなく白く見える部分です。

 

キズができた原因は 古い雪かき棒などでガラスをゴシゴシしてできた傷になります。

 

ガラスに食い込んでしまったキズはなかなか簡単には消えてくれません。樹脂でガラスは傷つかないと思ってしまいますが、寒い時期の古い樹脂は柔らかさが怠り ガラスを掘ってしまいます。

 

研磨剤が飛び散るのでボディ養生して

 

研磨作業に入ります。

 

全体的に慣らして

 

どうしても飛び石などのピンが研磨剤で目立ってしまうので

 

ウインドリペア方式で

 

透明感を出しておきます。

 

何度もいろんな角度で傷が残っていないか確認して

完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

ガラスにボディ用ケミカル剤は要注意‼︎

 

子供達もタイヤ交換は手伝ってくれます。

中3の子はタイヤ組み替え、バランス調整までできるようになりました。まだまだお客様の車は任せられませんが、機械にも助けられてますが覚えが早いです。

 

今日のウインドキズ研磨

今まで経験のしたことのない状態で

お客様がやらかしてしまった損傷です。

 

ガラスは写真の様な状態でガラス全体が擦りガラスの様になっています。

 

これは前が見にくくて運転できませんね。

 

今回の原因はボディ用の雨染み除去用のケミカル商品です。溶剤が強い商品などは

ガラスには絶対に使用しないでください

の表示があります。

 

サイドガラスはこうなる可能性は少ないですが フロントガラスなどはワイパーの見えない小傷などに染み込んで こんな感じになるのでは?と思います。

 

本来はガラス交換をオススメします。

 

今回はなんとなく やってみようかなと思ってしまったので 頑張ってみました。

そして後悔しました。。

大変すぎました。

 

とにかく大変です。

時間が掛かる上に 体力も必要です。

 

お客様の笑顔の為に頑張りました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

専用ツールで楽々リペア

 

お正月中、新しくなった 近くの恐竜博物館に行ってきました。

いつもいっぱいだから正月中なら少ないかもと思ってましたが まあまあたくさんの人です。

そして自分は乗り物以外は興味がないと言うことが良く分かりました。

 

今日のヘコミ

エスクアイア

 

ヘコミは左スライドドア

雪によるヘコミです。冬の時期はこの凹みが大変多くなります。

 

この時の状態にもよりますが 雪が溜まっているけど曲がらないといけない状況で曲がると雪で押されてパネルが負けて 簡単に大きく凹んでしまいます。

 

最近はすばらしい工具がありまして ベースを取り付けて

 

ツールをセットして

 

グ〜ンとすると いい感じで7割ぐらいは直ります。

このツールは作業補助ツールとして同業者にオススメしたい素晴らしい商品です。

 

新工場に入れた 2柱リフトにもプレートリフトにもできない こうゆう時用リフトで作業は大変やりやすい状態が作れます。

 

ドアのキワも引っ張りでリペアさせていただき

 

リペア完了です。

 

かなりの高面積になりますので 波、歪みは残りますが 普通に見る分には分からないと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

カウルトップよりアクセス

 

高校生ぐらいの時から毎年買い続けているタミヤカタログ。見ないけど買わないといけないような感じで買いました。

 

今日のヘコミ

アトレー

 

ヘコミはフロントフェンダー

 

縦ヘコミに見えますが

 

横ヘコミも含んでいる、いびつなヘコミ形状です。

 

ヘコミにアクセスする方法をいろいろ考えましたが、ワイパーカウルトップの一部が外れたので

ここよりヘコミに触ります。

 

多少時間がかかりましたが リペア完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。