でりの気まぐれ日記 -66ページ目

ロータリーエンジンがスキ

オイラは、ロータリーが好きだ。


ロータリーエンジンが凄く好きだ
ロータリーサウンドがとても好きだ。
DOHCとは違う味を出しているサウンドが好きだ
しかし、低速だとちと情けない音になるけど…

オイラは今までロータリーはFCとFDの2台しか乗っていない。
オイラの父親も、ロータリーファンであった
親父は、コスモ→カペラ→サバンナ→コスモと乗っていた。
負けている…_| ̄|○


ロータリーは、軽量コンパクトと一般的に言われているが
実際に自分でいじりってみると、そんなには軽量と思えない
エンジン単体では間違えなく、軽量コンパクトである
しかし、燃料ポンプやインジェクターや冷却装置まで入れると
軽量とは思えない。
今乗っている、インプレッサのエンジンはEJ20という
通称ボクサーエンジンです
これはカタログ上では、280馬力で150㎏なので、0.535㎏/PS
では最新のRX-8に搭載されている13B-MSPはどうであろうか…
260馬力で123kgだから…0.473㎏/PS かな。
思っていたほどは違わないなぁ~


ヤバイっ! ロータリーの魅力を書く予定だったのだが欠点がぁ…
最近のレシプロエンジンの発展についていけないのかっ!
頑張れロータリーっ!
ファンはいっぱいるのだからっ!

これからも、ロータリーのことはどんどん書いていくつもり
贔屓なしで、インプとFDの違いについても書いていく予定

今日は娘の誕生日

今日は、娘の誕生日でした。


12歳になりました。
生まれてから、12年も経過してしまった…
バツイチになって10年経ったということになる。
長かったような短かったような


なぜが、オイラの場合は見た目と違ってお菓子作りは得意。
誕生日ということで毎年のごとくケーキを焼きました。
そして、娘のリクエストに応えて、から揚げ、エビチリ、エビマヨ、豚の角煮…
ちとまてぃ!
から揚げや海老は、娘の好物だから理由もわかるが
なぜ?豚の角煮? 誕生日の料理に豚の角煮?
いくらなんでも、ミスマッチだろう
作るのは良いが、理由が欲しかったので娘に聞いてみた
「前に食べたのが美味かったから」
単純な理由だった…_| ̄|○

豚の角煮は煮たりするのに時間が掛かる料理
これを短縮するために、茹でるのではなく蒸した。
蒸した後に圧力鍋で作ってみた
おおっ!
思った以上に美味くできたっ!
今度からこれだな…


このケーキが食べると、ひとつ年をとるんだ と娘は言っていたけど
それは違うと思う。


誕生日と言うのは、その人がこの世に生を受けたことを祝う儀式だと思う。
確かに、人間だから年はとるであろう
しかし、年をとるごとにレベルも上がるのは確かである。
娘もも一つ一つの階段を上がっていってレベルを上げてもらいたい


しかし、そのうち父親なんてゴミみたいな扱いになるのだろうなぁ~

言うだけ言ってみた・・・  乗せて と。

とりあえず言ってみた…「新型を運転させてくれない?」


もう、恥もブライドもない状態です。


そして、答えが…「いいよ」とあっけない返事。


なーんだ  早く言えばよかった。


そして運転した。 驚いたっ!  ある意味、感動したっ!


まずは、加速力っ!
なんて表現したらよいのだろう…
体がシートに張り付くと言う表現は聞いたことがあるだろうけど
想像を超えている。
体がシートに張り付くと言うより、シートにめり込むと言う表現のほうが良いかも


次に、ギア比
実際に運転すると明らかに違うのがわかる。
4速が、オイラの3.5~3.7速ぐらい…
その他の、ギヤもオイラのギヤ比より明らかに低い
これで謎が解けた。
オイラが、3速ではオーバーレブで4速で加速力が足りないときに
友達は、4速で回っていたからオーバーレブにならず加速力も良かったことに。


ブースト圧が驚いた
なんと、0.8ぐらいまでしか上がらない。
ブーストを抑えれば、エンジンの負担は少なくなる
ブーストを抑えているから、低いギヤで回転をあげてもエンジン負担にはならない
ブーストを上げて、パワーを得ると言うことではなく
逆転の発想だ。これはびっくりした。
さらに、コンピで回転によって点火時期をずらしてトルクを確保しているらしい
ここでも ひと工夫しているのか…
欠点としては、4速と5速のギヤ比が違いすぎる。
5速は、高速道路しか使わないと想定しているらしい。
5速は、オイラと同じ1.2までブースト圧が上がるらしいけど


ブレーキも凄いっ!
スピードが乗っているときに、ドカンと踏んでみる
フルバケに4点シートベルトをしているから良いが、
ノーマルのシートに3点シートベルトなら体が宙に浮くだろう。
相当強力なブレーキをABSで制御している。
これなら、短い距離での減速力が高いのもうなずける
もちろん、サスもそれに対応している。

助手席もフルバケと4点シートベルトが付いてるわけだ・・・


元々、インプレッサという車は一般道を速く走るために作られた
ラリー用の車と言っても過言ではないであろう。
ここ数年は、WRCでスバルは苦渋をなめている。
いろいろな場面で、どうしてもシトロエンやフォードに勝てない部分がある
しかし、我々ユーザーが一般道で走っていてシトロエンや
フォードに出会うときが何度あるだろう
バトルとなれば、ほとんど皆無であろう。


今日、友達がこんなことを言っていた
「インプの敵は、インプだけ」  なんとなく納得してしまった。


実際乗ってみて、体で感じ、頭で理解してからは
「良くあれだけついていけたな」と思った。
頑張った自分と愛車を褒めてやりたい。
また、まだまだオイラも勉強が足りないな と思えた。