マスキングテープで封印したら、掃除が楽になる場所。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

マスキングテープで封印したら、掃除が楽になる場所。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日の


こちらの記事で触れていた、



マスキングテープで、
浴槽エプロンの隙間(取り外し口)を
封印して、浴槽の裏側を汚れにくくする実験の
検証3回目を実行しました。



この記事からだと、
何のことか分からない方のために、
【今までの流れのおさらい】

遡ること2年前

2022年7月にお掃除系YouTuberさんの

動画を参考にして、ダイソーの噴霧器で、

浴槽の裏側のカビ退治をしました。


https://ameblo.jp/dekopons/entry-12757525855.html

2022/8 

掃除した部分がどうなっているのか検証。



そして1年前。2023/6

2022/8以来、久しぶりに
浴槽の裏側を確認したところ、
開けた私自身が一番ビックリするぐらい
ピカピカをキープ出来ていたんですが、
1つ気になったのが、


エプロンを外すための隙間

手を差し込む部分周辺の汚れ。



この穴さえ塞いでしまえば、

普段水が入り込むことなく、

もっと簡単に浴槽の裏側のキレイが

キープ出来るのでは?

と考えて、


マスキングテープの効果を確かめたくて、

2023/8封印を剥がして検証。



効果は想像以上だったので、

再びマスキングテープで封印。



で、冒頭の今年1月の記事へと

繋がるわけなんですが、半年経った今回も、

心配しなくてもキレイだろうなーと思う反面、

やっぱり普段見えない部分なので、

ドキドキしながら、

マスキングテープを剥がしてみたんですが、




結果は、、、

やっぱり天井が映り込むぐらい

ピカピカのままでした。

前回同様、貼ってあるマスキングテープに、

カビやぬめりは一切無し。

本当にこの半年、

マスキングテープの張り替えも

エプロンの取り外しも無し。




浴槽の裏側も、カビが生えたりせず、

真っ白ピカピカをキープ。



あえて言及するなら、上の写真の左手部分に、

このぐらい薄くホコリが積もっていましたが、



シャワーでサッと洗い流しただけで、

このぐらいになったので、

もう今回は予防掃除すらしませんでした。

予防掃除とは、、、

塩素系漂白剤を薄めて、

ダイソーの噴霧器で吹き付けて、カビ予防すること。




シャワーでホコリだけ洗い流して、

除湿機と扇風機でカラカラに乾燥させて、

またマスキングテープで封印しました。




これからも引き続き、


毎晩浴室で除湿機を使った衣類乾燥をするので

次の検証も、半年後の来年のお正月ぐらいで、

良さそうな気がします。

その時に汚れやカビが気になれば、

また噴霧器を使ったお掃除をするつもりです。




浴槽の裏側のお手入れも、

新築した時から、このやり方にしていれば、

新品のようにキレイなままだっただろうなーと

思うので、これから新築予定の方や、

一回もここ開けたことないな真顔という方の

参考になれば嬉しいです。



お昼の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

やっぱり園芸の記事より、

家事についての記事の方が人気ですね。



イベントバナー

 

イベントバナー