久しぶりに薬の引き出しの整理整頓。使用期限間近だったもの。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

久しぶりに薬の引き出しの整理整頓。使用期限間近だったもの。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




先日ブロ友さんが、


薬箱の整理整頓


をされていたので、


私も久しぶりにやってみることにしました。




元々我が家は常備薬少なめなので、

やるぞと思い立ったら、すぐ終わります。




薬箱代わりの無印の引き出しを持ってきて、

中身を全出しして、

中をパストリーゼで拭いて、

必要なものを戻すだけ照れ




今回、使用期限が迫っていたものは、



新型コロナ関連のこちらの2つ。



どちらも使用期限は製造より2年で、

左側は2022/8/9 

右側は2022/9/5

なので、そろそろ処分した方が良さそうです。




あと、完全にいつのものか、

誰に処方されたものかも思い出せないぐらいで、

即処分した塗り薬が1本。



調べてみたら、水虫用の薬?

両足用ってシールが貼ってあるけど、

ほぼ新品って思うぐらい減っていない塗り薬。

製造年は2017/11

そりゃもう記憶にないわー。



ネットで有効期間を調べてみたら、

36ヶ月って書いてあるので、

これは即処分で間違いなし(笑)

それにしても7年前に誰か皮膚科を受診したかな?

我が家は皮膚科ってあんまり縁がないから、

ピンと来てもいいはずなのに、全く思い出せず。



小さな塗り薬1本ぐらい、

場所も取らないし、なんとなーく、

処分されずに引き出しの中に

残って来たんだと思われます。




あと、懐かしいなーと思ったのが、


こちらの絆創膏。



あの酷いマメから1年経ちました。


キレイに早く治って、今でも感謝。



これは2025/11が使用期限なので、

いざという時に備えて保管。



私は右腕に、次男が赤ちゃんの時に、

薄い爪で引っ掻かれた痕が




こんな感じで2つ残っているんですが、

あの時にこの絆創膏を貼っていたら、

痕も無く、キレイに治ったんじゃないかなーと

思っています。

そんなに目立たないし普段気にしてないですが、

赤ちゃんの時の薄い爪って、本当に凶器ですよね。

今思い出しても、この時痛かったなー。

本人はニコニコとおっぱい飲みながら、

私の腕を軽く掴もうとしただけだったんですが。

たまたま角度が悪かったのか、えぐれてしまって、

怒れないし、痛いし、泣きました。




やっぱり持ち物は、

塵も積もれば、、、

なので定期的な見直しが大事ですね。

皆さんも良かったらこの機会に是非照れ



昨日の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。



イベントバナー

 

イベントバナー