古いプランターと落ち葉と米ぬかと納豆水。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

古いプランターと落ち葉と米ぬかと納豆水。


こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



最近、キエーロやミミズコンポストが

とても順調なのを見ていたら、



生ゴミだけじゃなくて、

普段は土囊袋にまとめておいて、

可燃ゴミとして捨てている

小さな家庭菜園や花壇の残渣や、

シンボルツリーの落ち葉なども、


ゴミに出さずに、分解してみよう。


という気になってきて、



早速使わなくなった古いプランターに、

パサパサになった土と落ち葉を入れて、




コイン精米で無料でもらえる米ぬかを

まんべんなく振りかけて、土をかぶせて、

納豆水をかけてみました。

コイン精米は通勤途中にあるので、

必要な分をその都度補充できる気軽さも◎





残渣処理も出来て、堆肥にもなるかなー。

もう処分しようかと思っていた

65cmプランターがいくつかあるので、

ローテーションで埋めていって、

どうなるか観察したいと思います照れ








広い畑も場所もないけど、

こういう動画を見ていたら、

お金をかけずに実験してみたくなりました。



実験継続中


最近はキエーロに納豆水だけでなく、

ヨーグルトや、キムチの容器をすすいだ水も

菌活になるかなーと思って試していますが、

今回の米ぬか分解の方にも、

かけてみようかなーと思っています照れ



昨日の記事も、



たくさん読んで下さりありがとうございます。



買って良かったもの









イベントバナー

 

イベントバナー