おはようございます、デコポンです。夫は2022年度から単身赴任中。長男も2025年度から進学で家を離れ、次男と二人暮らしがスタート。

 

 
 
このブログは、とにかく楽に家事や仕事を回したい高2の次男と暮らすアラフィフ主婦が書いています。趣味は園芸です。
 

 

 

参考にならない記事は中でさい。参考になった時は、そっといいねを押して下さると嬉しいです😃

 


昨日テレビで目にした


オイルファースト


あれ?これって私が無理なく続けている健康法の1つでは?と思って、自分のブログを検索してみたら、


やっぱり10年前には確実に始めていました照れ

この時は、酢生姜にハマっていたみたいで、ミニトマトのマリネにアマニ油をかけてますね。

ベジ+オイルファースト。



オイルは上手に摂取すれば身体にいいもの



というのが、昨日の番組でも再認識出来たので、これからも無理なく続けていこうと思っています。



2年前だと、納豆+ネバネバ野菜にアマニ油をプラスして食べてますねー。



最近はパックの納豆は買わずに、


粉納豆を食べているので、最近夕飯前にアマニ油をかけているのは、




切り干し大根を混ぜたキムチです。



あと、一番使っている油は


ごま油



常備菜として作るナムルには必ず入れるし、次男が中華が好きなので、出番が多めです。



ただ、昨日の番組を観て、米油にも興味がわいたので、試してみようと思います。




夫婦揃って、昔は太っていたので、一過性ではなく、無理なく続けられるというのが、大事にしているポイントです。




単身赴任になった夫が、じわじわと体重増加していますが、やっぱり食生活の変化が大きいだろうなーと思います。



美酢も同僚に好評で、お値打ちに買えたのを休憩の時に一緒に飲んでいます。楽しく続けられるものを見つけるのが一番ですね。



昨日の記事も



たくさん読んで下さりありがとうございます。






楽天市場


楽天市場


楽天市場


こんばんは、デコポンです。夫は2022年度から単身赴任中。長男も2025年度から進学で家を離れ、次男と二人暮らしがスタート。

 

 
 
このブログは、とにかく楽に家事や仕事を回したい高2の次男と暮らすアラフィフ主婦が書いています。趣味は園芸です。
 

 

 

参考にならない記事は中でさい。参考になった時は、そっといいねを押して下さると嬉しいです😃
 


最近、2日連続で手縫いしました。


まずは、洗濯物を干す時に気付いた、次男の制服胸ポケットのほつれ。




こういうのは早めに手直しするのが一番ですよね。先延ばしにするともっとひどくなってしまう。




あと翌日にもう一つ手縫いしたのが、


去年ネットで購入した、夏用ズボン。身長が伸びて、短くなったから長くして欲しいって言われました。




次男に自分でやってもらっても良かったけど、






チクチク手縫いするのはむしろ好きなので、次男が起きて来る前の静かなリビングで、黙々と作業しました照れ



中学生の時は、こっちから提案しないと、ズボンの短さとか全然気にしてなかったけど、今回は次男から言ってきたのが、成長だなーと思いながら、チクチク手縫いしました。



夫からプレゼントしてもらったミシン。壊れているのに捨てられず6年、2022年に捨ててから4年。ミシン買わないとなーと思いつつ、気付けば10年。意外と手縫いでなんとかなってるんですよねー(笑)



ミシンが一番活躍したのは、息子達が保育園&小学生時代。中でも印象に残っているMVP作品は、


シンケンジャーの乾布摩擦タオルです。




あったら便利だよなーと思うものの、私が実際にミシンを購入するのは、ブロ友のオカダママさんぐらいの年齢になった時かもなーと思っています。


この記事を思い出しました。



お昼の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



楽天市場


楽天市場


去年購入した次男の夏ズボン。接触冷感で好評です。




初めて買う圧力鍋は小さめが洗いやすくてお勧め。


こんにちは、デコポンです。夫は2022年度から単身赴任中。長男も2025年度から進学で家を離れ、次男と二人暮らしがスタート。

 

 
 
このブログは、とにかく楽に家事や仕事を回したい高2の次男と暮らすアラフィフ主婦が書いています。趣味は園芸です。
 

 

 

参考にならない記事は中でさい。参考になった時は、そっといいねを押して下さると嬉しいです😃

 

 

 

毎日、炊飯器代わりに愛用している活力なべが少しくすんできたので、

 

 

イメージ図はティファールになってますね(笑)

 

 

内側もピカピカに磨いたら、毎日めちゃくちゃ気持ちがいいですラブ

 

 

 

一番最初に買った活力鍋はLサイズで、

 

 

 

 

次男が生後9ヶ月の時に購入したというのは間違いないんですが、今毎日欠かさず愛用しているMサイズを買い足しましたという記事が、探しても探しても見つからず、

 

確実にこの2015年の記事には登場するので、11年以上は愛用しているはずなんです。

 

 

 

で、2014〜2015年辺りの記事を検索していて、あまりの記事の少なさに、

 

 

人生で一番忙殺されていた時代

 

 

だったんだろうなーと思いました。長男が低学年&次男が保育園の頃(遠い目)きっとこの時代を楽にしたくて、あれこれ工夫して頑張って来たからこそ、ゆったりした今があるって感じです。

 

 

 

可愛いお花にも癒されてるし照れサントリーさんのあずきもこもこ買って大正解でした。

 

 

 

ブログを探して見つからないなら、奥の手で、

 

 

 

 

 

久しぶりに10年日記を開いて探してみようかな。

 

 

 

 

 

私も長男も今は10年日記書いていませんが、(私の場合は3冊目購入はやめて、検索しやすいブログに記憶を残すことにしました。)次男は今も毎日書いています。

 

 

楽天市場

 

楽天市場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事も

 

 

 

 

 

たくさん読んで下さりありがとうございます。

こんばんは、デコポンです。夫は2022年度から単身赴任中。長男も2025年度から進学で家を離れ、次男と二人暮らしがスタート。

 

 
 
このブログは、とにかく楽に家事や仕事を回したい高2の次男と暮らすアラフィフ主婦が書いています。趣味は園芸です。
 

 

 

参考にならない記事は中でさい。参考になった時は、そっといいねを押して下さると嬉しいです😃
 


毎月恒例の


○月人気記事ランキングを2021年からスタートして早5年。



この5年間で一番読まれている、真の人気記事はどれなのか?をランキングにしてみたら、とても興味深い結果だったので、是非ご覧下さい。



1→10位の順番です。

ぶっちぎりの1位だったのは、


オートミールは今も毎日欠かさず食べ続けています。


以下2→10位

この排水口リングも愛用中。


今は次男が愛用しています。本当に丈夫でいいお買い物でした。


貧血卒業をサポートしてくれた鉄玉子。


夏休みや冬休みになると爆発的に人気な記事。


春になると必ずランクインする人気記事。


掃除を楽にしてくれた泡スプレー。


このツインブラシ今も愛用しています。


お風呂掃除だけでなく、洗車にもおすすめ。


年末年始に上位に食い込む記事。



いやーどれも歴代の猛者。やっぱり私のブログで根強く支持される記事というのは、


実際に試した結果


という共通点があるようなので、これからも検証してみて本当に良かったものや、その商品のその後などもしっかりリポートしていきたいと思います照れ



今朝の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。バケツ型洗濯機の記事も人気記事ではあるんですが、今回のランキングには食い込めずでした。


楽天市場


楽天市場



おはようございます、デコポンです。夫は2022年度から単身赴任中。長男も2025年度から進学で家を離れ、次男と二人暮らしがスタート。




このブログは、とにかく楽に家事や仕事を回したい高2の次男と暮らすアラフィフ主婦が書いています。趣味は園芸です。



参考にならない記事は中でさい。参考になった時は、そっといいねを押して下さると嬉しいです😃



こないだ洗面所の引き出しを整理した時に出てきた


こちら。うっすら見えているのでピンときた方はデコポンブログ検定1級です(笑)そんな検定ないけど。



中身は5年前にバケツ型洗濯機を買い替えた時に取り外した




駆動ギアパーツです照れ

ありがたいことに出番も無く、6年目に突入していました。



駆動ギアパーツにヒビが入ってパーツ購入経験があるからこその保管なのですが、あの時ヒビが入ったのは、たまたまハズレ部品だったのかなー。

それにしても、部品買ったことある人なんて、ほぼいないよね(笑)



一番最初に中古でバケツ型洗濯機を買ったのは10年以上前。いやー長い。私にとってのお助け神家電です。





気温が上がってきて、部活じゃない日でも帰宅した次男が汗臭く感じますが、さぁお風呂入ろうと思った時に、



先に入浴した次男が、脱いだ洗濯物をこうやって自分で


お湯+粉石鹸


を入れて、バケツ型洗濯機で予洗いくれていると、臭いも襟汚れもキレイに落ちていて、めちゃくちゃ楽だし、昔から使い続けてきて良かったなーとしみじみ感じます。



ちなみに職場にもバケツ型洗濯機を導入しましたが、



4年前にまだ新品みたいにキレイと書いていましたが、この時とほぼ変わらずキレイで、今も元気に働いてくれていて、全く壊れる気配もなく10年目に突入しています照れ



やっぱり自宅とは使用頻度も違うし、ほぼ軽い汚れしか洗わないので、


自宅のバケツ型洗濯機みたいに、分解掃除をしたことはないかも、、、。今度分解してみようかな、、、。



昨日の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。PC版も見やすくなったと感想いただけて嬉しいです。


楽天市場


楽天市場



自宅と職場のはこのタイプ。



私がお勧めしているのは半透明タイプのバケツ型洗濯機です。今はナチュラルな色も選べるようになってきたので、次は違う半透明タイプを買ってみるかもしれません照れ