【ダイソー】ハッキリ分かれたミニトマトの個性。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【ダイソー】ハッキリ分かれたミニトマトの個性。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。
昨年から水耕栽培にハマっています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



ダイソーの種から育苗して、
すごく順調なのに、
メインとしての記事は後回しになっていた


ミニトマト🍅


ダイソーで購入してきたのは、

左)鈴なりミニトマト
品種 なるなるミニ

右)手間いらずミニトマト
品種 ミニヒメ


種まきして、
苗の時はあまり違いが分からなかったけど、
成長するにつれて、
それぞれの個性がハッキリ出てきて
見ていて面白いです。


鈴なりミニトマトの方は
アクアポニックスに再利用した
剪定くずの枝を見て貰ってもわかるように、
ぐんぐん上に伸びて、



一番成長しているものは、
ダイソーで買ってきた2mの支柱に沿って
誘引して、現在130cm。

鈴なりという名と
種袋の写真通りに

スーパーに並んでいる、
ちょっとお高めの枝付きミニトマトみたいな感じ。

早く房採りしたいと思うような
鈴成りの見た目。


一方の手間いらずミニトマトの方は、
一応支柱を立てたけど、種袋に、
矮性種の為、支柱は不要です
と書かれている通り、

手間いらず


注)矮性とは、、、

草丈が低い性質のことです。同じ種類でも丈の低いものは「矮性品種」と呼ばれ、鉢植えやコンテナ植えに重宝されています。
(みんなの趣味の園芸より引用)

上には全く伸びる気配がなく、
セロリと同じように
ゴミ箱&ザル式のボックス水耕栽培で
こじんまりとコンパクトに育っているので、
室内水耕栽培
向いている感じの品種だなーと実感。



どちらもたくさん花が咲いて、
実がたくさん成りそうなので、
楽しみなのは、

味の違い

ですね。


種袋に書かれているように、
鈴成りの方は糖度が高く、
手間いらずの方は甘酸っぱいのか?


来年育てるとしたら、
味も参考にしたいと思います。


参考記事

ダイソーのザルとゴミ箱を使っています。


『【水耕栽培】毎日採れて楽しい、つる有りインゲン。』こんばんは。デコポンです。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したい中3と小6の息子がいるアラフォー主婦が書いています参考にならない記事は迷わず途中で…リンクameblo.jp


花が咲いてから収穫まで
あっという間のインゲンはとにかく楽しい。
現在収穫累計201本


私のお気に入り