☆【楽家事家電】バケツ型洗濯機が便利すぎる。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

☆【楽家事家電】バケツ型洗濯機が便利すぎる。

  放課後や休みの日に、
ザリガニやら魚やら
近所に捕まえに行く季節になり、
息子達の洋服も靴もその度にドロドロで、
ドブ臭さ、生臭さ極まりないですが、
元気に遊び回るのは健康的で、
頼もしくも感じます。




 ただ、一つ問題なのが、




汚い
洗濯物の山



という訳で、
成長した息子達に見合った、
簡単な下洗いをお願いすることにしました。
ままごと感覚での
お手伝いの心強い味方が、、、






{05855DAB-3D99-494E-9571-DF199B7751E1:01}

バケツ型
洗濯機
ミニベンリーランドリー




我が家のは、
ミニベンリーランドリー君です。
定価で買うと一万円以上する商品ですが、
リサイクルショップで
三千円以下で買ってきたお値打ち品。




我が家の洗濯機は縦型乾燥機付きタイプ。
私が小さい時に定番だった二層式や、
大学時代に使っていた全自動洗濯機は、
脱水以外は蓋を開けたまま洗濯出来て、
グルグル回る水流を眺めるのが
楽しかったけど、
今のは蓋を閉めて、
ロックがかからないと洗濯できないから、
昔ながらのアナログで
単純極まりないこのバケツ型洗濯機は
息子達のお気に入り(笑)
今も昔も、
洗濯の水流を見るのは楽しいのかも。




ちなみに脱水(排水ホース等)機能は
ありません。単純に洗いのみ。




キンちゃん達のお手伝い内容は、


{EE9FD9E1-E666-4863-B17D-DFB2EFE759D0:01}



内側の規定線までお湯を入れ、
粉石けんを入れて、
よーく泡立ててから洗濯物を投入して、
10分回す





これだけを自分達でやってくれたら、
ビックリするぐらいびっくり
泥汚れがきれいになっているので、
あとは普通の洗濯物と一緒に
液体洗剤で洗うだけなので、
私の手間もストレスも軽くなるー。





{B19A9DAE-C84A-4582-888A-55ED9CF8325D:01}

粉石けんの場合、
汚れに対して洗剤が足りたかどうかは、
泡の減り具合で判断できるのが好き。





上の写真を見る限り、
かなり泡が減ってるけど、
ちょっとだけ泡が残ってるので、
汚れに対して適量の粉石けんを
投入したってことなんでしょうね^_^




まぁ、ちょっと入れ過ぎて、
まだ洗浄力が残ってたら、
二層式と同じで、
洗った洗濯物を取り出し、
残りの洗濯液で上靴やら汚い靴やら
まだ回せるので、なかなかのECOですよ。





このバケツ型洗濯機、
かーなーりお値段以上の働きを
してくれています(笑)





二層式同様に、作りが単純なので、
洗濯槽裏のカビの心配もなく
(裏がないって話ですが)
下洗い用としてかなり気に入っています


追記
そういえばこないだ、テレビで、




液体洗剤と
粉末洗剤の
違いは?


ってやってましたが、
皆さん的確に答えられますか?
私はひどい汚れは粉末洗剤、
それ以外は手軽な液体洗剤
ぐらいにしか考えてなくて、
成分とかには詳しくなかったんですが、




粉末洗剤は泥汚れ向き
野球やサッカーのユニフォームなど



液体洗剤は
界面活性剤の割合が多いので、
皮脂汚れ向き
泥汚れはなく、
汗だけかくような室内スポーツ、
サラリーマンのワイシャツなど




って説明してて、





なるほど~
分かりやすい


と一つ豆知識が増えたところです(笑)


バケツ型洗濯機いろいろ