半信半疑。もち機能なしのHBでお餅作り。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

半信半疑。もち機能なしのHBでお餅作り。

おはようございます。デコポンです。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。
2020年8月から始めた水耕栽培に
ハマっています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日は大豆のゆで汁の記事
アメトピに掲載していただき、
とっても嬉しかったので、
今日も誰かの参考になれば嬉しい
料理記事を書きたいと思います照れ   



今月、実家から大量にもち米
貰った話を福岡の妹(以下羊)と
話していたら、
妹も実家に帰った時に貰ったらしく、
こんな会話になりました。


羊ホームベーカリー(以下HB)でお餅が作れるらしいから挑戦しようと思ってるよー。

ヘビお餅が作れるようなHB持ってた?うちと同じHBだったよね?買い替えたの?

羊ちゃうちゃう、今までのHBで。

ヘビそうなん?もち機能のないHBでもお餅が作れるなんて初耳なんだけどびっくり

羊 クックパッドで見つけたから試してみる。

ヘビすごっ。私も試してみようかな。

羊餅つきマシーンと羽根が一緒だもんね。



こんなやりとりを妹とした週末に、
半信半疑ながらも
活力なべでもち米を炊いて、

こちらの2009年製 


もち機能無しのPanasonicのHBに投入。


フタを開けたまま、
パン生地コースでスタートして、 
ひたすら観察。





5分経過、、、
まだまだお餅になる気配なし。


それが一転したのが
10分経過してから。


ここから一気にお餅になっていき、
眺めていてすごく楽しかったですラブ


 
もち機能なしのHBで初めて作った
のし餅。

追記
のし餅にするなら、
こんなにたくさん粉を使わずに、

出来上がったお餅を丸めるのが面倒で、
クッキングシートに直接乗せたら
くっついてはがれなくなり、
失敗したショックと思いましたが、
冷めてから冷凍庫に入れたら、



キレイにペロンとはがれて安心しました。


 
食べやすい大きさにカット餅   


こんな簡単に自宅でお餅が作れるなんて
目からウロコでした。


最近あまり出番がなかったHBの
新しい使い道ができて嬉しい。


もち米=おこわor赤飯  

と思って、せっせと作って
食べていましたが、
もち機能がないHBでもお餅が作れるなら
黒豆入りのお餅とかにも挑戦したいなー。  


こういう豆もち大好き。


うちのHBにはもち機能付いてないしなー 

と最初から諦めていた皆さん。
炊飯器や圧力鍋で炊いたご飯でも
おもち作れましたよー。


 TODAY'S
 
ポイント

もち機能がないホームベーカリーでも