内なる石のひびきに、熱き心がやどる -894ページ目

年に一度の贅沢ワイン会

山本会とは別に社内メンバーで行っている“年に1度の贅沢ワイン会”も今年で5回目です。

私は年に2度贅沢してしまっていますが、いいワインは持ち寄ってみんなで飲みたいものです。セラーで眠っていていつ開けようか考えているとちょうど良かったりするのです。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-ブラインドで

贅沢ワイン会もリストは刷って配布しているものの、そこはやっぱりブラインドで。つまり出てくる銘柄はわかるけどそれがどれかはわからない方式です。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-料理はコースで

場所はuncafeさんで。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-メイン

ワインリストはこちら。1本1万円以上が参加資格です。


Vintage Wine Color ProducerAOC
1990 le Mesnil Reserve   Alain Robert
       
2005 Bourgogne Aligote B Coche Dury
1997 Shoenenbourg B Marcel Deiss
1996 Art Series Chardonnay B Leeuwin Estate
1998 Corton Charlemagne B Pierre Andre
1993 Meursalt Clos de la Barre B Comtes Lafon
       
1997 Pinot Noir Pisoni R Nichols Winery & Cellars
2003 Cotes du Roussillon
La Muntada
R Gauby
2001 Boisrenard
Chateauneuf du Pape
R Domaine de Beaurenard
1996 Providence Syrah R Matakana
1982 Chasse-Spleen R Moulis
2001 Le Dome R St-Emilion
Sweet      
1989 Rayne Vigneau B Sauterne


1万円以上といってもそれ以上のなかなかすごいワインたちばかりです。

私はマルセル・ダイスとコント・ラフォンを。


私は今まで自分ではなかなか買えず、また誰かにご馳走になるにしても縁がなさそうなワインで飲みたいワインが5本あって、4本はすでに飲みました。もう1本がプロヴィデンスだったのでありがたいことです。しかもかなり美味しかったですし。

こんな贅沢なワイン達をブラインドでやると意外に難しいものです。初っ端に出たムルソー クロ・ド・ラ・バールはまずわかると思ったのですが、なんと全員はずれです。ルーウィンも難しかったです。私は個人的にはルーウィンが一番美味しかったです。でもどれも素晴らしかったです。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-風景


13人で13本、贅沢なワインたちの会でした。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-もう一枚


なんかもう一枚。どうやらスズキ君、感動しすぎたようでおかしくなってます。



内なる石のひびきに、熱き心がやどる-ワイン達


来年もできるといいですね。

人気ランキングのクリックお願いします!

ブログランキング


浅草でワインを少々

今日はお客様のお店に飲みに行きました。

色々同業者もいらっしゃるので色んな方とお話が出来ました。

でもやっぱりいらっしゃった!


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-男・秋本


しかしプライベートでも仕事でもよく会いますね。男・秋本さんです。

ちなみにソーセージばっかり食べてます。色々食べるものあるのに。


まだ当然のように飲み足りない秋本氏を連れて早い時間にお暇しました。

きっと家の近くで今頃飲んでることでしょう。


人気ランキングのクリックお願いします!

ブログランキング

アブラムシ撃退!

有機栽培がどうとか素人が言ってましたが、やっぱりアブラムシには勝てません。

次第に茄子の木にはびっしりアブラムシが。天道虫の登場を待ちましたが、現れないので植物が負ける前に買いました!!




これです。モスピラン。これで撃退です。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-アブラムシ撃退!

アブラムシと天道虫とアリの関係って見事ですね。

アブラムシは野菜につく、天敵は天道虫。天道虫はアブラムシを食べるわけですがアリが追い払います。

その代償にアブラムシが得た養分をアリに献上しているというわけです。


ところが10階のような高層マンションではアリは上がってこられない、つまり天道虫はアブラムシを食べ放題なわけです。なので登場を待ったんですけどね。なかなか見つかりませんでした。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-まだこれから


1日経ってもまだ奴らはいますが、だいぶ減りました。これで悩みが1つ減ります。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-ベランダらしく

だいぶベランダらしくなってきたでしょ?

緑でいっぱいにしていきます。


人気ランキングのクリックお願いします!

ブログランキング


シドゥーリ ピノノワール "トゥルーエット・ノーラン" 2006

昨日も上司に来ていただいてワインをご馳走になりました。



内なる石のひびきに、熱き心がやどる-ワイン


まずはJ.C.ルルー ソーヴィニヨン・ブラン スパークリング。南アフリカなんですね、これは驚きの品質です。

1200円なのに普通に3000円くらいかと思いました。購入店のサイトにも同じようなことが書かれてますが、納得です。南アフリカ好きとしてはこれは覚えておかないといけないワインです。


真ん中は我が家からの提供、カルボニューです。ちょっと状態悪かったですかねえ。。。イマイチでした。


そして

シドゥーリ ピノ・ノワール トゥルーエット・ノーラン 2006


です。

これはやばいですね。ピノ好きとしてはかなり上位に来るワインでした。カレラ ジェンセンのような濃い紅茶のような香りで樽とのバランスがよく、クリーミーに感じるピノです。

若いヴィンテージなのにもう十分飲めて相当気に入りました。なかなか買える値段ではありませんが。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-メイン料理


5時起きの日はだめです。夜もちません・・・。ワイン飲むと寝てしまいます。

そして今日も5時起きでブログ更新です。どんだけブログに義務感を感じているのでしょうか・・・。


人気ランキングのクリックお願いします!

ブログランキング


初めてのお菓子作り ロールケーキ

たまには料理じゃなくてデザートを担当してみました。

嫁の指導の下(そう書けと言われました)ロールケーキに挑戦です。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-材料


デザートは分量が難しいので性に合ってないのですがやってみると意外に楽しいものです。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-つくる自分 作るといってもハンドミキサーでひたすら混ぜる作業です。内なる石のひびきに、熱き心がやどる-生クリームを

ひたすら混ぜます。飽きても混ぜます、混ぜ続けます。


卵白と砂糖を混ぜ、卵黄は卵黄で混ぜ、生クリームは生クリームで混ぜまくります。


そしてオーブンで熱すること15分。生地が出来てきます。


その上に生クリームを。



そして冷蔵庫で冷やすことしばらく・・・・。


でけた!!!



内なる石のひびきに、熱き心がやどる-ロールケーキ


どっすか?初めてにしては上出来じゃないですか???

今日は嫁のご両親が来ていたのですが大好評!良かったです。初めてのもの出すなんて恐ろしい話ですけどね。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-ロールケーキ

ちょっとピンボケしていますが、この味はもう堂島ロールを超えましたね!


美味しかったです。

お菓子作りも楽しいですね。ちょっとパティシエでも目指そうかしら。


人気ランキングのクリックお願いします!

ブログランキング