キャンドルナイト
昨日は昼間から妹の家に行ってワインをたっぷり。
3人で2本飲みました。
オリヴィエ・ルフレーヴ ピュリニー・モンラッシェ 2005年とイル・ボッロ 2002。
オリヴィエ・ルフレーヴは以前は申し訳ないのですが、大した造り手じゃないと思っていました。殆どが買いブドウのせいか(買いブドウが悪いわけではありませんが)果実味がなぜか乏しく、樽が若干勝っている、そんな印象でした。以前は大量生産も批判されていたようですが、2000年あたりからでしょうか?
個人的には随分変わったと思います。ここ最近のヴィンテージは素晴らしく、昨日の2005年もかなり美味しかったです。
イル・ボッロは一度も飲んだことがなかったのでこれもいい経験でした。さすがフェラガモ。
で、昼間っから酔っ払った上に夜もたくさん飲んで家に帰って・・・。
キャンドルナイトです。
ベランダでさらにワインです。電気消して蝋燭の明かりだけでワインを飲む、これもまた素敵な瞬間です。
・・・・・で!
またしてもこの人がいます。
「毎週のように来ていると思われたくないから顔出しNG」ということで誰かわからないでしょうけど、33歳の誕生日を我が家で迎えました。
よく飲んだ1日です。
人気ランキングのクリックお願いします!
こういうビストロに行きたかった! ~ル・リオン(恵比寿)~
嫁の最後の出勤を終え、今日くらいは美味しいものを食べに。
(いつも外食しているように思っている方が多いようですが、ここ1年はレストランに行くことは殆どありません。ご馳走になることはありましても・・・)
で、コテコテのビストロ料理が食べたいという嫁の要望でやってきたのはここ、恵比寿のル・リオン さんです。
ビストロというよりカフェなのですね。
いい感じのお店です。パリの街の中にありそうな・・・(ってパリは2回しか行ったことがないんですが)お店です。
写真にカーソル合わせると「テリーヌ」と出てきますが、リエットです。すみません。
暗くて写真がいまいちです。加工してもこれが限界です。
うん、こういう料理を食べに来たのです。
続いてウフ・マヨです。
フランスのビストロに行けば一番安い料理としてよく出てきます。卵にマヨネーズとケチャップのソースがかけられた家庭料理です。450円でした。
そしてパテ・ド・カンパーニュ。
おんなじようなものばかり頼んでますが、こういうものばかりを食べたかったのです。
そしてメインは
アンドゥイエットです。
とことん豚ですが、内臓系は最近かなり好きなので、これをメインにして大満足です。
どれもレベルが高く、とっても美味しい上に雰囲気も最高。接客も素晴らしく、とてもいい店でした。
ワインはブルゴーニュが飲みたい気分でしたが、どう考えても料理と合わないのでラングドックのドメーヌ・ラファージ コテ・シュッド 2006を頼みました。
ワイン単体ではまだ若いせいか荒さが若干気になったのですが、料理と合わせるとこれほど合うワインはありませんでした。特にパテ・ド・カンパーニュとアンドゥイエットには最高でした。
美味しいワインを飲むことはもちろん大切ですが、料理と合うとさらにその日が気持ちよくなりますね。
値段も高くないし、また行きたいお店です。
人気ランキングのクリックお願いします!
ユドロ・バイエとオリヴィエ・ジュアン
昨日は運転免許の試験でした。学科試験のほうです。
なぜ今更免許なのか?それは・・・言えません。ただ、特に違反とかはしていません。ゴールド手前だったということだけ申し上げます。
免許の試験って意外に難しいんですね。4分の1も受からないんですね。90点って意外に遠い点数です。
で、試験場から歩いていける近さに店がある男を連れて帰りました。
伝説の男です。
お互いブルゴーニュが好きなので今日もブルゴーニュです。
私はあまり新ブルゴーニュと言われる生産者を飲んでいないので、新ブルゴーニュが好きな伝説の男と飲み比べました。
ユドロ・バイエとオリヴィエ・ジュアンです。
雲白肉(ユヌ・バイ・ロウ)です。
ピノ・ノワールとよく合います。
最近の生産者のピノ・ノワールは綺麗なものが多くていいですね。ブルゴーニュACクラスのワインでなかなか美味しいものはないのですが、最近の造り手はいいかも知れません。
眠そうな伝説の男ですが、私の方がこの後すぐに寝ました。就寝時間およそ9時・・・。
人気ランキングのクリックお願いします!
宇都宮餃子
餃子を食べにわざわざ宇都宮に行こうと以前思っていましたが、結構に遠いので挫折しました。
ではお土産で買って帰ろうということでこれです。
32個入りで1500円でした。
お土産なのでこんなもんでしょう。
初体験、宇都宮餃子でございます!
うーん・・・・。普通です。ま、美味しいといえば美味しいですが、生活クラブの餃子で十分です。っていうか生活クラブ、美味しすぎるかもです。値段とか考えても・・・。
あ、でも自家製というタレは美味しかったです。なるほど美味しさの秘密はタレですね。
宇都宮に寄って餃子食べないとなんともいえませんが、今のところ亀戸餃子の方が気になりますね。
人気ランキングのクリックお願いします!
それよりも気になったのは以前書いた西友の南アフリカワインの白、また買ってみたのですが、開けて冷蔵庫に入れて1週間経っても香りも味も落ちません。餃子には合いませんが、このワインのすごさを知りました。これが600円台だったら常備するしかありませんね。













