内なる石のひびきに、熱き心がやどる -240ページ目

マルセル・ラピエールのモルゴン

私は1964年のモルゴンを飲んで以来、ガメイという品種にハマっています。いわゆるガメラーです。

 

やはり好きなクリュはモルゴン。そして最高の生産者はマルセル・ラピエール。

残念ながら2010年にお亡くなりになりましたが、ボージョレというワインに革新を与えた方ですね。

So2をほぼ添加せずに造られるボージョレは今ではこれ以上ないほどに美味しいと思いますが、私も2002年に彼のワインを飲んだ時は理解できず「むせかえるような味がする」とコメントしていました。

 

でも今ではナチュラルなガメイの素晴らしさを知り、少し勉強中です。

いちごのような香りに透明感のあるジューシーな液体。こういうのはたまりませんね。方向性は違うとはいえ、ブルゴーニュ全体がものすごく高くなる中では今やお買い得ですらある産地でもあると思います。

まだ完成していませんが、ナチュラルワイン生産者リストを作成中です。

わからないことはリストにします。

 

ご興味あれば完成したらご覧ください!

溶岩鶏やきにく TORILAVA @五反田

TORILAVAという溶岩鶏やきにくのお店です。

現在の流行をちゃんと捉えたお店で、溶岩焼肉、鶏焼肉、野菜ソムリエの選んだ野菜などのこだわりを感じます。

こちらは鶏肉5種類盛り合わせと野菜8種類盛り合わせです。これだけでも十分なほどにお腹いっぱいになります。

特徴はこの溶岩です。

カセットコンロに乗せて焼くのですが、溶岩が遠赤外線となって肉を焦がさず、煙もでない、内側からじっくり焼けるという私の遠赤外線焼きが好きなこともあって更に興味深いです。

ただ、欠点は肉が焼けるのに結構な時間がかかるという点です。なので女子会向きとのことですが、確かに・・・。

ゆっくり焼けると何が起こるかというと・・・ワインが進んでしまうのです・・・。

1本目はコート・デュ・ローヌの赤を。これ1本で終わらせる予定だったのですが・・・。

キアンティ・クラシコ リゼルヴァまで空けてしまいました・・・。

 

そう、こちらのお店、ワインの品ぞろえも素晴らしいのです。特にブルゴーニュが充実しています。

現在は牛じゃなくて鶏焼肉が流行中です。

 

 

ポイント交換はいつもワイン

ポイントを貯めるのが好きです。使うのはもっと好きです。

pontaカード。コツコツと10年くらい貯め続けると使うのがもったいなくなります。でも気づいたら2万ポイント。

じゃあ、何に使う?ローソンでからあげくんと交換しても何となくもったいない。

 

ということで探したのが髙島屋さん。ワインに交換できるではないですか!

と結局ワインに交換してしまうのです。

 

楽天ポイントは常に貯まるのでポイント運用以外にはほぼワインに交換、Tポイントも現在1万ポイントくらい。他にもいろんなポイントが3万ポイントくらい。

JALのマイルは10万くらい。とにかく貯めるのです。使う時は躊躇しますが、やっぱりワインに換えるとすっきりします。

 

QUOカードもよくもらうのですが、使い道がなくていつもナチュラルローソンでワインに換えてしまいます。

 

なので私のセラーのワインの大半がポイント交換したものです。

いろんな戦略にやられているんでしょうけど結果、ワインが増えるならそれはそれで良いのです。

 

 

鶏むね肉のチーズ風味 義父の料理編

週末の妻の実家の料理です。

まずは生牡蠣。この時期はやっぱり食べたいですよね。

ワインは王道が好きな妻の実家ですが、白はシチリアにしました。やっぱり海の近くのワインが良いですよね。

そしてメインは鶏むね肉のチーズ風味です。

トマトソース使うと思っていなかったのですが、赤にしておいて正解でした。

どうも過小評価されがちなサヴィニ・レ・ボーヌ。本当はニュイに近いエレガンスを持っていて緻密なタンニンで美味しいんですよね。

さすがブシャール・ペール・エ・フィスでした。

足りないのでもう1本。

シャトー・ムーラン・オー・ラロック 2011。

こちらはフロンサックのワインですが、レベル高い!!

美味しいワインでした。

 

 

焼鳥の名店、伊勢廣の焼鳥丼 @京橋本店

都内に何店舗かある伊勢廣さん。京橋の本店が昨年リニューアルオープンしたので行ってみました。

2組くらいしか並んでいなかったのでラッキーと思って並んだら、中に入っても並んでいてまあまあな時間はかかります。

さらに席に着いてからも待ちますが、それだけに楽しみです。

焼鳥5本丼にしました。

見てください、この香ばしさが写真からでも伝わってきそうなこの質感・・。

もも肉はぷりっぷり、レバーはとろっと、つくねは赤みが少しあって絶妙な火加減でこりこり感。

そこに全て香ばしいすき焼きの香り。たまりません。

1900円は安すぎるくらいのお値段です。

4階建ての建物全部が伊勢廣さん。

 

素敵な焼鳥屋さんです。今のところ焼鳥丼のナンバーワンです!