内なる石のひびきに、熱き心がやどる -233ページ目

割烹 小田島さんで最高のペアリングを @六本木

もう何回お伺いしているかわかりませんが、六本木の小田島さんへ。

和食とワインの元祖であり、ペアリングが幸せになれるお店です。

料理はどれも素朴ながら感動が詰まっています。

次々と出てくる料理に対してほぼ1杯ずつワインが出てきます。

ワインは採算取れているんでしょうか・・・。お祝いという意味もありましたが最初のシャンパーニュはなんとボランジェのグランダネ2012です!

で最も感動したペアリングは

こちらです。

うどんとワイン??って思いましたが、ペアリング理論からするとうどんはペアリングにカウントしないんです。

なのでこの海苔と合わせるものと出汁を考えれば良いのです。

それがこちらです。

プリミティーヴォです。

なんとも完璧な組み合わせです。

 

毎回、フォアグラ大根にソーテルヌを合わせるのも素晴らしいのですが、今回の感動はこちらです。

世界で最もソーテルヌが出る和食店かも知れませんね。

 

 

ハッティングレイヴァレーのオンラインセミナー

イングリッシュ・スパークリングの生産者ハッティングレイヴァレー。今年も来日が叶わなかったのでオンラインでセミナーを開催しました。

僕は2016年にこのワイナリーを訪れましたが、非常に感銘を受けた生産者でした。

イングリッシュ・スパークリングの中でもかなりレベルが高いと思います。

 

イングリッシュ・スパークリングはシャンパーニュと地続きだったことでシャンパーニュと同等の品質のワインが生産できるのですが、最近は温暖化の影響を受けて更に期待できると言われています。ただ、生産者側はこの温暖化の影響はほぼ受けていないとのことです。(実際、2016年に訪れた時はGWでも相当寒かったです)

値段はシャンパーニュと変わらないのでまだシャンパーニュではなく、イングリッシュ・スパークリングを選ぶポイントが弱い部分もありますが。酸が非常に高いので酸味が好きな方にはその価値はあると思います。

 

改めて飲むと非常に美味しくて感動します。

 

 

上品なフレンチ、川口駅近くのグルトンさん

最近は埼玉県に行くことが非常に増えまして、これから埼玉県全般に詳しくなります(たぶん)。

川口駅近くにあるフレンチレストラン「GLUTON(グルトン)」さん。

常連さんで満席になる上品なレストランです。

全てコースになっています。こちらは前菜の盛り合わせです。

蝦夷鹿のテリーヌが絶品です!そして生ハムもレンズ豆もどれも上品で洗練されていて超好みです。

メインは舌平目のムニエルにしました。

こちらも見た目からして美味しそう!!そして嬉しいのが野菜がたっぷりです。

ふわふわの身に香ばしく上品に仕上げられた味付けがたまりません。

 

埼玉を知るための第1弾がこんな美味しいお店だと今後も楽しみです。

これから埼玉県の頻度を上げていきます。

 

 

イベリコ豚のソテー

肉の中で一番好きなのは羊と公言していますが、変わらないくらい好きなのは豚です。

妻は肉の火入れが絶妙で、その焼き方はマルディグラの和知さんの料理本によるものです。

なので最も行きたいレストランの1軒なのに10年くらい前に行ったきり行ってません。

 

今回はイベリコ豚を買ってきてソテーに。

イベリコ豚は豚の中でも特別美味しいですよね。

 

スペインワインのストックが無かったのが非常に残念でしたがたまたまあったボルドーがぴったりでした。

ジンファンデルと合わせるための料理

ジンファンデル、最近は非常に面白いものが多いですが、あまり家で飲まないんですよね。。なので合わせる料理があるときには飲みますがその条件はこうなります。

Motto Wines Unabashed 2016。

まるでうちの会社のワインみたいな名前ですが・・。

ジンファンデルが合うかどうかは私は調味料やソースで決めます。

 

甜面醤、バーベキューソースのときは間違いなく合います。素材がなんであれ。

でその次がお好み焼きソース+マヨネーズなのです。

ということでどーん!

お好み焼きです。

 

つまり甘みと濃厚さがあるソースにぴったりということです。

お好み焼きはベストです!キャベツたっぷりでも合います。お試しあれ。