ニュースを見て不安に思うこと

 

ニュースを見て不安に思うこと。

最近は地震のことかな、やっぱり。

 

 

この暑さの中、エアコンがない場所で生活せねばならなくなったら?

 

家で生活できたとして、食料は足りるのか?

水は?電気は?ガスは?

 

トイレが流せなかったら困るな… 

暑いから臭いそうもやもや

 

 

などと考え始めると止まらない。

 

出来る限りの用意をしておくしかないと頭では分かっていても、不安は尽きず。

 

 

そして、このドラマ↓を思い出した。

 

このドラマは現在もNHKオンデマンドで視聴可。わがやはPrimeVideoにNHKオンデマンドをプラスして観てます。U-NEXTPC/スマホでも視聴可。

 

 

『NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震』

 

2023年3月に放送されたドラマ。

 

主人公たちの暮らす大阪高知が中心となって語られます。

 

南海トラフ地震が起こったら日本はどうなる…?

 

東大阪で工場を経営する貴彦は、目前に迫る会社の売却を、誰にも伝えられずに悩んでいた。

 

高知で暮らす父・誠一郎にようやく電話で伝えたものの、気象庁に勤める妹のあかりや古参の従業員からは、身売りを黙って勝手に決めたことをなじられる。

 

妻・晴美は食事会、息子・巧海は塾とばらばらに過ごすことになったその夜、西日本を襲ったのはM8.9の大地震だった――。

 

当時、大阪に住んでいた我が家。

 

よく訪れる梅田(大阪の中心地)が津波に襲われるシーンでショックを受けた。

 

 

え… 梅田に津波が来る可能性あるの?

 

この地下道あそこだよね?

 

このビル、この前行ったとこじゃん!

 

 

こんな会話をしながら、ドキドキハラハラと家族で夢中になって観入った。

 

 

そしてわたしたち夫婦の間にビミョーな空気をもたらしてくれたのが、妻・晴美

 

彼女は大地震が起きたその時、学生時代の先輩(男性)と食事をしていた。

 

しかもただの先輩・後輩といった関係ではなく、お互い好意を抱いている雰囲気。

 

 

おかあさんもこんな風にデートしたりしてないよね?

 

夫に冷やかされて、梅田に津波が迫っているというのに、違う冷や汗が出てきた。

晴美があまりに嬉しそうで、わたしの浮気心までも夫にみられているような、変な空気になった驚き

 

 

あの設定なんやったんやろ?

うちも家族で観てたけどなんか気まずかったわ

 

このドラマについて話していたとき、友人も言っていた。

 

 

あの設定はなんのためだったのか。

 

後ろめたいことをしているその時に地震が来ることもありますよ?

 

という、秘密を抱えている人間たちへの警告なのだろうか。

 

いまだに謎である。

 

 

 

パート仲間と談笑する妻・晴美。
 
 
普段は夫思いの良き妻、晴美。
 
 
先輩とデート前のおめかしした妻・晴美。
 
先輩を目の前にして「やっぱりステキ!」と浮かれる妻・晴美。
 
 

「妻・晴美」って言いたいだけみたいになってきてしまったので終わります。

 

緊張感のないブログにお付き合いくださりありがとうございました爆笑

 

 

非常用トイレの買い足し検討中

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

10年も保存可能なお水OK

↓ ↓ ↓

 

 

 

夏休み中の小2の息子。

テレビを観ながら突然叫ぶ。

 

お母さん、明日ゴンチャ行くか!

 

なにごとかと思ったら、テレビでタレントさんが、ゴンチャの新作らしきドリンクをおいしそうに飲んでいた。

 

ほんとだ、おいしそうだね 明日いこう!

 

暇を持て余していたので、ひさびさにゴンチャに行くことが決まった晴れ

 

 

当日の朝、念のためゴンチャのサイトを観ると、テレビでやっていたドリンクがメニューにない驚き

 

息子よ、残念なお知らせがある…

昨日テレビでやっていたドリンクは今、ゴンチャに無い…

 

え?別にいいよ
オレは普通のタピオカはいってるやつが飲みたいだけだから
 
え?そうだったの?
普通のでいいとか、大人やな。
 
それならわたしはこの涼しげな『ブルーハワイ』にしようニコニコ
 
 
 

 

そんなこんなで、クールな小2男子と新作ドリンクに浮かれるアラフォー女子、ゴンチャに到着。
 
 

 

↓実物もこんな感じで透明感があって、とても綺麗でしたおねがい
 

↑混ぜるとこんな感じに。

南極の氷山のようで涼し気雪の結晶

 

 

ふたりとも冷たいの頼んじゃうと、寒くて最後まで飲めないことが多いので、息子の『黒糖 烏龍ミルクティー(パール追加)』はホットで注文。

ゴンチャはタピオカのことをパールという

 

息子はブルーハワイを少し口にした後は、ひたすら無心でタピオカ、いや、パールを吸引しておりました。

 

子どもってなぜかタピオカ好きだねにっこり

 

気になっている冷凍タピオカ

美味しいらしい

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

見てると気持ちが涼むもの

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

夏休み中の小2の息子とおでかけ。

 

お昼どき、お腹が空いたので『かっぱ寿司』へ。

息子はかっぱ寿司に来るのははじめて。
 
席に着くなり、慣れた手つきでお店のタブレットで注文しはじめた。
いつも行くお寿司やさんもタブレットなので慣れてる
 
お母さんのサーモンも頼んどいてー
 
4個ずつしか頼めないから、ちょっと待ってね
 
はーい
 
オレのとサーモンは注文終わったから、あとはお母さん使っていいよ
最近自分のことオレっていう
 
タブレットを渡されたので、なに頼んだのかな?と息子の注文履歴をみると…
 
甲いか いくらのせ 110円
あかいかゲソ 110円
生たこ 143円
えび 110円
えび天にぎり 110円
特盛いくら 374円
ビー玉ラムネ 242円
 
 
普通のいくらじゃなくて『特盛』の方を頼んでいるところがちゃっかりしている。
 
 
確かに写真をみると特盛はおいしそうだ。
値段なんて見てないんだろうな。笑
 
 
そして2つ目の気になるポイント、『ビー玉ラムネ』
 
お寿司屋さんにラムネなんてあるんだキョロキョロと思っていたら、店員さんが運んできてくれたのがこちら↓
なんとも夏らしい、懐かしい、瓶のラムネでした。

 

写真だと分かりにくいけどちゃんとビー玉も入っていた。

ラムネを飲み終わったあと、取り出そうと格闘したけど失敗アセアセ

 

もうこの瓶、カチ割るか!!

 

と息子が言い出したので、なんとかなだめてお店を後にしました。

 

男子の発想は、ときに恐ろしい…驚き

 

 

まだまだ続きそうな暑い夏晴れ

ビー玉入りのラムネはいかが

↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

コーンポタージュ味のラムネポーン

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

見てると気持ちが涼むもの

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

過去の婚活 #01

 

強烈だった人シリーズはこちら

その1》花束を抱えた男

その2》自分語りの男

その3》味のある男

 

 

今日は、婚活中に出会った 強烈だった人 その4の続きです。

 

 

事前にお店を調べたり、スーツで着たり、婚活への意気込みは伝わってくるものの、なんとなく頼りなさが漂う男性。

 

予定していたカフェは利用できなかったので、わたしの知っているカフェへ移動することに。

 

スーツ姿でおろおろする男性を

 

こちらの方向です

 

ここ曲がります

 

もうすぐです

 

とテキパキ案内するわたし。

普段はボケーっと生きてるのに

 

頼りになる世話焼きタイプの男性が好みなので、この時点で少し「う~ん…」と思い始めていた。

 

カフェに着くと、

 

どうぞ、なんでも好きなもの頼んでくださいね

 

と言ってメニューを開いて見せてくれた。

 

女性と接するのが慣れてないだけで、彼なりにがんばってるのかも

 

と思い直し、会話をはじめた。

 

 

僕は姉が2人いまして、その姉たちと母、3人で僕の婚活を応援してくれてるんです

 

と男性が語りはじめる。

 

そうなんですね

わたしは友達が婚活しているのを見ていて…

 

なんて話しながら徐々に緊張が解けていくと、あることに気がついた。

 

 

ん?なんか目の動きが…すごくおかしい…

 

彼は話しながら、頻回に白目チーンをむくのだ。

 

考える瞬間に、目をあいたまま目の玉だけを上に動かしてしまうクセがあるようだった。

伝わるでしょうか

 

 

一度気になってしまうと、もう会話に集中できない。

 

なぜ…そんなに白目になるの…顔こわい…

 

お姉さんもお母さんも、婚活の応援するなら、まずこの癖を注意してあげておくれよ

 

見慣れててなんとも思わなくなってるとか?

 

見慣れたら気にならなくなるものなのか?

 

 

あ!またやった…

 

あ!また…

 

あ!…

 

 

彼が白目をむくたびに心の中で あ! と反応してしまう。

 

悪い人ではなさそうだし、すぐにでも結婚したいようだし、家族も応援してくれてるし。

でもでも、白目がすごい気になる。

気になりすぎる。

 

 

こんな癖くらいでナシ判定するのはもったいないかも?

 

とはじめは頑張って会話していたけれど、白目をむいた顔をずっと見ているうちに

 

この人は無理だ。

 

と確信する瞬間が来た。

 

がまんを溜めて溜めて、爆発したような瞬間だった。

 

そうなるともうダメで、その白目顔をみることが我慢できなくなった。

 

 

そろそろ帰りましょうか

 

と会話を不自然に切り上げて言ったので、男性はびっくりした顔で

 

は、はい。ありがとうございました

 

と言って、そそくさとふたりで席を立った。

 

 

支払いは男性がしてくれた。

 

いつもは男性が私の分も支払ってくれるとすごく嬉しかったけれど、この時ばかりは

 

不気味な白目顔を1時間も目の前でみせられ続けたのだから、当然だわ

 

心の中でブラックつきこ真顔もやもやが毒づいたのでした。

 

 

メッセージのやりとりも真面目そうで、結婚願望も強くて、結婚に近そうな人ではあったのだけど。

どうしても無理でした。

 

こういう癖の有る無しや、許容できるレベルなのかどうかは、会ってみないと分からないな…と思いました。

なのでやはり、気持ちが高まり過ぎる前に会うべし

 

 

強烈だった人その4「白目の男」の話はこれで終わりです。

お付き合いくださりありがとうございました。

 

まだまだ続く過去の婚活ばなし。

続きは16にて

 

過去の婚活 #01

 

強烈だった人シリーズはこちら

その1》花束を抱えた男

その2》自分語りの男

その3》味のある男

 

 

今日は、婚活中に出会った 強烈だった人 その4のお話です。

暇つぶしにお付き合いください。

 

 

いつものように婚活サイト上で何往復かメッセージのやりとりをした後、実際に会ってお茶をすることになった男性。

 

ここまでは特に問題なく普通の流れだったのだけど。

 

 

当日はお互いの出やすい駅で待ち合わせをしていた。

特に記憶にないのでスムーズに会えたのだと思う。

 

男性はきちんとスーツを着てきていて、真面目に婚活しているのだなと感じた。

仕事帰り以外でスーツを着てきたのはこの方だけだった

 

彼が「素敵なカフェがある」と調べておいてくれたお店に向かった。

 

お店のあるフロアに着くと、何やら大勢の人がいてザワザワしていた。

彼もはじめて来る場所で、目当てのお店がどこか分からず困っているようだった。

 

店員さんらしき制服を着た女性がいたので、声をかけてみた。

すぐ人に聞いちゃう

 

〇〇というお店はここですか?

 

はい、そうです

でも本日は貸し切りなのでご利用いただけないんです

申し訳ございません

 

おお、この人だかりはそういうことか。

少し離れたところで所在なさげに立つ男性にそのことを伝えた。

 

あ、そうなんですね…すみません…

ではどうしようかな…

 

ちょうどそのあたりで昔バイトをしていたことがあった私。

ゆっくりお話できそうなカフェを思い出したので、そこへ行くことに。

 

やや頼りないところはあるけど、きっと緊張してるんだろうな

 

と、この時点ではあまり気にしていなかった。

 

このあと、頼りないだけではない彼の欠点があきらかになる…

 

~婚活ばなし番外編~

 

わたしが、出会いが婚活サイトからの結婚という少数派だったためか、婚活をはじめた友達から質問攻めにあうことが何度かあったキョロキョロドキドキ

 

↓今は少数派でもないみたい。

2022年〜2023年の間で結婚した夫婦の4人に1人がマッチングアプリで出会っている

明治安田生命「いい夫婦の日に関するアンケート調査」2023年

 

そして質問攻めにあった結果、こんな顔ニコニコだった友達がこんな顔無気力になって終わるというパターンが多かったなと、ふと思い出し。

 

なぜそうだったのかを振り返って書き留めますので、暇つぶしにお付き合いください。

 

 

友達がこんな顔無気力になっちゃう理由

 

★私が婚活をはじめた年齢が20代だった

 

「何歳ぐらいから婚活してたの?」

 

これはよく聞かれた。

 

あまり自分の近況を積極的に話す方じゃないからか、「男にキョーミありませんて顔してたのに急に結婚した!」って友人たちをびっくりさせてたみたい。

 

30代で婚活をはじめた人に答えるのは憚られたけど、わたしが婚活してたのが20代なのは事実。

 

年齢は努力で変えられるものではないからどうしようもないのだけど、若い方が婚活市場では有利なのも事実。

あくまで「婚活市場」での話です

 

何歳になっても結婚はできる。

でも相手を選びたいなら20代のうちに動くべし!

 

と、バリバリ婚活していた友達が熱く語って聞かせてくれたので私も婚活をはじめた。

その子も婚活サイトで知り合った人と結婚して今は2児の母

 

 

★結婚相手を探す という目的で活動に振り切っていた

 

「ときめける相手と結婚したい」という恋愛体質の人には、婚活は辛いものになるみたい。

強烈だった人シリーズで登場する男性たちのように、女性が好む対応を知らない婚活男性が多いからかな

 

私は「彼氏はいなくても困らない」って基本ひとりで生きていた枯れ女だったので、相手にときめきを求めず婚活をしていた。

 

恋人としてどうか ではなく 結婚相手としてどうか という視点で男性に会っていた。

 

一般的に魅力的な男性像というのも無視していた。

そういう男性は彼氏としてはよくても結婚には向いてない傾向がある

 

それを話すと驚かれるから、変わってるんだろな、たぶん。

 

そして恋愛体質の人にとっては参考にならない婚活方法である凝視

 

 

★なんだかんだ楽しんでやっていた

 

当時、私にとって婚活は趣味の域に達していた。

 

家に帰って婚活サイトを開くのが日々の楽しみだった。

婚活でなければ会えないだろう人と会えること自体を、面白く感じていた。

 

辛いこともいーっぱいあったけど、今こうやって思い出しながらブログを書けるのは、楽しい思い出になっているからだと思う。

 

婚活があまりに辛くてやめてしまう人も多い。

わたしは婚活自体を楽しめてたから続けられたのかもしれない。

 

でも、「婚活が楽しいとか変だ」と言われた。

変て。ひどいネガティブ

 

 

…こんな感じのわたしの役に立たない婚活ばなしを聞いた友人たちは皆、肩を落として去っていくのでありました。

婚活の星どころか婚活のジャマっていうドクロ

 

 

婚活中に救われた言葉

 

そんな私も「良い人になかなか出会えないし婚活やめようかな」と思ったことが、まったくなかったわけではない。

 

そんなとき、

 

あなただけではなく、相手の男性も幸せになりたくて婚活をしているのです

 

と仲人さんが書いている記事を読んだ。

 

その視点は欠けていたなと、ハッとした。

 

それ以降、相手がどんな人だろうと、私とはご縁がなかろうと、「この人も婚活仲間なんだ」と思って活動するようになったのがメンタル面でよかったと思う。

 

婚活がうまくいかないと、どうしても相手を敵視してしまう。

私を幸せにしてくれない人=敵 みたいな思考

 

でも、婚活してる人はみんな同士!って思ってやるようになったから、何があっても深く沈むことなく励めたのかもしれない。

 

そして、お相手ひとりひとりときちんと向き合えるようになった気がする。

 

 

あ!これこそ婚活中の友達に話すべきことだったかも驚き

いまさら思い出しても…驚き驚き驚き

 

 

邪気を吐く女での経験があるので、婚活中の方に自分からアピールすることはしないけど、

私を救ってくれたこの言葉が必要な人に届くなら、なんとなく書いたこの記事も存在する価値がある気がするような、しないような

密かな努力が報われた経験

買ってよかったもの

週2~3回は訪れるカルディ。

店内を歩き回るだけでも楽しい主婦の楽園。

 

 

コーヒーをサービスしてくれるから、つい財布のひもが緩んでしまう爆笑

そんな商売上手なカルディはただいま決算セール中。

お気に入りがセール価格になってるといいなルンルン

 
 

UMAくんわがやの愛用ドレッシングUMAくん

きゅうりとベビーチーズをざっくり切ってこれをかけただけの簡単サラダが最近の定番。

夏休みの小学生の息子と、毎日お昼に食べてますナイフとフォーク

 

 

 

クマムシくん夏休みの水分補給用に買ったレモネードベースクマムシくん

炭酸水で割ると息子よろこぶ。

わたしはちょろっとジンを入れてみたり。

夏らしいドリンクが好みで作れますシャンパン

 

↓これも美味しかった オンラインでは現在取り扱いなし

画像は公式から借りています

 

メキシカンライムエードベース モヒートテイスト

こちらもレモネードベース同様、炭酸水などで割ってのむ希釈タイプ。

 

どちらも夏に最高晴れ

 

 

 

恐竜くんなんとなく買ったら美味恐竜くん

私がこっそり食べる用に買ったのに、夫もこっそり食べているのを私は知っている。

 

 

 

くもりなんとなく買ったら美味②くもり

そうめんに飽きてきたから買ってみたらすごくおいしかった「オマール海老めんつゆ」

ひやむぎが冷製パスタみたいになったパスタ

店舗にはまだ山積みで売っていたけどオンラインでは現在取り扱いなし

 

 

 

メロンパン杏仁豆腐チューペットメロンパン

家族みんな大好き。

しかし近所のカルディではもう売っていない…

買いだめしておけばよかった笑い泣き

 

 

 

パックわたしのお気に入りパック

辛口の白ワインが好きで、口コミを参考に買ったらおいしかったキラキラ

お値段とのバランス的に。「バランス」だけに…

家で気楽に飲みたい時に買います。

 

 

アテは↓これ。

 

 

そして↓これ。

 

 

 

ケチな倹約家の夫にとっては、カルディは「どれも高い!」ようで全く行かない。

でも私が買ってきたものをウキウキで披露しても何も言わない。

だから実は良いヤツなんじゃないかと思っているクマムシくん←かわいいけどこれなに

 

 

 

話はまったく変わるけれど。

 

昨日の男子バレー惜しかったなー爆笑

日本男子はもちろんだけど、イタリアチームもすごい!

 

あきらめない心。ギリギリの状況でも平常心で臨む。

スポーツ選手のメンタルの強さに惚れ惚れした試合でした。

 

 

いつも10時くらいに寝る夫が、昨夜はめずらしく一緒にバレーを観てたので

 

そろそろ寝たら? ひとりで応援に没頭したいのだよ私は

 

と声をかけると

 

布団に入っても、おかあさんのキャーキャー言う声で寝られなさそうだから試合終わるまで今日は起きてるよ

 

と言われた。

 

そんな声大きかったのか。

恋は盲目というけど、熱狂的な応援も盲目になるのだなと知りましたにっこり

今日は、素人によるスピリチュアルの話なので、スピリチュアル玄人には突っ込みどころ満載だと思いますが、軽い気持ちでお読みください。

スピリチュアル玄人とは…?

 

 

先日、小2の息子が熱を出したという記事をアップしたときのこと。

 

その記事にいいね!をしてくれた方のブログを訪問してみると、

 

子の体調不良は親のせいかも⁉

 

という新着記事のタイトルが目に飛び込んできた。

実際のタイトルとは変えてます

 

え…この子が熱出たの私のせい?

 

と、少し動揺した。

 

その方は、「ライトワーカー」なのだそう。

 

 

ライトワーカーとは…?

 

ライト=軽い

ワーカー=労働者

 

…軽い労働者。

つまりアルバイトか。

 

 

調べてみると、アルバイトではなかった。

 

ライトワーカー=光の仕事人 という意味だった。 

必殺仕事人みたいでかっこいい

 

ネガティブな感情を抱く人たちに光を届け、不安や恐れから人々を救うために生まれてきた人。

参考:マイナビウーマン

 

 

子の体調不良は親のせいかも⁉ の記事を読んでみたところ。

 

親の心の状態が悪いと口から邪気が出て、それを子どもが吸って体調が悪くなることがあるとか。

 

わたし邪気吐いちゃってるの?

もしそうなら息子に悪いな…

 

と、気持ちが下がった。

 

息子はというと、翌日には平熱に。

 

あれ?わたしの邪気は消えたのか?

 

光の仕事人と自称するほどの人が、闇雲に人に不安を与えることはしないだろう。

 

わたしのブログから邪気を感じたから教えてくれたのかと思ったんだけど。

子どもが熱出したってだけでああいう記事読ませたりしないよね?するのか?よく分からない

 

なんだかモヤモヤするので、夫に話してみた。

 

すると…

 

え!おかあさん邪気吐いちゃってるの?

じゃあ今日からジャッキーって呼ぶねニヤニヤ

 

ジャッキー…?

 

邪気を吐く女だからジャッキーか。

うまい。笑

 

バリバリの理系&現実主義である夫には、こういう話は響かないようである。

おかげでモヤモヤはどこかへ吹っ飛んだ。

 

 

真夏の恐怖、「邪気を吐く女 ジャッキー唇DASH!」の話はこれでおしまいです。

タイトル詐欺ですみません。

 

今日のほっこりエピソード

今月の目標は、オリンピック日本男子バレーをリアルタイムで観ること。

準々決勝進出が決まったので、少なくともあと一試合は観られるかな晴れ

 

今日はAM4時からアメリカ戦だった。

うっかり5時前まで寝てしまってて、第3セットから観ることに。

 

そしてその、私の見始めた第3セットは日本が取った!

つまり…やはり…わたしの応援ってことかしら…ニコニコ

わたしが途中で観るのをやめたからドイツに負けた可能性

 

試合自体は負けちゃったんだけどね。

アメリカ強い笑い泣き

 

6時頃、小2の息子が起きてきたので

 

ねえねえ、お母さんが見始めたら1セット取れたよ

やっぱりお母さんパワーだと思うんだよね

 

と、興奮して報告すると

 

でも他にも応援してる人たくさんいるでしょ

みんなのパワーのおかげじゃないかな

 

それを聞いて、私はこんな顔真顔をしたのだろうか。

 

あ、でも、みんなの応援があと1mmくらい足りなかったところにお母さんが応援をはじめて、パワーが全開になったってこともあるねアセアセ

 

早朝から小学生にフォローさせてしまう、にわかバレーファンの中年女性であった。

 

 

大学生の子も何人かメンバーにいるみたい。

今後の日本男子バレーも有望なんだろうな。

 

髙橋藍(たかはしらん)くんはサントリーサンバーズにお兄さんと一緒に所属してるんだったかな。

いつか試合観に行ってみようウインク

 

画像はWEB記事から借りています

 

 

今月の目標は、オリンピック日本男子バレーをリアルタイムで観ること晴れ

わたしが応援しないと負けちゃうかもしれないからね


ぜひとも決勝トーナメントに進んでほしいのだけど。

予選はグループ戦で、上位2チームがトーナメントに進めます



現在のグループC

1位アメリカ

2位 日本

3位ドイツ

4位アルゼンチン

 


昨日は日本vsアルゼンチン。

3-1で勝利星星星

3ポイント獲得でグループCの2位になった。


ぱっと見は2位で大丈夫そうだけど、実際はけっこう厳しい状況。

3位になる可能性もかなり高い。

 


グループC 残りの対戦

日本vsアメリカ

ドイツvsアルゼンチン


日本がアメリカに勝ち、アルゼンチンがドイツに勝ってくれるのが一番良いんだけど。

ドイツ強かったからなあ… 

グロゼル選手が、夢に出てくるほど恐かった驚き

 

「昨日の敵は今日の味方」っていうのをひしひしと感じるグループ戦。

日本もだけどアルゼンチンもがんばってほしい!

 

対アメリカ戦は、8/3(土)のAM4時スタート。

 

まったく問題なし!!

前夜は9時にお布団はいろう。

 

藍くん、昨日も顔にボール当たってたネガティブ

 

画像はWEB記事から借りています