私の本音:ワークライフバランスに悩む | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

ワークライフバランス。

これってきっと期間限定の悩みです。

悩めること、それはプライベートも仕事も大事にしたいという気持ちがあるからで、その両方で幸せになりたい自分と幸せにしたい自分がいるから。

子供達が大きくなったり、ビジネスに注ぐ情熱が無くなったりしたら、ワークライフバランスなんて悩まなくなる。

独身でバリバリ仕事をしている時には悩んだ事もなかった。家族がいるから悩む事。

スタジオを始めた頃は時間がいっぱいあったから、悩んだ事もなかった。

だから、ワークライフバランスに悩めるって、実は嬉しい事なのかもしれない。

 

 

今日もこちらの続きになります。

まだまだ現在進行形で続きます。

秘密を抱えているのが辛いので、ここに書かせてもらってます。

 

夫に内緒です

オットの言い分

子供の言い分

身体と心の本音

 

とにかくここ数日は体に正直に、長くは眠れない(起きてしまう)ので、眠かったら横になって休憩する、という事を続けてみました。と、同時に自分が本当にやりたいこととやりたくない事について考えていました。

 

恐らく今の私の現状を一番知っているだろう仕事力アップ委員会のみんなにも相談しました。

 

すると、

 

宝石赤ひろみさんが本当にやりたいこと(スタジオのコンセプトに基づいたこと)を優先順位をつけて、とりあえず上位3つだけ、頑張ってみるでも良いかもしれません。

 

宝石紫求められることをやろうとし過ぎてませんか?

 ●求められること

 ●自分でできること

 

 🔴自分がやりたいこと

 

 は違いますよ。誰かに失望されることを怖がらないで、本当にやりたいことを考えなければ。

 あと、私から見るともっと助けを求めたほうがいいと思います。

 こういう事に困ってる!助けて!の発信が少ないと思っています。

 

宝石緑ひろみさんの想いを長期的に共有できる人がいれば楽になるかもと思ったりします。

 

宝石赤ピンチはチャンスですね!!日本人社員じゃなくても社員並みに働く日本人を雇えないかな?と思いました。例えば、インターンシップとか、プロボノ?とか?

 

宝石紫事務作業するのが日本人でなくても何とかなるのであれば、また幅も広がる気がします。

新たなビジネスを広げようと考えた時に、ここはタイですし、タイ人スタッフを増やす事も考えているのであればタイ語+英語/日本語で探すのもアリな様な気がします。

 

宝石緑本当にしたいことは何ですか?それが分かれば、自ずと余分なことは分かってくると思います♡

 

宝石赤助けての発信が少ないに同感です!私から見ると、めっちゃ忙しそうなのに、ひろみさんあまり助けてって言わないですよね。だからか、頑張り過ぎに見えます。

 

宝石紫ひろみさんの今の細かい仕事内容についてはわからないのですが、他の人に頼めることはもっと周囲を頼って手放すのがいいのでは!と思いました。

 

宝石緑私が思うのは。。ひろみさんはやりたいんだろうなぁと。

先日のワクワクする姿は輝いてました。やりたいことをやれないことを悔やんで欲しくないなぁと。

いろんな人の意見を聞いてみてもひろみさんの中で答えは既に決まってるんじゃないかなぁと。

ただ。一番大事な家族の賛成を得られないのは本当に辛いですものね。

約束事を決めたり線引きをはっきりさせるなどして、キャパオーバーを心配されるのであれば皆さんがおっしゃる通りどんどん助けを求めるべきかと。

助けを求める自分を許してあげていいと思います。助けてくれる人はたくさんいますよ。

 

宝石赤わたしも ひろみさんもっと人に頼った方がいいと思います!

 

宝石紫外だしするものを決める。そして、それはプロに任せる。

誰かに助けてーでその場しのぎでは、ひろみさんの求めるレベルには至らないのではと思うので。

誰にでも任せていいわけではない、ですもんね。

 

宝石緑ひろみさんって、私には考える前に行動できる人、に見えます!

考える前に行動できる人は、行動できる!という素晴らしさがある反面、なんとかなる!精神で、動いてるのでこれやっといたら、あとで便利かも。ということをあまりしないです。

これやっといたらあとで、便利かも。ということをするのは、その時はめんどくさいですが

実は一番効率的だったり。一見めっちゃめんどくさいと思えることが効率化かな、と思いました。

 

本当にみんな親身に考えてくれて、しかも刺さる事を言ってくれてます。

相談して数時間でこれだけのアドバイスを貰えるって、本当に有難い。

 

本当にやりたい事を3つに絞る、、、、真剣に考えてみたけれど、出来ない。

圧倒的にやりたいことが多過ぎる。

優劣はあるでしょ、と思われるかもしれないですけど、本当に全部やりたい。

その気持ちがとても強い事に気づきました。

 

ちょっとビックリだったのが、私はかなり人に頼っていると思っていたけれど、そうではなく見えているという事。以前に比べるとどんどん頼るようになってきていると思っていて、どんどん図々しくなるなぁ、って思っていたけれど、もしかしてまだ遠慮しているのか?!

 

もっと助けてー!って言っていいの?

誰に言えばいいのーーーーー???!!

 

 

って事で、何を手放していけば良いかを真剣に考えました。

眠くなったので、続きは明日書きます。

おやすみなさい。