子供の言い分 | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

今日は日本人学校の終業式です。なぜか今日もお弁当と思い込んでましたが、昨日子供がお友達と遊んだおかげで他のお母さんからいらない事教えてもらいました。

お弁当作り生活5年目はあっけなく終わってしまったなぁ。

 

さて、夫に内緒です、に続いた オットの言い分 の記事に色々と反響というかメッセージを頂いたりしてありがとうございます。

 

今朝起きたらこのご夫婦が一緒に?!リブログして頂いてて。

朝からご夫婦の話題にして頂いたそうで、なんか恐縮です。

でもこうやって共通言語というか共通の話題が子供だけじゃないっていいね。

さすがブロガー夫婦ですウインク

 

 

今日は、子供の言い分について。

 

オットの言い分 の次に気になったのは、子供はどう思うんだろう、っていう事でした。

 

なので、一人づつ聞いてみました。

 

『ママは新しくやりたいことが出来ました。

もしかしたらもっと忙しくなっちゃうかもしれなくて、

パパはママのことを心配してくれてて、さっきこんな事を言われた。

〇〇はどう思う?』

 

几帳面娘は。

『ママがもっと忙しくなるのは寂しい。

本当はもっと話を聞いてほしい。』

 

 

自由人娘は。

『ママが仕事頑張っているおかげで私達は色々な楽しい経験をさせてもらっている。

春祭りの時、利益を自分たちで使いたいな、って正直チラッと思った。

でも、募金をするっていうのは偉いと思った。ママは凄いと思うよ。

ママみたいな人が増えたら世の中はもっと平和になると思う。

やりたい事があるなら、最初から諦めずにやってみて、ダメだったらやめればいいんじゃない。』

 

 

全然違う意見で、しかも自由人娘は他にもメッチャメチャ褒めてくれて、励ましてくれて、もう私また号泣笑い泣き笑い泣きえーん なんか、この子がいきなり大人びてきていてビックリです。

 

 

 

でも、家族みんなの意見を聞いた後に、疲れちゃってそのまま寝て起きても、まだ朝には結論は出ず。

自分の涙の訳もまだよくわかってませんでした。

 

そこで私はどうしたか?

まずはシャワー浴びてからまた記事書こうと思います。