訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



前の記事で

認知症の症状の一つで

「モノ取られ妄想」

のことを書きました。


詳しくはこちら⬇️



現在

私の母と義父は

アルツハイマー型認知症と

診断されています。



でも

それ以前から

認知症の症状として

大変なのは

(私のイメージですが)



徘徊とトイレの失敗

暴言や暴力

そして

モノ取られ妄想



かな…と思っていました。



徘徊やトイレの失敗は

体力的にしんどい。



暴言やモノ取られ妄想は

心理的にしんどいだろうな…と



思っていました。



そして現在

母と義父が

アルツハイマー型認知症と

診断されて

現実を突きつけられています。



母は

今のところ

モノ取られ妄想は

ありませんが



だいぶ

認知症が進行しているので

モノを失くして

ずっと探し物をしている状態です。



誰かに盗られた…

とは思ってないようですが



そのうち

そう思っても不思議ではないです。



それに

うちの両親は

もともと

お金にはシビアな方です。



お金に苦労をしてきた人や

お金に執着がある人は

「お金を盗まれた」

というモノ取られ妄想が

出やすいと

聞いたことがあります。



なので少し心配です。



お金に執着がある…というか

買い物に行っても

何を買うか決断は出来ないけど



これは値段が安いのか

高いのか…

ということを

常に気にしています。



それと

お金を払ったかどうかも

気になるようです。


何回も何回も確認します。



今はそんな感じですが

いつ、どうなることやら…。



先日も

母と2人で車で出かけたのですが



車の中で

財布の中のお金を

ずっと数えているんですよねショボーン



そして

帰りの車の中では

カバンの中をひっくり返して

財布がないとか

あれがない

これがないと

ずっと探しているんですガーン



財布もあるし

もともとカバンの中には

財布しか入ってないのに…。



何回言っても

なかなか納得しないで

探しています。



無くなったのか…

仕方がないな



とかブツブツ言ってたりします。



そのうち

盗られた…!

とか言うんじゃないかと

ヒヤヒヤします。



もうすでに

思っているけど

言ってないだけかもしれません悲しい



まあ

本人としては

持って来たはずの物がない

とか

あったはずの物がない

という状態なんだろうから

失くした…

盗られた…

と思っても

仕方ないかも

しれませんけどね。



今後どうなっていくのか

不安です。



いくら

一番お世話をしている人

頼りにしている人に

暴言を吐く…

と言われても


やっぱり辛いだろうな…泣き笑い




関連記事はこちら⬇️









イベントバナー