訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



実家の母は

アルツハイマー型認知症と

診断されています。




私は、ほぼ毎週

実家の様子を見に

帰っています。



その時に

買い物にも行きます。



生協も頼んでいますが

それだけでは足りないので

父に頼まれたものや

私が冷蔵庫を見て

必要なものをチェックして

母と買いに行きます。




私が1人で買いに行った方が

早いと思うのですが



父は私に

母と一緒に行くように言います。



私1人で行かせるのが

悪いと思っているのか…。

母に絶大なる信用があるのか…。

私に信用がないのか…。



私は

母の気晴らしになるかと思って

一緒に行きますが



これが

なかなか大変です。



コロナ禍になって

父が車を廃車してからなので



かれこれ3年くらい

ほぼ毎週

母と買い物に行っていますが



母の認知症の進行と共に

買い物は

どんどん大変になってきました。



母の判断力がなくなって

買い物に

ものすごく時間がかかるのです。




最初の頃は

母主導で

私は、ただの運転手でしたが



だんだん

何を買ったらいいかわからなくなり



最近は

父が書いた買い物リストを

持って行くのですか



買い物リストを見ても

それが、どこにあるのか

わからないし



さっきカゴに入れたのに

入れたかどうか分からず

何度も確認します。



父が書いたメモ以外に

母が欲しいものを

買ったらいいのですが



母が欲しそうに見ているので

これ買う?

と聞いても

決断できません。



そして

最近は料理も

出来ることが

限られているようなので

買うものも気を使います。



例えば

野菜なら

トマトやキュウリやレタスなどは

切ったら食べられるのでOK 。

果物もOK。



でも大根とかピーマンとか

キノコとかは

調理しないといけないので



次の週に行っても

使ってなかったりします。



それでも母は

カゴに入れたりします。



その時は

きっと欲しいのだと思います。



でも家に帰ったら

忘れてしまうし

調理もできない。



それでも

調理できないでしょ。

とは言えなくて



トマトが冷蔵庫になかったから

トマトを買おうか?

と、さりげなく

誘導したりします。



豚肉など

お肉なども

前は、もちろん買っていましたが



ある時

豚肉を母は買いましたが

数日後に行ったら

まだ使っておらず



こんなの買った覚えがない。



と言っていたので

これからは

肉などは買わない方がいいと

思いました。


(腐らしてもダメだし…)



生協で

揚げたり焼いたり

湯煎したりすればいい

食品を買っているので



一から調理することは

していないようです。



しかも最近は

父が主導で

ご飯を作っています。

(父は、もともとマメなので

揚げたり焼いたりはできます)



母は言われたら

野菜を切ったり

皮を剥いたりはできます。



こんな状態なので

宅配のお弁当を頼もうかと

何度も提案しましたが

父は大丈夫だと言います。



私や姉が

時々

ご飯を作り置きしたりしますが



父はもともと

人が作ったものを

食べるのが嫌な人なので

(外食はいいけど)

喜んでくれているのか

わかりません。



そんなこんなで

母と買い物に行っても



ハムや、チクワやパン

お惣菜など

調理せずに食べられるものを

私が誘導しながら

買って行くので

母は満足しているのか

わかりません。



デイサービスも

2人で毎週行くようになり

ヘルパーさんも

嫌がらなくなり

少し安定してきましたが



やはり

心配なことは尽きませんね…。



次の記事はこちら⬇️





関連記事はこちら⬇️