訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



私の母は

アルツハイマー型認知症と

診断されています。




私は実家に行く時

今から行くと

電話で伝えています。



混んでいなければ

20分くらいで着くので


だいたい20分くらいで着くよ。


と出る直前に電話します。


いくら

前日に言っていても

覚えていないので


行く寸前に電話しないと

驚かしてしまう。


もしくは


着替えていない。


などが考えられます。



そんなこんなで

実家に着くと

母が庭にいました。



来たよ〜


と声をかけると


電話くれた人か?


と言われました。



あーそうきたかー。


私のこと

忘れちゃったかな?


と思ったけど


そうでーす。

さっき電話した

こむぎです。

もしかして

待っててくれた?


と明るく言うと

母も明るく



そうそう。

庭を見て待ってた。

お花が咲いてるよ。


と言って

私を庭の花が咲いているところに

案内してくれました。



母は電話でも


こむぎだよ。


と言うと


こむぎちゃんかー。


と言ってくれるけど


実は誰かわからない時も

あるんだろうな…


と思います。




ずっと

いつも

忘れてるわけでは

ないんだろうけどな…



会って話していると

別に違和感ないし…



知らない人と

話してるって感じでもないし…



話していて

すごくピントが合ってる時も

あるんですよね。



母の頭の中は

どうなってるんでしょう…。



とりあえず

母が私のことを

忘れてしまっているようなことを

言ったとしても

あまり

ショックを受けないように

しています。




次の記事はこちら⬇️